2013年8月のベース無関係日記

牛丼

(8月1日)

今日は帰りに泳いだが、お腹が減ってどうしようもなく、20分くらい泳いだところで辛抱できず、泳ぐのを止め、近くの吉野家へと駆け込んだ。あんなに美味しく感じた牛丼は、久しぶりだ。

電話番号

(8月2日)

今日は知らない番号から、電話が8度も掛かってきた。番号を同僚に教えると、彼もそこからよく掛かってきているらしかった。その電話番号をググってみると、同じような人が何人もいた。俺々詐欺なのか。

泥酔

(8月3日)

今日は不覚にも泥酔してしまい、前田さんの家に泊めてもらった。自宅で27時間テレビを見たかった。

歩く

(8月4日)

今日は勧誘に出くわした。勧誘の話は聞いていたが、僕は歩き続けていたので「ちょっと止まってもらっていいですか?」と言われた。僕は「ちょっと止まることは出来ないです」と言い返した。それでも2分くらい歩きながら勧誘された。向こうも契約が欲しくて必死なのか。

カレーとデザート

(8月6日)

昼は同僚の家で、カレーをご馳走になった。家庭味のカレーで美味しかったが、2杯目も半ば強引におかわりされた。残すのは絶対に嫌なので、頑張って食べると、次は大量のデザートを出してくれた。この人たちは痩せているくせに、いつもこれくらいの量を食べるのか。胃下垂に違いない。

裏目に出る

(8月7日)

今日はお腹を壊した。熱中症対策のため水分を摂取しようと、朝からスポーツドリンクを飲みすぎたのか、3分置きくらいにトイレへ3度駆け込んだ。体に水分は十分足りていたようだ。

仕事の貰い方

(8月8日)

プロミュージシャンを目指している生徒さんから「仕事ってどうやれば貰えるんですか?」と聞かれた。僕は「色んな所に顔を出して、自分を売り込んでおくことが大事なのさ」と、花輪くんぽく言っておいた。しかし思い返すと、僕はそういうことをするのが面倒くさくて、あまりやってきていなかった。運もかなり必要かもしれない、と付け加えておいた。

湖底の城

(8月9日)

今日は本番までの待ち時間に、図書館で借りてきた、湖底の城の4巻を読んだ。かなり時間があったので、最後まで読み終え、5巻まで1年待たなければならないのかと、気が遠くなった。

夏の図書館

(8月10日)

今日は帰りに図書館へ行った。子どもが多くて、それはもう五月蝿かった。DSを持ち込み、通信対戦ゲームをしている子らもいたが、それはさすがに注意されていた。ただ涼みに来て寝ている人もいた。

3DSを購入する

(8月11日)

今日は3DSを買った。最初はデカいLLを買おうと思ったが、小さい中古のが6980円で売っていた。画面にキズでもあるのかと聞いてみたら、外側に少しキズがあると言うので見せてもらい、これくらいなら気にならないと、それを購入した。家に帰ってから気づいたが、ゲームソフトを購入するのを忘れていた。あと本体に取り付けられてある、タッチペンを見つけるのに30分ほどかかった。

高校野球

(8月12日)

今日は高校野球を見た。猛暑の中でご苦労なことで、もっと秋あたりの涼しくなった季節に、やらせてあげたほうがいいのではと思った。あと高校野球の投手にこそ、玉数制限をすればと思った。

熱中症のニュース

(8月13日)

今日もニュースで、熱中症で倒れる人を見た。近年の夏になり、よく熱中症と聞くようになったが、自分らが子どもの頃には、1度も聞かなかったように思えた。それとも、熱中症という言葉が最近で、昔から暑さで倒れる人はいてたのか。何にせよ今日も蒸し暑かった。

瑣末メール

(8月14日)

駅の待合室で、直ぐ隣にいる河内さんからメールが着た。そこには「斜め前にいる女、2人ともブラの線が見えてるで!」という、高校生くらいの内容だったので「はいはい、よかったね。」と返信してから、河内のメールを直ぐ消去した。でも、斜め前にいる女性は、一応確認しておいた。

タバコ

(8月15日)

今日は帰りに打ち上げた。僕の周りにはタバコを吸う人ばかり座ったので、途中から気持ち悪くなり、カウンターで飲んでいたら、榊さんもタバコが気持ち悪く逃げてきた。何であんなに臭いものを吸うのか、2人で打ち上げが終わるまで話した。でも、ミュージシャンにタバコはよく似合うと思った。

スマホ

(8月16日)

今時ガラケーとは珍しいですねと、化石を見るような感じで携帯を見られた。何で変えないんですかと言われたが、メールと電話さえ出来たら事足りるのでとしか言えなかった。スマホを持つと、少しは生活が華やかになるのかな。

人のギャラが気になる

(8月17日)

