2013年11月のベース無関係日記

録画

(11月1日)

今日は帰りに前田さんの家へ寄った。彼がテレビで初めてドラムを叩いているビデオを、久しぶりに見せてもらおうと思ったが、彼はその上からサザエさんを録画したらしかった。何でそんな大切なビデオの上に、しかもサザエさんを録るのか聞いてみると、日曜日ではない曜日にサザエさんを見て、日曜日の気分を味わいたかったと言っていた。それは少し分かる気がする。

言う勇気

(11月2日)

今日は図書館で借りた本を、帰りに寄った喫茶店で読んだ。静かで居心地もよく、良い感じの音楽も流れていたが、客が僕一人だけになると、女性の店員さん二人が話始めた。だんだんうるさくなり、本に集中できなくなった。あれではせっかくの店の雰囲気も台無しだ。でも、言う勇気はなかった。

楽天優勝

(11月3日)

今日は楽天が優勝した。また最後に田中投手が投げたが、昨日も160球ほど投げたみたいなので、ちょっと投げさせ過ぎではと心配になった。星野監督はクローザーを信用していないのか、それとも楽天には決まったクローザーがいないのか。田中投手には、メジャーリーグでも活躍してほしい。

寒い季節

(11月4日)

今日は外でライブがあったが、雨模様の降ったり止んだり寒かったりで、あまり立ち止まって聞いてもらえなかった。寒さのせいで指も思うように動かない、演奏者にとっては嫌な季節になってきた。

スポーツジム

(11月5日)

今日は昼からスポーツジムへ行き、筋トレと水泳で軽い運動をした。それから友達と遅い昼のような、早い夜のようなご飯を食べた。彼は昼間のスポーツジムというと、金持ちの若熟女がエロ心ムンムンのようなという、僕も以前は描いていたベタなイメージを持っていた。実際にはお年を召したおばちゃんばかりだが、彼には君の想像通りで、チャンスは存分にあると言っておいた。

スマートフォン

(11月6日)

今日は帰りにスマホを見に行った。店員さんに明細を見せてもらうと、今のガラケーは月に千円ほどで、スマホにすると5倍近くの料金になると言われた。ばくだん岩のように、少し様子を見ようと思う。

お辞儀

(11月7日)

今日はそれぞれ、4人の人間に道を尋ねられた。運よく知っている道と場所だったので、4人全員に教えてあげることが出来た。4人のうちの一人には、高島屋の店員さんがするようなお辞儀で、ありがとうと言われ嬉しくなった。

定食

(11月8日)

今日は王将で打ち上げた。僕は餃子定食を頼み、他の人たちは違う定食を頼んだ。でも、他の人たちは餃子も食べたいと言い出し、餃子を別で注文した。それなら僕も、餃子定食以外の定食にすればよかった。

嫌な行事

(11月9日)

今日は忘年会の連絡が入った。既に年末だと予約が取れないらしく、12月の初旬にやる予定らしかった。今年も憂鬱な行事がやってきたと思った。何とか3回くらいで済ませたい。

体験版

(11月10日)

今日は帰りに用もないのに、ビッグカメラへ寄った。PSPVITAがあったので遊んでいたら、あっという間に1時間近く経っていた。体験版といえども十分遊べた。どうでも良いことに使う集中力には、自分でも凄いものがあると思った。

我慢

(11月11日)

今日は寒かった。パッチを履いていこうかと思ったが、今からパッチを履くと、これからもっと寒くなった時に、耐えられないと思ったのでやめておいた。暖房を入れようかと思ったが、これも電気代のことを考えて止めておいた。暑さと違い寒さは、ある程度の我慢が出来る。

SMチャット

(11月12日)

今日は2時間ほど空き時間ができた。事務室には誰もいなかったので、ネットを触らせてもらい、主にエ口いサイトなどを閲覧した。そのうちエ口SMチャットにサーフィンして、女王さまに鞭でビシバシしばかれる、甲斐性なしの男を演じた。意外に面白かった。

飛び出し

(11月13日)

今日は駅まで自動車を使った。帰りに二人のおじさんが前に飛び出し、僕の自動車を止めるような形になった。幸い遅い速度だったので難なく止まれた。おじさん等は僕の後ろを走っていた、空車のタクシーを止めたかったらしく、酔っ払っていたので、こんな事になったようだった。どういう理由であれ、彼らにぶつかってしまったら、運転手側が悪くなるので、気をつけねばならない。

