2012年8月のベース無関係日記

神速

(8月1日)

帰りは榊さんと一緒になった。暑かったので、喫茶店でアイスコーヒーを飲むことになった。喫茶店の入り口の扉を開ければ、冷房の効いた涼しい風にありつけると思ったが、店の中はどんよりとしていて、外より暑いくらいだった。出ようと思ったが、店員さんが「いらっしゃいませ!」と明るく対応してきたので、帰るに帰れなかった。冷房が壊れているらしかったが、それならこの季節、入り口に冷房故障の貼紙をしておくか、営業をするべきではないと思った。二人とも神速でアイスコーヒーを飲み、店を出た。

ストロー

(8月2日)

コンビニで缶コーヒーを買った。ストローを付けてくれたが、要らないですと言うと「えっ?」と、いうような顔をされた。最近は缶でもストローを使う人が多いのか。

ナマケモノ

(8月4日)

今日は一日寝ていた。オリンピックの再放送を見ながら、寝ているような寝てないような状態で、うつらうつらした。何も食べてなかったので、体重が2キロ減っていた。最近は体重が、増えたり減ったりしているので、体によくない。

フラフラする人

(8月5日)

今日も暑かった。駅前を歩いている人が、フラフラして地に膝をついた。周りの人は心配していたが、その人はどうやら大丈夫だったようだ。努めて、水分と塩分を摂取しようと思う。

招待

(8月6日)

今日は友達の家で、ご飯を食べさせてもらった。良いマンションから見る素晴らしい夜景と、綺麗な嫁さんが作る、美味しい料理が最高だった。それらに見合わない、しょぼいお土産を持っていったので、恥ずかしかった。

平泳ぎ

(8月7日)

今日は帰りに泳ぎに行った。昨日は大分にお酒を飲んだので、いつもの倍泳いだ。水泳のコーチに教わるお婆ちゃんがおり、お婆ちゃんはロンドン五輪を見て、触発されたのだろうか「北島康介のように泳ぎたい!」と言っていたが、泳げるようになるまでには、700年くらいかかりそうだった。

突き落としてやりたい

(8月8日)

今日は電車が込んでいた。何処かで花火大会があったらしく、浴衣を着た人も目立った。大学生らしき酔っ払いらが「きゃりーちゃんとハメハメ。きゃりーハメハメ!」という卑猥なことを、何が面白いのか、人目も気にせず連呼していた。許されるなら、駅のホームから突き落としてやりたかった。

なでしこ決勝戦

(8月9日)

今日はサッカー女子の、決勝戦があるらしかった。スポーツバーへ行かないかと言われたが、始まるのは深夜の2時くらいだったので、もちろん断った。スポーツバーで見た後、彼らはどうやって帰るのだろうか。起きていられれば、家で1人で応援したい。

徹夜組

(8月10日)

今日は男子サッカーがあるらしかった。韓国と銅メダルをかけての熱闘らしく、今日もスポーツバーで、観戦応援するらみたいだった。僕は明日もレッスンがあるので、やはり行けないと断っておいた。彼ら彼女らは昨日も、なでしこサッカーの応援で、あまり寝てないというのに、なんという体力をしているのだろうと思った。

夏風邪

(8月11日)

今日は風邪をひいた。仕事などが一段落してホッとしたのか、体がだる~く、喉は痛くなっていた。水泳を始めると風邪になりにくくなると聞いたが、水泳を始めてからの方が、風邪をひいている気がする。でも、今日の昼はカツ丼を食べた。食欲はある。

メダル獲得数

(8月12日)

今日はほぼ寝てた。凄くしんどくはないが、起きるとフラフラするので、何もできなかった。オリンピックも閉会式が近づき、そんなに熱心には見てなかったが、終わるとなると寂しくなってきた。日本のメダル獲得数を調べたら、30個以上あったので驚いた。オリンピッカーの皆様、お疲れさんでした。

予算の使い方

(8月13日)

今日は風邪が、大分マシになった。昼くらいに、五輪の閉会式の再放送をやっていた。閉会式をライブで見ている人たちは感動すると思うが、自分的には長すぎて、あまり面白くなかった。開会式や閉会式にお金をかけるなら、施設や審判の育成などに、予算を使えばいいのにと思った。

臭い男

(8月14日)

今朝は自分が臭かった。風邪で2日ほど風呂に入れずに、自分の頭からなのか、ツンと鼻につく匂いがあった。こんな自分は嫌なので、風呂に入りさっぱりした。やはり風呂はいい。

カードの整理

(8月16日)

今日は財布の中身を整理した。気が付いたら、色んなカードが32枚もあった。ほとんどいらないカードだったので、捨ててスッキリした。先輩から預かっているアダルティな店のカードも、ポイントが溜まっていたようだが、連絡も取れないので、捨てることにした。