何となく他のメンバーに、ワンステあたりのギャランティーについて聞いてみた。すると、僕が貰っているのと変わりはなかったので、ビックリ申し訳ないような気持ちになった。やはり地方営業のギャラは、皆が口を揃えておいしいと言っていた。榊さんや亀谷さんなどは、その気になればもっと稼げると言ったが、あれもこれも受けると大変だし、今のままで十分楽しいと言っておられた。何て余裕のある発言なのだと、羨ましかった。

33歳のおっさん、囲まれる。

(8月18日)

駅の待合室でDSをしていたら、小1くらいの男の子が覗き込んできた。そのうちもう一人もう一人と増えて、5人ほどのチルドレンに囲まれながら、僕はマリオを一生懸命操っていた。ライブの時よりよっぽど緊張した。

熱中症対策

(8月19日)

今日は久しぶりに泳ぎに行った。暑かったので、プールの水に浸かりにだけ来る、お爺さんやお婆さんもいた。泳がないと意味がないよ、と言っていた人もいたが、水に浸かるだけでも、熱中症対策にもなってよさそうだ。帰りにゲリラ豪雨に出くわし大変だった。

選曲

(8月20日)

今日は女子を車で送って行った。カーステからはジャズが流れていたので、普段からこんなシャレたの聴いているんですかと言われ、まぁそうですねと返答しておいたが、次のアルバムでは、ドリフのズンドコ節が流れてきた。何か変な空気になった。

超下痢

(8月21日)

今朝は下痢がひどかった。寝しなに飲んだ牛乳にあたったのか、猛烈な腹痛が30分ほど続いた。運動ではかくことのない、ねっとりとした脂汗が全身にじんわり大量に浮かんだ。腹痛で悶え苦しむ様を鏡で見てみると、まるでこの世の終わりみたいな顔をしていた。正露丸を飲んだおかげか、少しずつ腹痛も治まった。

4000本

(8月22日)

今日はヤンキースのイチロー選手が、日米通産4000本安打を達成したのをテレビで見た。4000の数字を数えるだけでもしんどいのに、ヒットを4000本も打つなんて考えられない。何より怪我で故障しないのが凄い。

安全運転に徹する

(8月23日)

今日は帰りに、どデカイ雷が鳴った。豪雨にも見舞われ、怖くて40キロくらいの速度で走った。後の車は迷惑していたのかもしれないが、事故を起こすより、安全運転に徹したほうがいいと思った。

トミー爆弾

(8月24日)

今日は仕事場に、僕がアマゾンで注文しておいた、トミー・フラナガンのCDが届いた。そのことを僕はすっかり忘れており、僕の名前が書かれたアマゾンからのお届け物が届いたので、同僚が愉快犯による、爆発物の可能性もあると言い出した。確かにそんな事件も外国であったので、箱を開けるべきか、警察に届けるべきか、同僚らと15分ほど話し合った。

エレベータージャンプ

(8月25日)

子どもの頃にも思っていた、エレベーターが落下する直前にジャンプをしたら、無傷なのではないかという事をふと思い出し、それを理数系の大学を卒業している人に聞いたら、エレベーターが落下する高さにもよるけど、人間がジャンプする力の方が小さいので、無傷では済まないと説明してくれた。他に難しそうな物理的な事を話してくれ、分かったような振りをしながら聞いていた。

ヤフオク

(8月26日)

今日はDSのソフトを、ヤフオクで落札した。送料なども含め、店で買うよりも1000円ほど安かったが、1000円くらいなら、店で買って直ぐ遊んだ方がいいのかとも思った。正式名称がヤフーオークションから、ヤフオクになっていたのは何でか。

時のオカリナ

(8月27日)

今日は3DSのゲームソフト、ゼルダの伝説・時のオカリナを友達に貸してもらった。結構難しいし、必ずイライラする場面が2、3度はあると言われた。そういえば、20年ほど前にスーファミでプレイした、神々のトライフォースも泣きそうになりながら、遊んだ覚えがあった。

軽トラ

(8月28日)

今日はアンプなどを運ぶため、短い距離ではあったが、初めて軽トラを運転した。久しぶりのミッション車だったので、不安だったが、最近の軽トラは性能がいいのか、直ぐに繋がってくれた。聞いたところによると、オートマの軽トラもあるみたいだった。それは意味があるのか。

自分のサイト

(8月29日)

今日から教えることになった生徒さんに、このサイトのここに書いてあることは、これこれこういう事ですかと、パソコンで見せられたのが、僕が作っているサイトだった。何か恥ずかしくて、自分のサイトだと言い出せなかった。

ジャスト

(8月30日)

今日は3DSソフトの、リズム天国をやらしてもらった。少しためる癖があるのか、ずれる事が多かった。前田さんにもやってもらったが、彼もずれていた。基本はジャストのタイミングだと、改めて思った。

クレジットカード

(8月31日)

今日はクレジットカードの申し込みをした。10年ほど前に人に勧められて申し込んだ時は断れ、友達には断られる奴がいるなんてと驚かれた。職業をミュージシャンとしたのが、いけなかったのだろうと思った。今回はネットで申し込んだが、また断れたらショックだ。