2014年2月のベース無関係日記

正露丸について

(2月1日)

今日は起きたら、また腹を壊していた。1月も何度かお世話になった、正露丸を飲んだら治ったが、正露丸はあまり続けて服用するのはよくないと、先輩が言っていたのを思い出した。ネットで調べてみると、そういう意見が多く、正露丸は腸内を麻痺させる効果があるとか、ないとかという説明があった。また、下痢は悪いものを排除しているので、なるべく止めてはいけないようだった。正露丸を飲むのは、2ヶ月に1度くらいにしておこうと思った。

寝起きの1杯

(2月2日)

今日はほぼ一日寝た。楽しい夢から怖い夢まで、色々見られた。寝起きのスポーツドリンクの美味しいこと。

恵方巻き

(2月3日)

おそらく生まれて初めて、恵方巻きというのを行った。食べ終わるまで何も喋ってはいけない、というのは知っていたので、急いで食べたが、途中に中村さんが入ってきて、話しかけられた。頷いて制したが、彼女は分かっていなかったようだ。近年では恵方巻きは、全国区になってきていると聞いたが、東海地方の人は全く知らないのだろうか。

キース・ジャレット

(2月4日)

今日は久しぶりにCDを買った。キース・ジャレットの曲は、ちゃんと聴いたことがなかったので、良い買い物が出来た。最近はジャズばかり聴くようになってきたが、J-POPも聴いておかないと、分からなくなってしまうと思い、少し不安になってきた。

水泳をさぼる男

(2月5日)

今日は寒さに負けて、水泳をさぼった。先日まで暖かかったのに、昨日からまた寒くなって、体の調子がおかしくなりそうだ。おちんちんも元気がないように思えた。

隣に座られた男

(2月6日)

今日は昼にラーメンを食べた。席は他に空いていたが、何故か僕が食べだした時に入ってきた人は、僕の隣に座った。ぶつぶつ何かを言っていたし、少し怖かった。凄く早く食べて、急いで店を出た。何だったのか。

新ビオフェルミンS錠

(2月7日)

お腹が弱いことを友達に話したら、新ビオフェルミンS錠を勧めてくれた。これを1週間続けると、良いウンチが出ると言われ、それは買わなければと、直ぐに買い食後に飲んだ。それのせいか分からないが、暫くおならが止まらなかった。

ブルーマウンテン

(2月8日)

今日は友達の家で、ブルーマウンテンをいただいた。初めて飲んでみたが、凄く美味しいとは思えず、近所の喫茶店にある、350円のホットコーヒーの方が美味しく思えた。舌が馬鹿なのか。

モーグル

(2月9日)

今日は早起きしてソチ五輪を見た。タイミング良く丁度モーグルの決勝で、上村さんがスタートするところだった。途中までメダル圏内だったが、最後の一人が上村さんのポイントを抜き、4位という残念な結果に終わった。素人目に見ても上村さんの方が、最後の人より上手にモグってたように思えた。

お洒落な人の洒落方

(2月10日)

今日は帰りに友達の家へ寄った。彼がクローゼットを開けた時に、スーツが5着ほど見え、全て同じデザインだったので不思議に思ったが、彼の説明によると、襟元やボタンなど微妙な箇所が、少しずつ5着ともに違うらしく、これがお洒落な人がする、お洒落だと思った。確か古畑任三郎も、そのようにスーツを揃えていたように思う。いや、古畑は全く同じスーツを何着か持っていただけだったか。

スロープスタイル

(2月11日)

今日は予定もなく、家でソチ五輪を見た。スロープスタイルという種目を見ていて、ジャンプ台から横にはクルクル回るが、縦に回っては危険だから、ルールで禁止されているのだろうかと思った。それにしてもカッコいい。

ダッシュ

(2月12日)

今日は帰りにヤマダ電機へ行った。人の良さそうな店員さんだったが、知識はあまりなく、3度ほど事務室の方へ調べに行っていた。帰って来る時に他のお客さんに呼び止められて、説明しているうちに、僕の接客を忘れてしまった。5分ほどして彼は思い出し「うあっ!」となり、こちらへとダッシュしてきた。その様子を僕は、5メートルくらい離れて見ていた。面白かったので、腹は立たなかった。

サイドカー

(2月13日)

今日はバイクの、サイドカーに乗っている人を見た。よく見ると人ではなく犬だったが、サイドカーに犬を乗せてもいいのかと思った。全く微動だにしない犬だった。

バレンタインレス

(2月14日)

今日はチョコを貰えなかった。お返しをしなくていいので、安心したような、少し寂しいような気分になった。帰りに喫茶店でケーキを食べた。

乱丁乱雑

(2月15日)

