2012年10月のベース無関係日記

宿題

(10月1日)

レッスンでスケール練習の宿題を出したら「えー、またスケール練習ですかー。」と愚痴られた。スケール練習は凄く面白いと思うが、彼の話を聞いていると、退屈に感じている人は多いみたいだった。

スタンプ

(10月2日)

今日の昼は1人で食べた。その店のスタンプカードには、500円毎に1つスタンプを押しますとあり、997円のランチを食べたので、スタンプを2つ貰えると思ったが、まさかの1つしか押してもらえなかった。なんという厳しい店員なのか。

スポーツの秋

(10月3日)

今日は久しぶりに走った。公園まで走ると顔見知りの子どもらが、サッカーをしていたので、一緒に遊んでもらった。夜は水泳へ行き、帰ってからは筋トレもしておいた。スポーツの秋を意識して。

川の字

(10月4日)

昨日の今日は泊まらせてもらった。奥さんのいる友達だったので、気を使った。寝る時は何故か僕を真ん中にして、川の字になって三人で寝た。

マンガ喫茶

(10月5日)

今日は友達の家から、ライブ場所へ向かった。彼はサラリーマンなので、8時に家を出た。僕は昼からでもよかったが、彼の嫁さんと二人きりになるのも、変な感じだったので一緒に出た。時間になるまで、マンガ喫茶で時間を潰したが、読みたい漫画もなかったので暇だった。

バッテリー

(10月6日)

今日は久しぶりに携帯を開いた。長いこと光ってないと思っていたら、やはりバッテリーが切れていた。充電して電源を入れたが、着信もメールもなかった。まぁまぁ寂しかった。

体育の日

(10月7日)

何故に明日ライブがあるのかと思ったら、体育の日で祝日になっているらしかった。体育の日は10月10日だとばかり思っていたが、いつの日からか10月の第二月曜日になっていると教えてもらった。連休になるのはいいけど、何だか味気ないなぁと思った。

ラブホテル

(10月8日)

昨日は大勢で打ち上げをした。帰れないのは分かっていたが、男同士でラブホテルに泊まるとは思わなかった。料金の支払い方が面白かった。

合コン

(10月9日)

今日は帰りに3人でファミレスに行った。知っている女性が3人いたので、一緒に食べることになった。男だけで気楽に食べたかったが、案外楽しかった。あれが合コンというやつなのか。

ブラグラ

(10月10日)

昨日は疲れていたのか、1日中寝た。寝ても眠たく、15時間は寝ていた。怖い顔をした女の人がこっちを見ている夢を見て、目が覚めてからも暫くゾッとしていた。何処かで見たことがあると思ったら、ネットでクリックすると「ギャー!」と言って驚かす、ブラグラというやつに登場してくる、お化けにそっくりだった。

体内時計

(10月11日)

今日は10日だとばかり思っていた。道中で昨日が何日なのか、今日が何曜日なのかが、ふと分からなくなり立ち止まって考え込んだ。人に聞くのもおかしな感じだし、携帯も家に置いていた。最近は特に生活リズムがおかしいので、体内時計も相当狂いだしたのかもしれない。公務員が羨ましい。

加齢

(10月12日)

今日は朝からパソコンで仕事をした。3時間以上モニターを見続けていると、目がシパシパし出して、肩が重くなるのが定番となってきた。こうやってだんだんと、老人になっていくのだろうと思った。

体調

(10月13日)

帰ったら急に具合が悪くなった。腹は下して、気分もすぐれずに寝込んだ。久しぶりに嘔吐しそうになったが、なんとか堪えた。いっそ吐いてしまえば楽になるのだろうけど、あの気持ち悪さは味わいたくないので、飲み込んだ。昼食がお腹に合わなかったのだろうか。

右手マウス

(10月14日)

また腕が少し痺れてきた。楽器よりもマウスを使う左手が、大きな負担になっているのだろう。今日から、右手でマウスを使う。

臭すぎる

(10月15日)

今日は帰りに高島屋で、ウンコをさせてもらった。後から僕の隣に入った、多分おっさんのウンコが、凄く臭くて泣きそうになった。臭いに耐えられず、仕方なくペーパーを鼻に詰めて頑張った。何を食べたら、あんなに臭いウンコになるのか。電車の中でだんだん腹が立った。

雨音セッション

(10月17日)

