2013年9月のベース無関係日記

ガツガツ食べる

(9月1日)

今日は一日寝た。ご飯も食べずにいたので、また1キロほど体重が減っていた。この夏で2.5キロも減ってしまった。9月からはガツガツ食べていきたい。

夏バテ

(9月2日)

今日もあまり食欲がなかった。体重計は55キロを切ろうか、というほどだった。夏の疲れが今になって出てきたのか。明日はステーキでも喰らってやろうかと思う。

社会人失格

(9月3日)

今日はクレジットカードの審査結果が届いた。それには「今回は見送らさせていただきます。ご了承ください。」とあり、ショックで5分くらい落ち込んだ。やはりミュージシャンという不安定な職業では、お金を一時的に貸すことは危ない、と判断されたのか。今の仕事は確かに不安定だけど、10年以上やってきているし、借金などもしたことないし、カードを申し込んだ銀行には、結構貯金があるというのに。社会人失格の烙印を押されたような気分になった。

老化現象

(9月4日)

今日も雨がよく降った。傘を差しても、びしょ濡れは明白だったので、駅の待合室でDSをして時間を潰した。注意はしていたが、ゲームに熱中するあまり「うぉ!」などと声を出してしまい、周りの人を少し驚かせてしまったかもしれない。これも老化現象の1つなのだろう。

防犯ベル

(9月5日)

帰りに小学生から、ピーピーと音が鳴っていた。どうやら防犯ベルが誤作動したみたいで、彼はどうにか止めようとしていた。手伝ってやろうかと思ったが、万が一にも僕が不審人物で、防犯ベルを鳴らしている小学生、という風景になり、通報されたら嫌なのでやめておいた。

2020年の五輪

(9月7日)

友達の嫁さんから、今日は2020年の五輪開催が決まる日だと教えてもらい、スペインと日本のどちらかで、ほぼ決定らしかった。開催されれば凄いお金がかかるみたいだけども、経済効果はそれの上を行くらしいので、友達の嫁はやらないと損だと言っていたが、友達と僕はどっちでもよかった。

東京五輪開催決定

(9月8日)

昼に起きてテレビをつけると、2020年の五輪が東京に決定したとあった。これで五輪PRにかけた東京都の税金が無駄にならずに、1円ぽっちさえ払っていない僕でも、よかったと思った。これで経済が活性化され、少しは景気が良くなるのか。そして僕は、2020年まで生かせてもらえるのか。

DAW

(9月9日)

今日はDAWオタクの家へ遊びに行った。全部でいくらかかったのか、と思うほどの機材があり、配線もゴチャゴチャで、掃除が大変そうだった。最近はMIDIギターを自作したらしいが、性能の方はイマイチで、結局MIDIコントローラは、キーボードが一番だと言っていた。何故かエレキベースを演奏させられ、録音して帰ってきた。

CUBASE

(9月10日)

生徒さんからDTMをしたいと、相談を受けた。どんなことがしたいか要望を聞き、内容から判断して、有名なCUBASEを教えてあげた。他にもDAWについてあれこれ質問を受けたので、説明をしていたら、レッスン時間が半分以上なくなった。最初は何をやっていいか分からないので、諦めてしまわないように頑張ってほしいが、嵌ったら嵌ったで、他にも機材や音源を揃えたくなり、何十万と使ってしまうかもしれない。

もんたよしのり

(9月11日)

お店に着くなり、事務所の人が「もんたよしのりの息子が逮捕されました!」と言ってきた。そのニュースは知っていたので、直ぐにみのもんたと間違えていると分かったが、あえて黙っていた。それにしても、みのもんたさんは、これからズバっと言えるのか。

ベース音源

(9月12日)

レッスン用のPCに、シンセソフトを買ってもらった。最近のベース音源は凄くて、本物そっくりだと驚いたが、それもそのはず、生音を1音ずつ録音しているみたいだった。容量を見たら40ギガもあり、ロードにも多少時間がかかった。自宅のPCでは、インストールも危なそうだ。

蕎麦屋

(9月13日)

昼は駅前の蕎麦屋で食べた。自炊するのが面倒だったので、帰りも何か食べて帰ろうと思い、昼にも行った事を忘れ、同じ蕎麦屋さんに入った。店主に「兄ちゃんまた来てくれたね!」と、おやっさんに言われ、そこで昼にも来たことに気づいた。恥ずかしかった。

古事記

(9月14日)

今日は行きしなに図書館へ行き、漫画で書いてある古事記を借り、車中で読んだ。神様がたくさん登場し、それらほとんどが、欲深く嫉妬深い神様たちばかりだった。案外、下ネタも出てきたので少し驚いた。

容赦

(9月15日)

今日は雨が凄かったので、小降りになるまで、マックで時間を潰した。DSで遊んでいると、以前のように子ども数人が寄ってきて「モンハンじゃないのか!行こうぜ!」と言われたり、また近寄ってきて「おっちゃん下手やな~」など言われた。子どもは容赦ない。

鶏鳴狗盗

(9月16日)

