2014年5月のベース無関係日記

貧乏性

(5月1日)

今日はミスドでコーヒーを三杯も飲んだ。二杯目で十分だったが、おかわり自由という言葉に、三杯目も少し苦しくなりながら飲んだ。こういう貧乏性は中々治らない。

オデキ

(5月2日)

今日は朝目覚めると股間がムズムズし、おチンチンの根元あたりに、オデキが出来ていた。痛さはなかったが、うっすら痒かった。心配だ。

憲法記念日

(5月3日)

今日からもっと込むかと思っていたが、電車も車もそれほど混雑はしてなかった。6日までこの状態が続くと嬉しい。

寝たい

(5月4日)

今日は泊まらせてもらうことになった。明日というか今日もライブなので早く寝たいが、皆は酒を飲みだしたので、朝方まで寝られそうになくなってきた。無理してでも、帰ればよかったと思えてきた。

GW終わり

(5月5日)

あと一日休日は残っているが、GW内のライブは終わったので、今日でGWも終わった感じがした。今年のGWは通して天気も悪かったせいか、それほど人が多くないような気もした。今日は少し肌寒かった。

気が緩む

(5月6日)

今日は家から出ず、ほぼ寝ていた。気が緩んだのか、腹の調子もおかしくなり、下痢気味になった。

モイーズについて語る友人

(5月7日)

今日は友達とサッカーの話をした。モイーズはマンUを解雇されたけども、決して悪い監督ではなく、中々の実績もあると、サッカー好きの友人は言っていた。そういえばエバートン時代には、何度か最優秀監督を受賞していたのを思い出した。次期マンUの監督は誰なのか。

張り手

(5月8日)

今日は中学校時代の先生を見かけた。担任ではなかったが「張り手」の異名をとる、体育教師として有名だったので覚えていた。当時は僕も何発か喰らい、まるでゴリラのような先生だと思った。体罰でうるさくなった今でも、あの張り手をかましていたなら凄い。ああいった無茶苦茶な先生は、何人か居た方が面白い。

損害

(5月9日)

今日は帰ってから泳ぎに行こうと思ったが、急に面倒くさくなり行かなかった。これで今週は一度も行かなかったので、約1546円の損害が生じた。いや、損害というのは不適切だ。

ピザ

(5月10日)

今日は帰りにピザを食べた。専門店のピザだったので美味しく、食後のコーヒーも、サイフォンで出してもらえた。あれで800円だったので、また行こうと思う。

神経質な男

(5月11日)

今日はほぼ一日、htmlの勉強をした。見る側からしたら気にならないような、とても細かいことが気になり、中々進まなかった。何度かググってやっと解決した。やはり自分は神経質だと思った。

誕生日

(5月12日)

今日は誕生日だったが、特に何もなく家で仕事をした。サッカーワールドカップ日本代表メンバーが発表され、順当なメンバーだと思った。

猛暑前

(5月13日)

今日は暑かった。上着を持っていったが、帰りも必要ないほど暑かった。また蒸し暑い日々の始まりか。

岩隈投手

(5月14日)

今日はBSでメジャーリーグ中継を、しっかりと見た。マリナーズの岩隈投手が、テンポの良い素晴らしいピッチングで、8回を100球以内無四球の0失点に抑えた。残念ながら9回にクローザーが打たれ、勝利投手にはなれなかったが、良い試合を見られた。

サラダ

(5月15日)

今日の昼は皆で、サイゼリアに行った。増税された時からなのか、サラダの値段は下がっていたが、量はすくなくなっていた。サラダはガッツリ食べたいので、残念なような気もしないでもなかった。

YouTube

(5月16日)

今日は待ち時間にyoutubeを見た。やはり最終的にはコントラバスか、エレキベースの演奏を見入ってしまい、こんな上手くなるのはどうしたらいいのかと凹んだ。特にジョン・パティトゥッチが凄かった。

ビル・エバンス

(5月17日)

