2013年7月のベース無関係日記

Fly me to the moon

(7月1日)

今度の七夕ライブでは、ベタだけども「Fly me to the moon」をやろうということになった。それも凝ったアレンジはせずに、シンプルにという方向でと決まった。あまりジャズを聴かない人たちには、それくらいの方が聴きやすいのかもしれない。

短冊

(7月2日)

今日は帰りに短冊に願いを書いた。願いが多すぎて、書くのに10分ほど真剣に悩んだ。結局「健康でありますように」と書いておいた。他人の短冊には女にモテたい、金が欲しい、競馬で儲けたい、など欲望丸出しの願いもあった。でも、それも良い。

孔子より晏子

(7月3日)

今日は帰りに図書館へ寄った。孔子に関する本が何冊かあり、子どもにも分かり易く解説されていた。昔は偉い人だと思っていた孔子だけども、よく調べてみると、あまりこの人の考え方には、共感が出来ず、どちらかと言えば嫌いな人になった。孔子より晏子の考えの方が頷ける。

大雨

(7月4日)

今日は朝から雨が降った。ゲリラ豪雨というやつか、何分間か凄い勢いで降り出した。河内さんが「うお!見てみろ!あの女、服がスケスケやぞ!」と、大きな声で言うので恥ずかしかった。僕も一応見ておいたが、隣のおっちゃん達も見ていた。

汗ばむわ~

(7月5日)

今日は朝から蒸し暑かった。頭がクラクラして、体にも力が入らなかった。昼に食べた冷たいざるうどんで、少し楽になった。帰りにプールに浸かって、これまた楽になった。また、今年も暑い夏が始まった気がした。

前田の判断

(7月6日)

前田さんと歩いていると、短冊が何枚か落ちていた。1枚を拾って読むと「組体操が上手くいきますように!」とあった。純粋な願いだったので、これは笹の葉に戻してあげた。あとは「金がほしい」「女にモテたい」などの、大人の醜そうな願いだったので、これらは戻さなくてもよいと、前田さんが判断した。

シャキシャキ

(7月7日)

今日は帰りに打ち上げも兼ねて、ラーメン屋へ行った。シャキシャキのつけ麺、という説明があったので、暑かったこともあり、全員それにすることにした。しかし、出てきたのは麺も熱くスープも熱いつけ麺だった。僕も他の3人も、げんなりして黙って食べた。シャキシャキという表現は間違っていると、帰りにまた皆で熱くなり暑くなった。

芋粥

(7月8日)

図書館で借りた、芥川龍之介の「芋粥」を電車の中で読んだ。読み終えても、最初は何のことが分からなかったが、願いを叶えるまでのプロセスが楽しく、実際にそれが叶ってしまっては興ざめしてしまう、みたいなことなのだろうかと思った。しかし、途中で登場してきた狐の意味が、何度考えてもよく分からなかった。

鼻毛抜き大会

(7月9日)

今日は鼻毛抜き大会をやった。時間内にどれだけインパクトのある鼻毛が抜けるか、今回は本数でないので、僕にも勝てそうな気がした。僕は見事と言っていいのか、綺麗な白髪の鼻毛を抜いた。皆は「おお!」と言ってくれ勝ったと思ったが、直ぐ後に事務の人が、見たことのないような真っ黒で、太長い鼻毛を抜いた。あんなのを見せられたら、負けを認めざるを得なかった。

熱中症

(7月10日)

今日は仕事場の同じビルで、熱中症の人が出た。救急車が来て、担架で運ばれて行った。命に別状はないようだったが、とても苦しそうだった。水分と塩分は、こまめに摂取しようと思った。

ランナーズハイ

(7月11日)

暑かったが夕暮れ時から走った。面白いように汗が吹き出てきた。久しぶりにランナーズハイの感覚も味わえた。夜は泳ぎに行き、とても気持ちがよかった。自分は結構、運動している方だなぁと思った。

興味

(7月12日)

今日は帰りに友達の家へ寄った。新しい工口が手に入ったから、貸してやろうと言われたが、家にまだ見ていない工口があるのでと断った。だんだん工口いことにも、興味が薄れてきたのか。

洗車

(7月13日)

今日は帰りに凄い雨が降った。自動車での道中が大変だったが、おかげでというか、車が洗車されて綺麗になった。豪雨に諦めて、歩いている人が悲しかった。

(7月14日)

今日は食べに連れていってもらった。こういう暑い日が続く時には、しっかり食べろと言われ、肉をたっぷりと食べさせてもらった。最近は豆腐やら納豆など、坊さんが食べるような食生活だったので、胃がもたれてしょうがない。

期日前投票

(7月15日)

今日は期日前投票に行った。政党は決まっていたが、立候補者の情報がなかったので、知り合いに聞いてみたが、何も分からなかった。皆も大体そんな感じなのかと安心した。ネットで政策などを調べて、投票した。

冷房

(7月16日)

今日はファミレスで打ち合わせがあった。非常に冷房が強いサイゼリアで、寒くて仕方なかった。直ぐには終わりそうにないので、ドリンクバーも注文し、熱いコーヒーを5杯ほど飲み、少しマシになった気がした。でも、それがいけなかったのか、後から気持ち悪くなった。他の人たちは、大丈夫だったのだろうか。

