2013年10月のベース無関係日記

(10月1日)

駅のホームで女子高生二人が「帰りにマックでポテトでもどう?」と言うのに対して「マックでもいいけど、逆にケンタッキーは?」と、もう片方の子が言った。何でマックの逆がケンタッキーになるのか、ジワジワ笑えてきた。若い子らは言葉の意味はそれほど重要でなく、語音を優先して喋るのかなぁと思った。

知恵の輪

(10月2日)

道具箱の中から、知恵の輪が出てきた。外し方を覚えていたので、10秒もかからずに外せた。同僚らの何人かにやらせてみると、真面目でしっかりした性格の人は誰も外せず、普段からホワ~ンとした人は全員外せる、という結果になった。頭がやらこい方が、知恵の輪に向いているのか。

タバコと運動

(10月3日)

今日はスポーツジムへ行った。よく会うおっちゃんが、表でタバコを吸っていた。せっかく運動してるのに、もったいないですよと言うと、タバコが吸いたいから運動してるのやと言われた。よく分からなかったが、そんなものなのかなぁと思った。

掃除してから

(10月4日)

今日は新しいノートパソコンが届いた。早く開封したいが今のパソコンを、しっかり掃除してからでないと、ぐちゃぐちゃになりそうなので、新しいPCは暫く、押入れに置いておくことにした。何だかソワソワする。

嬉しくも悲しい

(10月5日)

今日は中学校の同級生と飲みに行った。2人とも見た目も変わっておらず、性格なども変わってなかった。その事を言うと2人同時に、お前が一番変わってないと言われた。嬉しいような悲しいような気がした。

I’m not lovin’ it

(10月6日)

今日は遅い昼を、マクドナルドで食べた。ハンバーガーとホットコーヒーを注文し、コーヒーは直ぐ淹れられたが、バーガーが中々来ず、トレイに乗ってるコーヒーだけ飲もうとしたら「もう少々お待ちください!」と、トレイをグイっと引っ張られた。少しビックリして、後からイラっとした。結局2つが揃うまでに、3分近くもかかった。3分あればかなり熱も逃げてしまうと思うので、それならホットコーヒーは、後から淹れてほしかった。

開封

(10月7日)

今日は先日届いたノートパソコンを、ようやく開けることができた。最初は楽しみだったが、データの移行などやることが多く、だんだんとイライラしてしまった。メモリ16ギガの性能は、どんなものなのか。

くさめ

(10月8日)

静寂の中、駅の待合室でDSをしていたら、向かいのおっちゃんがとんでもなく煩いくしゃみをしたので、僕や隣りの人はビクッとなった。防音や衛生的にも、せめて口に手を当ててくしゃみをしてほしかった。おっさんのくしゃみは、何故にあんなに煩いのだろう。

ひじき

(10月9日)

今日は久しぶりに、皆で鼻毛を抜いた。今回も本数ではなく、誰が一番太いのを抜けるかで勝負した。僕は早々に、ごっついひじきのような鼻毛を抜いたが、前田さんがそれ以上に凄いのを抜き、特に毛根部分が凄いとの評価を受けた。こんなくだらない事だが、まぁまぁ悔しかった。

よくあること

(10月10日)

今日は泳ぎに行った。前のおばちゃんが遅かったので、僕の手がおばちゃんの足先に当たってしまった。でも、少し当たってしまうことは水泳でよくあることなので、気にしないでいると「当たらないでくれる!」と言われた。ちょっとおかしな人かと思い、直ぐに謝り隣のコースで泳いでいたら、またおばちゃんが他の人に何か言っていた。そんな事が後2回あり、おばちゃんと同じレーンで、泳ぐ人はいなくなった。

タルトの時間

(10月11日)

今日も帰りにセブンイレブンへ寄ったが、不二家のタルトは売り切れていた。そのコンビニで、デザートが運ばれる時間を聞いてきたので、明日は買えそうな気がしてきた。

ポン酢

(10月12日)

録画しておいてもらった、昨日のナイトスクープを見て、僕と同じようにポン酢をラッパ飲みする人がいて、嬉しくかったが、彼は少し飲みすぎのように思えた。ポン酢割の酒も、今度やってみようと思う。

カレー三昧

(10月13日)

今日は朝にレトルトのカレー、昼過ぎにCOCO壱のカレー、帰りには皆でカレーうどんを食べた。あとカレーが3食一週間続いても、カレーに飽きない自信が出てきた。

北斗の拳

(10月14日)

指定された文字をキーボードで入力すると、北斗の拳が「あたたたた!」と敵を倒していく、オンラインタイピングゲームを教えてもらった。レベルもあり、どんどん強くなっていくみたいで、また皆で協力してやっていきましょうと言われたが、戦国IXAもほとんど僕がやっているので、このゲームも一人になりそうだ。

5パーセント

(10月15日)

今日はヤフオクに、出品していた物が売れた。4万で買った機材が3万で売れたので、まぁまぁ高く売れたかもしれない。でも確か4万からの5パーセントを、ヤフーに持ってかれるので痛い。