持っている本にミスがあった。簡単な誤植なら気にしなかったが、致命的なミスなので交換してもらえるか、その本の会社にメールをして尋ねてみた。早速返信されて確かに間違いがあったと、お詫びのメールをもらえたが、交換の件については何も書いてなかった。どうしたもんか。

弦高とネック

(2月16日)

今日はフレットレスの弦高を上げた。弾いてみて少し上げすぎたかと思ったが、暫くはこの設定で弾いてみることにした。でも、ネックは大丈夫か心配になってきた。

手薬煉

(2月17日)

通りで「こっちは手薬煉引いて待っとんねん!」と、少し怒ったサラリーマンが言っていたのが聞こえ「てぐすね」とは何だろうかと思い気になり、スマホを持っている友達に電話で尋ねた。松脂と油を煮て混ぜたものを「くすね」と言い、手に取って弓の弦に塗り、丈夫にするのやと教えてもらった。へぇと思い、誰かに言いたくなったが適当な人物がおらず、忘れるであろう自分の為に、日記に書き留めておこうと思った。

返品拒否

(2月18日)

先日、本の誤植ミスを返品交換できるか、問い合わせたメールが返ってきた。ページが抜け落ちていたり、ページの順番が違っていたら、返品交換できるが、誤植ではダメと書かれていた。致命的なミスなのに、何とか対応してほしかった。

音楽理論

(2月19日)

初歩的な音楽理論の本が、事務室に置いてあったので借りて帰った。電車の中で読んでみると、直ぐには分からず、特に慣れてないト音記号の音程問題に、時間がかかり過ぎた。日頃からちょくちょくやっておかないと、駄目だとまた思った。

押しすぎ注意

(2月20日)

デパートのオシッコ専用のトイレで、水が流れるボタンを押しながら、用を足していたら、水が溢れてしまった。トイレットペーパーで拭いておいたが、掃除の人に悪いことをした。

楽屋泥棒

(2月21日)

楽屋泥棒が出るので注意、という貼紙があった。ただここ数日で盗まれたのは、財布などの貴重品ではなく、スリッパや灰皿などの備品らしかった。そんなもんを盗んで売っても、良くて何百円にしかならないのに、誰が何のために盗んだのか。

PS4

(2月22日)

家電量販店に少しだけ列が出来ていた。どうやらPS4の発売日だったらしく、賑わっていた。個人的にはPS3を、もっと押し上げていってほしかったが、これからはPS4が主流になってしまうのか。年末の掃除以来、PS3も箱に仕舞ったままだ。

猫背

(2月23日)

猫背が原因か、また背中が痛くなってきた。パソコンでプリントを作る時などには、背筋を真っ直ぐしていても、いつの間にやら猫背になってしまっている。背中が痛みをネット検索すると、恐ろしい病気がたくさん出てきた。また、猫背強制ベルトを装着しようかと思う。

お年玉つき年賀はがき

(2月24日)

年賀状のお年玉が当たっていた。すべて定番の切手だったが嬉しかった。10枚ほどしか貰わなかったが、4枚も当たっていたので高確率だった。

カルピス

(2月25日)

今日は前田さんと、レッスンの終了時間が一緒だった。次のライブのアレンジやら何やら話しながら帰り、途中で喉が渇いたので、ドラッグストアに寄った。彼は疲れていたのか、500mlのカルピスの原液を手にし、レジへと向かった。僕はカルピスが原液だということに気づいていたが、言わなかったというか、言えなかった。彼はレジを通しそれを買って、店の前で飲んだが、少し飲んでそのままキャップを閉めた。僕は大笑いしてもよかったが、堪えた方が逆に面白かったので、駅まで何もなかったかのように歩いた。確かにあのサイズであの値段なら、カルピスの原液だと勘違いても仕方がない。

繰り越し

(2月26日)

今月の30日に友達と会う約束をしたが、今月は28日までだと気づきメールを入れた。彼は「じゃあ繰り越しで、3月2日やな!」と返ってきた。この場合、繰り越しというのは適当なのか。

会費

(2月27日)

今日は帰るなり寝た。スポーツジムへ行こうかと思ったが、眠気には勝てずサボることにした。水泳にも今週は行けていないので、会費がもったいなく思えてきた。

バームクーヘンと傘

(2月28日)

携帯を開くと「レッスンが増えたので、午前中までに到着しておいてください」と、有無を言わさないメールがあり、急いで名古屋へと新幹線で向かった。レッスンは無事に終わり、名古屋駅をブラブラしていたら、高島屋のクラブハリエで、ホワイトデーバージョンのバームクーヘンが売られていた。それを買おうか迷っていると、後ろでエレベーターの扉に、傘を挟まれている人が居た。その人はパワープレイで傘を引き抜こうとしていたが、エレベーターの扉も強く、中々抜けないでいた。あまり見ても悪いので立ち去ったが、そのことでバームクーヘンのことを、すっかり忘れてしまっていた。