今日は朝から雨が降っていた。図書館に行こうかと思っていたが、濡れるのが嫌になったので、家で引きこもった。自宅練習では、雨音とセッションしているようだった。

タメ口

(10月18日)

今日は帰りに同僚と、ケーズデンキへ行った。パソコンが入れ替えの時期らしかったので安かった。彼は買う気でいたので、店員さんにあれこれ聞いていた。僕も一緒になって聞いていたが、店員さんの口が凄く臭く、時々タメ口にもなるし、同僚は不機嫌になり買わなかった。口が臭いのは仕方ないが、客が年下だからといって、タメ口になるのは僕もよくないと思った。結局、彼は少し離れたソフマップでパソコンを買った。

重課金野郎

(10月19日)

電車でネットゲームの話になった。彼は月に2万円ほど課金しているみたいで、ひどい時には10万ほどの時期もあったらしかった。どうしても他のユーザーに負けたくないらしかったが、1円も課金したことのない僕には、とても理解の出来ない話だった。無課金で程よく楽しむのが、自分には合っている。

ベース

(10月20日)

今日は帰りに本屋へ寄った。隣の若者たちが、音楽について話し合っていた。ベースの話にもなり聞いていたら、地味だの要らないだのと言っていた。ちょっと前なら腹が立っていたと思うが、何故か彼らがかわいそうになった。

タトゥー

(10月21日)

今日は帰りに泳いだ。体にタトゥーを入れている人がいて、係りの人と何やら揉めているようだった。ワンポイントのタトゥーくらいならと思う半面、ルールで決まっているなら仕方がないと思った。タトゥーを入れるなら、日本生活に制限が出るのは仕方ありませんよ、と係りの人が言っていたのは最もだと思った。

パズル

(10月22日)

今日は扇風機を片付けた。毎年のことながら埃が凄かった。これも毎回のことで、ダンボールに仕舞うのに苦戦した。開封する時に撮っておいた写真も見たが、あまり参考にはならなかった。パズルみたいに、上手くスッポリと収まった時には、気持ちが良かった。

腹巻とパッチ

(10月23日)

今日は朝から寒かった。友達はもう既に腹巻とパッチを着用していて、早めの防寒対策が、今冬を制するという、訳の分からないことを言っていた。やはり室内や地下鉄では暑かったらしく、失敗したとも言っていた。

切手

(10月24日)

寄付になるので、使用済みの切手があれば持ってきてと、知り合いに言われていたのを思い出した。使用済みの切手はなかったので、年賀状で当たった、未使用の切手を持っていった。それでもいいらしかったが、もったいないなぁと、困ったような顔をされた。

ドラフト

(10月25日)

今日はプロ野球の、ドラフト会議があったらしかった。電車の中でサラリーマン風の中年男性が、後輩らしき連れに「今年こそは俺もドラフトにかかるかもしれんな!」と言っていたが、連れは苦笑いで迷惑そうな感じだった。こういうギャグをたまに見聞きする。

ソルティードッグ

(10月28日)

今日は榊さんと二人で、打ち上げをやった。テレビに出てくるような、洒落たバーで飲んだ。多数のドリンクメニューには、一応目を通したが、飲んだことあるのは、カルーアミルクくらいしかなかった。分けもわからず聞き覚えのある、ソルティードッグというのを頼んだ。漠然と塩味の酒なのかと思ったいたら、グラスの淵に塩がついていて面食らった。

得した気分になる

(10月29日)

今日は帰りに泳ごうと思ったが、急に行きたくなくなった。帰ってから風呂にも入らず、真夜中まで寝た。起きてから携帯に連絡があり、ジムから「機械の故障により、プール施設はご利用できません。申し訳ありません。」と伝言が入っていた。よく分からないが、得した気分になった。

フィンガリング

(10月30日)

今日は昼も寒かった。暖房はまださすがに早いので、家の中でもパッチを履き厚着をした。暑くもなく寒くもない、一番嬉しい時期も終わった。寒くなると、フィンガリングも鈍るので、それが一番嫌かもしれない。

装備

(10月31日)

今日は新幹線で帰った。隣席のサラリーマンが、ノートパソコンを出して仕事をしていた。耳をすませると「違うなぁ・・・これでもないなぁ・・・」などと言っていたので、移動中も仕事で大変だなぁと思っていたら、ただゲームをしていただけだった。キャラの装備品で迷っているみたいで、それはよく分かった。