ざるうどん

(7月17日)

今日も朝から暑かった。起きて家でざるうどんを食べ、午後からなか卵でざるうどんを食べ、帰りにも丸亀製麺でざるうどんを食べた。暑くて、ざるうどんくらいしか食べる気がしなかった。

疲れている

(7月18日)

今日は帰りに泳ごうと思ったが、車の中で睡魔がやってきたので、30分ほど眠ってから泳ぐことにした。気がついたら3時間も眠ってしまい、ジムは終わっていた。自分が思うより体が疲れていたのか。

平均気温

(7月19日)

今日も動くと暑かったが、冷房が寒いと思うくらい、気温は涼しく感じられた。それでも、熱中症で運ばれる人を駅で見た。自分が子どもの頃は、暑さなんて大して気にならなんだが、大人になり暑いと感じられるのは、平均気温が上がったからなのか。

カラスとプチトマト

(7月20日)

今日はカラスが家庭で栽培している、プチトマトを食べている光景を目にした。少し見ていたら、まだ赤くなっていないプチトマトは、見事に食べてはいなかった。そのうちに、家主が家から出てきて、カラスに怒っていた。

贅沢遊泳

(7月21日)

今日は昼から泳ぎに行った。暑いので込んでるかと思いきや、近くの市民プールや、温水プールへ行く子ども達が多いらしく、案外空いていた。終わりの頃には、僕1人だけになり贅沢な水泳が出来た。

戒め

(7月22日)

今日も帰りに泳いだ。調子が良く3キロほど泳げた。泳ぎ終わりには毎回腹ペコだが、調子に乗って食べると、お腹を壊すので、自分を戒めなければならない。

あ~、夏休み。

(7月23日)

今日はマクドナルドで、遅めの昼食をとった。昼間なので空いているかと思ったら、中高生らしき子どもらがたくさんいた。何でかと思ったら、世間は夏休みに入っていると教えてもらった。これから電車に乗る人も増えるんだろうなぁ、と思うと少し憂鬱になった。

3DS

(7月24日)

今日は3DS本体を買おうと思っていたが、店頭にある3DSを手にとってみると、思ってたより小さかったので、買う気が失せてしまった。同僚に一回り大きな、LLサイズというのがあると教えてもらったが、それは解像度がどうたらこうたらで、多少画面がぼやけるみたいだった。今度3DSLLを見せてもらい、決めることにした。

(7月25日)

今日は友達が塩を舐めていた。彼は熱中症対策と言っていたが、料理に使う塩をピルケースに入れ携帯し、それを要所要所で舐めているらしかった。熱中症対策用の固形の塩が、ドラッグストアで売っていると教えてやろうと思ったが、料理用の塩を舐めている姿が面白いので、言わなかった。

配置

(7月26日)

友達が玄関に飾ってあるプラモデルの、配置が入れ替わっているのやと、昼飯時に言い出した。通常は玄関からザク・ガンダム・ゲルググの順番だが、ガンダムとゲルググが2、3ヶ月に1度くらい入れ替わっているらしかった。最近ではちょっと怖いらしかったが、それを動かしているのは僕なので、笑いそうになったが「まぁ、ゲルググも真ん中に来たい時があるんとちゃうか」と言って誤魔化しておいた。

気楽

(7月27日)

今日はレッスンの終了時間が、ドラムの先生とギターの先生とで、同じだったので一緒に帰った。3人とも30過ぎて独身で恋人もなく、これからもダラダラと過ごしていくんでしょうなぁ、などと湿った会話をしながら駅まで歩いた。彼らも1人が気楽なのかもしれない。

こんな夜も君は一人で寝られるのかい、お前。

(7月28日)

空き時間に暇そうにしていた僕に、事務の人がこれで暇を潰してみては、とタブレットを貸してくれた。youtubeに上がっていた、ダイナマイト四国が面白くて一人で笑っていた。帰りの電車でも思い出し笑いをして、気持ち悪い人になっていた。

それはもう豪雨

(7月29日)

今日は昼過ぎに目覚めた。テレビを見ると山口県あたりでは、豪雨による洪水が凄くて、えらいことになっていた。水が上手いこと海の方へ流れていかないみたいなので、治水工事を考えてやらねばならない。

胃下垂

(7月30日)

今日は電車待ちのため、マクドナルドで暇を潰した。隣に座った細めの女性が、凄い量の食べ物を持ってきて座った。連れがいるのかと思っていたが、彼女はそれらを一人で食べた。カフェオレしか飲んでいなかった僕は、多少お腹が減っていたが、それを見ているだけで、胸焼けがして食欲を失った。細い人で大食いの人を見ると、必ず胃下垂だと思ってしまう。

普通

(7月31日)

帰りにドラッグストアに寄った。ストレスを測る機械があり、やってみた。つまらない事でイライラする性質なので、ストレス指数が多いと思っていたが、43点で普通という診断だった。その他の数値も普通で、全てが普通だった。あぁ、普通なんだなぁと思った。