2012年9月のベース無関係日記

スケール練習

(9月1日)

今日は三人で遊びながら練習をした。ギタリストとピアニストは、どんなスケール練習をするのか教えてもらったら、複雑なことをしているなぁと驚かされた。忘れないうちに記譜しておいた。

ギガデイン

(9月2日)

今日は帰りにうどんを食べた。超音波のような泣き声を吐き出す子どもがいて、おそらく僕だけではなく、回りの人も迷惑していただろう。親は全く注意せずに、静かな顔をしていた。あの家族にはうどんではなく、ギガデインを喰らわせてやりたかった。

ポーカーフェイス

(9月3日)

今日は友達とスギ薬局へ行った。スギカードポイントの多い方が牛丼をおごる、という勝負になった。僕は1万ポイントもあるので、必ず勝つと思ったが、彼は2万ポイントもあった。ポーカーフェイスにやられてしまった。

サイドカー

(9月4日)

今日はオートバイのサイドカーを見た。サイドカーには人間ではなく、人間サイズの人形が乗っていた。最初は人間だと思ってたので、少しびっくりした。リアルドールというやつなのか。

泳ぐのが遅い人

(9月5日)

今日は帰りに泳いだ。泳ぐのが遅い人がいて、皆迷惑しているようだった。普通は水路を譲るけども、その人は我関せずといった感じで、マイペースでずっと泳いでいた。少しは気を使ってほしい。

祈り

(9月6日)

今日は祈っているおばちゃんを見た。マンションの入り口で神妙そうな顔をし、ブツブツなにか呪文のような言葉を唱えながら、それはまるで魔術師のようだった。どうされたんですかと話しかけようと思ったが、新手の詐欺師の手口なのかもしれないと、止めておいた。明日もいたら困る。

王将カード

(9月7日)

今日は帰りに王将で食べ、帰りに会員カードみたいなものを貰った。王将に会員があったなんて、知らなかった。

本番前に疲れる

(9月8日)

今日はリハの時間が余ったので、僕1人マーカスの「Run For Cover」を弾いて遊んでいた。知らぬ間にドラム・ギター・キーボードが加わり、セッションになった。僕も下手っぴなソロをとったので汗をかいた。本番より疲れたかもしれない。

積みゲー

(9月9日)

今日は帰りにゲームを買った。積みゲーが何本かあったのは覚えているが、帰ってから積んでみると、全部で7本目になっていた。いつかやると思いながら、中々できていない。

やすしくん

(9月10日)

今日は参った。僕らの中で「やすしくん」というあだ名で呼ばれている人に、帰りの電車で捕まってしまい、2件ほど飲みに連れて行かれた。帰って仕事の準備やら練習やらしたかったが、結局帰れたのは午前2時になった。彼はアル中のような気がしてきた。

おっさんになる

(9月11日)

今日は日本代表の、サッカーの試合があるのを忘れていた。でも、水泳の用意もしてきたので、帰りは泳いで帰ることにした。おっさんになってきたのか、前よりサッカーなどに興味がなくなってきた。彼ら若手は、またスポーツバーで賑わうのか。

谷間

(9月12日)

電車の隣の席に、胸の大きな女性が座った。しかも、谷間が見える服だったのでチラ見した。動画では見慣れているが、やはり本物が近くにあると興奮した。ただの脂肪だと自分に何度も言い聞かせ、落ち着きを取り戻した。

水泳天国

(9月13日)

今日は帰りに泳いだ。この時期にしては珍しく空いていた。泳ぎたい放題だったので、ずっと泳いでいたら30分間続けて泳げた。泳いでいる時は、何も考えなくていいので気持ちが良い。

ノック

(9月14日)

河内さんがトイレに入って行くのが見えた。つけて行くと、洋式のトイレでウンウン唸っているのが聞こえた。ノックをしたらノックが返ってきて、またノックをしたら、ノックが返ってきた。それを何度か続けていたら「入ってますけど?え?え?」と不安がっていた。最後にノックを10連打くらいして出て行った。僕は1回外へ出て、またトイレへ入り、普通にオシッコをして出て行った。

腹痛

(9月15日)