(11月14日)

今日も駅まで車を使った。帰りに偶然友達と会ったので、彼を家まで送っていった。音楽とは無縁の友達なので、この曲はいつから歌い出すねんと、曲は歌が絶対にあるものだと思っていたらしい。歌なしでずっと曲だけという曲もある、と教えてやると、それは何処が面白いねんと言っていた。

待合室

(11月15日)

少しレッスンが長引いたので、1本電車を遅らせ、駅の待合室で本を読んだ。静かな待合室だったが、二人のおばはんが入ってきて、凄い大きなボリュームで話し始めた。喋るなとは言わないが、もう少し音を抑えて喋ろうと思わないのか、周りの人は気にならないのか疑問に思えた。

右手

(11月16日)

今日は天気もよかったが、家でゴロゴロして外出はしなかった。昼だというのに、エ口いのも見てムラムラしたので、いつもとは違う右手で逝かせていただいた。昼にこんなことをしたのは、何ヶ月ぶりだろう。

ギザ十

(11月17日)

ツタヤでの釣銭にギザ十があった。小学生の頃にもギザ十で興奮したが、今の価値はどんなもんになっているのだろうか、調べてみたら200円~300円ほどだった。新品なら2万~3万らしい。

怠ける自分最強説

(11月18日)

今日は帰りに泳ごうと思ったが、寒いのと眠いのでサボってしまった。これからの季節、こういうことが多くなるだろう。怠ける自分はとても強い自分だ。

幹事

(11月19日)

何故か忘年会の幹事をやることになった。店を選び皆に連絡を取り、都合を合わせたり、とても面倒くさそうなことになった。開き直って、自分の好きなようにやってみようと思う。

寒がり

(11月20日)

今日は寒いのと眠気を我慢して、帰りに泳いだ。とにかく最初の水に浸かるまでが辛いので、そこをどう乗り切るか今日も考えた。今日は20分くらい低温サウナに入り、汗だくになって熱いシャワーを浴び、それから水に浸かった。いきなりザブンと、プールに入る人が信じられない。

喧嘩

(11月21日)

今日は帰りに、殴り合いの喧嘩を見た。恐らく酔っ払い同士の喧嘩で、流血沙汰になり警官も来た。おまわりさんも大変だ。

予約

(11月22日)

今日は忘年会の店を決めた。年末は既に予約が入っていたので、12月の中旬になったことをメールで伝えると、その方が早く飲めるから良い、と返信された。とりあえず店が決まってよかった。

無視

(11月25日)

今日は昼からジムへ行った。僕には絶対に挨拶してくれない、よく会う人には、今日もやはり無視をされた。他の人たちには話しかけているのをよく見るが、何故か僕には会釈の一つもしてくれない。知らないうちに、彼に何かしてしまったのだろうか。

あぶり出し

(11月26日)

今日は年賀状を買った。今回はあぶり出しにしようと思い、ダイソーで筆とレモン汁を購入したが、あぶり出しが原因で火災が起こったらと、多少不安になってきた。

贅沢ランチ

(11月27日)

榊さんが行きたい店があるというので、ついて行ったら、一番安いのでも1500円ほどした。どうせならと、2300円のランチを食べ贅沢をした。来月には恐らく、4回以上の忘年会があるので、暫くおにぎりの日が続くと思う。

オールウェイズ

(11月28日)

今日は帰りに公園を通った。寒い中でギターの弾き語りをしている人がいた。あの人は確か前に、奥田民生さんを歌っていた人で、今回もそうなのか聴いていたら、ユニコーンのオールウェイズという、珍しい曲を歌っていた。渋い選曲だと思った。

ドア

(11月29日)

今日は車におばちゃんを乗せた。家まで送り「ありがとう!」と言われ、ドアをバーン!と思い切り閉められた。女性は車のドアを、きつく閉める傾向があるように思う。

スーツ

(11月30日)

今日は結婚式で演奏した。服装をスーツでビシっときめて、気持ちも引き締まったが、やはりジーンズとシャツのような、ラフな格好が気楽だと思った。