マニア

(10月16日)

今日も押入れを整理していたら、何やかんや出てきた。こんなもの買う人いる分けがないと思ったが、それらを一応ヤフオクに出品してみた。すると数時間後には入札が入っていた。マニアはいるもんだと思った。

体脂肪率

(10月17日)

今日は昼も結構寒かった。上着を出すほどでもなかったが、友達は腹巻とパッチを身に着けて出社していた。彼は体脂肪率が9パーセント程度なので、もう少し太って脂肪をつけた方がよい。

小遣い

(10月18日)

今日もヤフオクに出品していた物が売れた。以前のように何故か買った時より、今回売れた値段の方が高かった。希少価値があるのだろうか。このまま全て売れれば10万ほどになり、よい小遣いが出来る。

アトリエZ

(10月19日)

生徒さんがアトリエZのベースを持ってきた。弾かせてほしかったが、直ぐには言えずにいて、そんな態度が伝わったのか「よかったらどうぞ」と言ってくれた。フィンガーもスラップも弾き易く、良い感じのアクティブサウンドだった。スラップにコーラスをかけると、また良い感じになりそうだと思うので、今度は家からコーラスのエフェクターを持ってきて、また弾かせてもらおうと思う。

注ぎ足し

(10月20日)

今日は帰りに、丸亀製麺でうどんを食べた。かけうどんのうどんも美味しかったが、特にスープが美味しかったので、スープだけおかわりを2回した。後でハッ!と思ったが、勝手におかわりをしてよかったのか、店員さんに聞いてみると、注ぎ足しは自由ですと言われ安心した。これからの季節は、丸亀製麺にはお客さんが増えそうだ。

考える

(10月21日)

小説を読んでいたら「人に聞くばかりでなく、少しは考えろ!」という台詞があった。僕も分からない事があると、直ぐにググってしまう癖がついているので、これからは少し自分で考えてから、ネットで調べることにしようと思った。

笑っていいとも

(10月22日)

前々から終了すると噂には聞いていたが、来年の3月で笑っていいともが終了すると教えてもらった。最近になってはそれほど見ていなかったけど、終わるとなると寂しく感じてきた。タモリさんには暫くゆっくりしてもらい、その後NHKあたりで、ジャズの番組をやってほしい。

信長の野望DS

(10月23日)

今日は友達から、3DSのゲームを借りた。信長の野望というコツコツと根気がいるゲームで、中学校の頃には、徹夜でよくやっていたゲームだった。電車の中でやることが多いので、また乗り過ごしてしまわないよう、注意しないといけない。

台風多すぎ

(10月24日)

今日は雨が降ったが、台風の影響はそれほどなかった。台風情報を見ると、太平洋側にそれるようだが、八丈島あたりは大変そうだ。

鴨川

(10月25日)

今日も鴨川の川の流れが凄かった。地獄のような流れ方で、一歩足を踏み入れたら、ざっさーんと飲み込まれてしまいそうだった。こういう鴨川は、似合わないと思った。

プラシーボ

(10月26日)

寒くなってきたせいか体調が悪く、帰るなり粥を食べてから、風邪薬を飲んで寝た。それがよかったのか、今は楽になった。風邪薬は風邪を治すものではないので、飲まない方がいいとも聞いたことがあるが、プラシーボ的な意味では安心できるので、人それぞれなんだろうかと思った。

5分の3

(10月27日)

今日は図書館へ行こうと思ったが、風邪気味だったので家でゆっくりと、友達から借りた工口DVDをチェックした。5本借りたので、1本良いのがあればと思ったが、3本も当たりが出たので、テンションが上がった。

胃腸の弱いキャラ

(10月28日)

今日は腹をくだした。冷えたウーロン茶を飲んだせいなのか、風邪の影響もあるのか、トイレにいる時間が長かった。正露丸を飲んだら楽になった。ちびまる子ちゃんに出てくる、胃腸の弱いキャラを思い出した。

スラッパー

(10月29日)

レッスン部屋でスラップを弾き遊んでいたら、最近入ってきた生徒さんに「スゲー!」と言われた。もちろん嬉しかったが、謙遜ではなく、これくらいのスラップなら、1年もしないうちに出来ると言ってやったが、到底出来そうにないと、落ち込ませてしまった。僕はスラッパーではないので、本物のスラッパーの技を見たら、彼はもっと落ち込むだろう。

D.I.

(10月30日)

立ち読みは止めようと思ってはいるが、今日もベースマガジンを、知らぬ間に手にとっていた。ダイレクトボックスに関しての記事が詳しくあり、恥ずかしながらこういう仕組みだったのかと、初めて知ったことがたくさんあった。

レッドソックス優勝

(10月31日)

今日はメジャーリーグの、レッドソックスが優勝したのをテレビで見た。上原投手が最後の打者を、三振に押さえ締めくくった。上原投手が渡米した時には、まさかこれほどまでに活躍するとは思わなかった。赤色のレッドソックスが勝ったので、日本の野球も楽天が優勝するのでは、と思えてきた。