事務担当の人に、最近腹の調子が悪く、屁が2、30秒に1発か2発必ず出ると言われた。小さい屁かと思ったが、実際には結構大き目の屁を、実際にこかれた。早いうちに病院へ行くように進めたが、何かもったいないような気もすると言われた。そんな汚い事は役に立ちそうにないと思ったが、年末時の宴会シーズンならうけるかもしれない。

台風一過

(9月17日)

台風一過だからか、今日はとても天気がよかった。電車を降りてから直ぐには帰らず、公園でブラブラしたりベンチで横になったり、何も考えないで日光浴をした。これで体内時計も、少しはマシになったかもしれない。

店員地獄

(9月18日)

今日は帰りに、パソコンを見に行った。店員さんが近づいてきて、どんなのをお探しですが、と言われたので「いや見てるだけなんで」と言ったが、中々離れてくれず、気まずい雰囲気になったので「このパソコンは新しいモデルですか?」などと無理から質問したら、それからその店員さんは、説明が止まらなくなり、ほぼずっと一人で喋り出した。帰りたくても帰れない状況が、30分ほど続いた。

参加者不足

(9月19日)

今日は帰りに泳いだ。受付の人にマスターズという、水泳の大会があるので出てみませんかと言われた。ゆっくりと長い距離なら何とか泳げるが、競泳はちょっと無理なんで断った。参加者が足りないのだろうか。

交通事故音

(9月20日)

今日は交通事故を見た。その瞬間は見てはいなかったが、凄い音がして、思ったより自動車が凹んでいた。怪我人がなくて何よりだった。

工口いチラシ

(9月21日)

工口いチラシはお断りの、ステッカーを貼っているにも関わらず、今日は工口いチラシが何枚か入っていた。直ぐにでも捨ててやろうと思ったが、妙に工口いアニメの絵で興奮して、部屋に持って帰り暫く眺めていた。

マドラー

(9月22日)

今日は帰りにマックで軽食と、次のライブの確認もするため行った。追加でコーヒーを頼んだ時に店員さんが、マドラーを用意し忘れたので「マドラーをください」と言ったら、え?みたいな顔をされて、手をクルクルかき回して見せたが伝わらなかった。あの棒の名前はマドラーじゃなかったのか、と焦ってきたが、他の店員さんが「すいません」と言ってマドラーをくれた。後から「かき混ぜる棒」と言えばよかったと思ったが、それではちょっと工口い感じにもなりかねないとも思った。

パインジュース

(9月23日)

自分の机ではないが、僕がいつも座る席にパインジュースがあったので、何も考えずに飲んでいたら、中村さんに「あ!それ私が買ってきたのに!」と言われた。はっ!っとなって恥ずかしくなり、体が熱くなった。僕は「こんなとこに置いてるからあかんねん!」と、滅茶苦茶な言い分をして逃げた。後から108円を返して、中村さんには謝罪しておいた。

スタバとセブンのコーヒー

(9月24日)

友達と昼を食べた後に、コーヒーを飲もうということになり、彼はスタバのコーヒーが美味いと言ったが、僕はスタバよりも、セブンレイブンのコーヒーの方が美味しいと思った。スタバに入ると何故か緊張するので、あまり行きたくない。

夢をコントロールする方法

(9月25日)

今日はほぼ一日寝た。工口い夢を見ていたけど、インサートする時に、残念ながら目が覚めてしまった。どうにか続きを見ようと、必死になって寝たが、犬と遊ぶ夢しか見られなかった。それはそれで楽しかったが、どうにか夢をコントロール出来ないものか。

バンド解散

(9月26日)

今日のレッスンで高校生の生徒さんが、友達と組んでいたバンドを解散したと言っていた。確か彼らがバンドを組んだのは7月からなので、ケンカでもしたのかと聞くと、音楽性の違いだと言われ、笑いそうになってしまったが、本人は凄く真面目だったので何とか堪えた。バンドを組む前に、話し合いでどうにかならなかったものか。

カッチカチやぞ!

(9月27日)

今日は良いお天気で、気持ちも良かったので、地下鉄を使わず二駅分歩いて帰った。別に工口い事は考えていなかったが、歩いている最中に、自分のナニが元気になり、かなりの時間治まらなかった。立ち止まって深呼吸などをしてみたり、真面目な事を考えてみても、中々元には戻らなかった。心の奥深き部分で、ど助兵衛な事を考えているのか。

ノートパソコンでDAW

(9月28日)

今日はパソコンを注文した。以前はデスクトップでないと、DAWは苦しいと言われたが、最近はノートでも十分にいけると教えてもらったので、それならと、スタイリッシュなノートパソコンにした。これで配線がゴチャゴチャせず、掃除も楽になってくれると良い。

肉の日

(9月29日)

今日は29日で肉の日だということで、友達らとお肉を食べに行ったら、折好くサービスでドリンク一杯無料だった。僕は久しぶりに生ビールを飲んだら、そのサービスの一杯で顔が真っ赤になり、それ以降はウーロン茶を飲んだ。本当に酒に弱い体質だ。

つり銭

(9月30日)

今日の昼はフラっと入った、初めての洋食屋さんで食べた。ウェイトレスがお婆ちゃんで、水の出し方とかも危なっかしかった。釣り銭を貰う時も少なかったり、次には多かったりと、見たままの感じだった。毎日あんな風なのだろうか。