今日は帰りに、個人経営のCD&ゲーム屋さんへ寄った。ビル・エバンスのワルツ・フォー・デビィが、500円で売られていたので直ぐに買った。そのタイトルは、録音したMDでしか持ってなかったので、これで車の中でも聴くことが出来て嬉しい。

Englishman in NewYork

(5月18日)

今日は友達を車で送った。スティングのイングリッシュマン・イン・ニューヨークが、カーステから聴こえてくると「これは何て曲や!?」と言われた。何かピンと来るものがあったのか、曲名を教えてやると、メモを取り帰ってyoutubeで見ると言った。CDは買わないのだなぁ、と少し寂しくもなった。

快晴

(5月19日)

今日はとても天気がよかった。Tシャツ一枚が丁度いいくらいの気温で、こんな日が年中続いたらいいと思った。犬も心地良さそうだった。

ポール・マッカートニー

(5月20日)

ポール・マッカートニーのライブが中止になった。友達が大阪公演のチケットを入手し、喜んでいたので気の毒だ。でも、今回は早めに中止が発表されたので、交通費などかからず良かったと思う。

商品券

(5月21日)

先日、知り合いのバンドのベースがいなくなったので、代役で僕が出演したお礼にと、商品券をいただいた。楽しかったので、別に何もいらなかったけど、わざわざ購入した商品券をくれるなら、現金でもええじゃないかと思った。税金的なことか。

太る

(5月22日)

今日は暫く乗っていなかった、体重計に乗った。主にごはんを食べ過ぎていたのか、標準体重より2キロ重かった。新陳代謝も悪くなってきたのか。

ガラパゴス諸島

(5月23日)

スマホだった友達が、ガラケーに戻していた。お金もかかるし、ラインがとても面倒になった、という理由からだった。最近そういう人が増えているみたいだ。

昇竜拳

(5月24日)

今日も暖かく天気が良かった。公園で昇竜拳をしている子供らがいて、やりすぎたのか、ゲェを吐きそうになっていた。夏も近づいてきたのだなぁと思った。

笑い声

(5月25日)

今日はバンドメンバー4人で打ち上げた。静かで良い雰囲気の店で飲食していたが、途中に常連らしき男性のお客さんが一人入ってきて、マスターと喋っていたが、笑い声が下品でうるさかった。お酒が入って楽しいのは分かるが、他のお客さんのことも考えてほしかった。4人とも堪えられず店を変えることにした。マスターに謝られたのが救いだった。このようなことが、何度もあるように思う。

嘘をつく

(5月26日)

今日は嘘をついた。友達から電話があり飲みに誘われたが、今は家に居ないと言って断った。普通に嫌だと言えばいいのに、年に何回かこういう嘘をついてしまう。でも、前は家に押しかけられたので、家に居ないということにして、よかったのかもしれない。

Mr.P.C.

(5月27日)

待合室で隣に座った学生らしき友達らが、コルトレーンのジャイアント・ステップスのCDについて話していた。Mr.P.C.とは誰のことなのか、と言っていたので教えてやりたかった。スマホで調べれば一発だと思ったが、彼らもスマホは持っていないようだった。

早くも夏バテ

(5月28日)

今日はとても暑かった。歩いていてもしんどくて、もう夏バテが始まったような感じがした。今年の夏は乗り越えられるのか不安だ。

平日ライブ

(5月29日)

今日は平日のライブだった。やはりというべきか、お客さんは少なかった。ライブの主催者もう~んと唸っていた。告知が足りなかったのかもしれない。

名古屋

(5月30日)

今日は朝から名古屋で、レッスンが入った。始発じゃないが、早い電車に乗り名古屋まで向かった。一人だけ教えて、昼の3時には終わった。仕事がし足りない気分だった。今日も暑かった。

金縛り

(5月31日)

今日は久しぶりに、金縛りにあった。怖い夢を見た後に、目は覚めたが体が動かなんだ。何かのいる気配を感じ怖かったが、霊的なものには強気に出た方がいいというのを聞いていたので、どっかいけと心の中で強く願った。あれは夢だったのか。