野菜男

(8月17日)

今日は帰りに、サイゼリアに寄った。体が野菜を欲しているように思えたので、野菜サラダ・ほうれんそう・ごぼうサラダを頼んだ。店員さんが少し、笑ったように思えた。

しゃーない

(8月18日)

今日は帰りに雷が鳴った。小型犬が主人の腕の中でプルプル震えていて、暫くしてから主人が「うあ!」と、言ったので何かと思ったら、犬がちょっとオシッコを漏らしたみたいだった。凄く大きな雷だったので、オシッコを漏らしたとしても、しゃーない。

音量

(8月19日)

電車まで時間があったので、駅の待合室で涼んだ。室内は1人静かで、程よい温度で心地も良かったが、そのうち山姥みたいな女子高生がやってきて、おばちゃんの集団がやってきて、チャラ男が3人やってきて、騒音部屋になってしまった。彼らには音量のつまみがないのか。

スポーツドリンク

(8月20日)

今日は久しぶりに、泳ぎに行った。前に泳いでから、1週間以上空いていたのでしんどかった。悲しいことに、オリンピックに触発されて頑張っていた、お婆ちゃんは辞められたみたいだった。泳いだ後のスポーツドリンクはやはり美味い。

泳ぎ方

(8月21日)

今日も帰りに泳いだ。今日は調子が良かったので、続けて泳げた。15分泳いだところで、喉が渇きやめた。25メートル泳いだだけで、ぜぇぜぇ言っていた頃が懐かしい。体力はそれほど変わってないと思うので、泳ぎ方で随分と変わってくるんだなぁと思った。

客引き

(8月23日)

帰り道に話しかけられた。そいつは「若い子いるよ?どう?かわいいよ?」と、日本語のアクセントが少しおかしい外人だった。無視して歩いても「どう?どう?」とずっと聞いてきた。僕の顔はそんなにエロそうに見えるのか、と少し落ち込んだ。交番に近づくと、奴は逃げるように何処かへ去って行った。

空き時間

(8月24日)

今日はリハが早く終わった。空き時間が長かったので、水泳をして映画を見て、鳩にエサをやった。楽屋に帰ってきた時には疲れてしまい、本番の10分前まで寝てしまった。起きない僕も変だが、起こさないメンバーもどうなのか。

原因

(8月25日)

今日もライブがあった。夏のイベントでバンドがたくさん集まり、凄い数の打ち上げになった。最初は皆仲良く飲んでいたが、酒が悪い方向へ入ってしまったのか、若い人たちがケンカを始めてしまった。音楽について話し合い、ケンカになったのかと思ったが、AKBのメンバーでは誰がいいかというので、揉めてたらしかった。本当に止めに入らないで、よかったと思った。

夏休みの友

(8月26日)

今日はゆっくり一日寝た。日曜になると賑やかな近所の子どもも、今日は静かで遊び声も聞こえなかった。夏休みの宿題に追われているのか。夏休みの友、という宿題ドリルがあったのを思い出した。今もあのタイトルの宿題はあるのか分からないが「夏休みの友」なんていう名前の友達とは、友達にはなれないなぁ、と思っていたのを思い出した。

バタフライ

(8月27日)

今日は泳ぎに行った。レッスンでバタフライを習っている人がいた。お世辞にも上手いとは言えない泳ぎ方で、溺れているみたいだった。その人は10メートルほど泳いだだけで、ぜぇぜぇ息を切らしていた。バタフライをする前に、クロールか平泳ぎを覚えた方がいいのではと、先生にも言われていたが、その人はバタフライが泳ぎたいらしかった。

へそのゴマ

(8月28日)

友達とへその話になった。へその緒のなごりというのは、お互い知っていたが、何でへそがあるのだろうと30分ほど話した。そういえば、子どもの頃はへそにゴマがあったのも思い出し、近所のおばちゃんにセロテープで、ゴマを取られた記憶が蘇った。へそのゴマは強引に取ってもよかったのか。

億ション

(8月29日)

昨日の今日は泊めてもらった。いかにも金持ちが住むマンションで、ジムやプールも設備されてあり、それらも存分に使わせてもらった。一体どうやったら、こんな家に住めるのだろう。

ストレス白髪

(8月30日)

今日は床屋へ行った。白髪が増えましたねと言われ、自分でもそう思った。白髪が両耳サイドに増えるのは、精神的やストレスが原因、だと教えてもらった。正面には目立たないのが2本しかないので、どうやら僕はストレスがあるらしい。

酒豪

(8月31日)

今日も遅くなってしまったので、泊まらさせてもらった。朝まで飲むぞと言っていたが、本当に朝まで飲むとは思わなかった。これからシャワーを浴びて、寝かせてもらおうと思う。彼らはまだ飲んでいる。