今日は朝から、腹の調子がおかしかった。案の定レッスン中にも腹が痛くなり我慢していたが、生徒さんにお腹が痛いことを見抜かれ、トイレへ行かせてもらった。悪いので15分ほどレッスンを長くした。お腹が痛いと泣きたくなる。

肥満

(9月16日)

今日は太った人が隣に座った。僕は鞄を膝の上に置き、なるべく縮こまったが「すいません、もうちょうっと詰めてもらえますか?」と言われた。僕は「やせてください。」と言いたかった。

初見

(9月17日)

今日は急に曲が増えた。小学生が書いたような譜面で読みづらく、でも、それしか手がかりがないので、必死に譜面を目で追った。演奏中もほぼ全員が、譜面しか見てなかった。脇汗が尋常じゃないほど出た。

夢の見過ぎ

(9月18日)

今日は一日中寝ていた。寝ていたが訳の分からない夢ばかり見て、余計に疲れた感じもした。何も食べなかったので、また体重が減った。でも、この体重は直ぐに戻すことが出来る。

気配

(9月19日)

今日は居留守を使った。インターホンが鳴ったので、そっとドアへ近づき覗いてみると友達がいたが、今は喋りたいような気分じゃなかったので、そっと戻り気配をゼロにした。

観光案内

(9月20日)

今日は観光案内をした。僕の知っている最大限の案内をしたが、あまり喜んではもらえない様だった。でも、豆腐と湯葉の店では満面の笑みが見られた。花より団子というのを体験させられた。

皇潤

(9月21日)

今日は事務の人が、皇潤を飲んでいるのを見た。まだ30歳にもなっていない人なので、飲むのは早いんじゃないかと言ったが、母に勧められたので飲んでいるらしかった。若い人が皇潤を飲んでいると、老け込んで見える。

オムツ

(9月22日)

小さい子が息んでいた。お母さんが「ウンコさんしてるん?」と聞いていたが、子どもは無視して力んでいた。全部出たようで「出た」と言って、お母さんとトイレへ行った。僕もお腹が弱いので、オムツが羨ましくなった。

中国旅行

(9月23日)

同僚の両親が前から計画していた、中国旅行を中止にしたらしかった。今の状況を考えれば、そうした方が懸命だろうと思った。デモで暴行を破壊したりして、何が楽しいのか。中国の歴史は面白いので、今の状況は残念に思う。

クリック音を消す

(9月24日)

今日は前田さんと空き時間に、彼はスネアで僕はスラップのプルで、クリック音を消すという遊びをしたが、やはり彼には敵わなかった。彼のタイム感は、メトロノームのようだ。

パエリア

(9月26日)

今日は朝から天気がよかった。気分もよかったので、前から作りたかったパエリアを作った。芯を少しだけ残すのがパエリアのミソ、だと教えてもらったが、蒸しすぎたのか、ほとんど普段のご飯の硬さになってしまった。でも、美味しかったので、また作りたいと思う。

ゴーグルレス

(9月27日)

今日は帰りに泳いだ。ゴーグルなしで泳いでいるおっちゃんがいた。目を真っ赤にしながら、ヒーヒー言いながら泳いでいた。ゴーグルのレンタル代金さえ、なかったのだろうか。

悩み事

(9月28日)

今日はリハが一番目にあった。空き時間が長かったので、フラフラ外を散歩した。鳩がいたので、パンくずをやったりしていた。それを榊さんに見られていたらしく、本番前に「何か悩み事でもあるん?」と言われた。鳩にパンくずをやっている光景が、よっぽど哀れに見えたのか。今月最後のライブも、無事に終わりホッとした。

喫茶店

(9月29日)

今日は帰りにフラッと、個人経営の喫茶店へ入った。客は他に誰も居ず、のんびりコーヒーを飲んでいたが、そのうち団体の客が来て席が足りなくなり帰ることにした。マスターは僕に悪いと思ったらしく、コーヒーはおごってくれた。もうちょっとのんびりしたかったが、得もしたので良かった。

物好き

(9月30日)

台風が接近していたが、泳ぎに行った。こんな日に泳ぎに行く人は、僕だけで誰もいないと思ったが、物好きな人が他に4人ほど居た。