2012年4月のベース無関係日記

うどん

(4月1日)

今日の昼はうどん屋さんへ行った。僕はざるうどん、前田さんは天ぷらうどんを頼んだ。前田さんが僕のざるうどんを美味しそうと言うので、どうぞ食べてくださいと勧めたが、遠慮したのか食べなかった。二人が食べ終えた時に前田さんが「ごめん。今からざるうどん頼んでええ?」と言った。そんなに食べたかったなら、何で僕のを食べなかったのかと思った。彼は美味しそうに、ツルツルっとざるうどんを食べていた。

集中力

(4月2日)

今日は朝から家で仕事をした。5分くらい集中すると疲れてしまい、チャットやマインスイーパーなどをやってしまった。ベースやギターを弾く集中力ならまぁまぁ続くが、パソコンを前にして考えると5分も持たない。中学や高校の勉強もそんな感じだった。

強風

(4月3日)

今日は朝から風が強かった。仕事場の3階の窓から外を眺めていたら、お婆ちゃんが強風に体を持ってかれていた。ヨロヨロしながらも、お婆ちゃんは体勢を整えつつ、一歩一歩踏み出して行った。無事にたどり着けたのか。

お茶

(4月4日)

今日は同僚と話し込んだ。もしも、一生一種類の飲み物しか飲めないとしたら、何を選ぶかという話題になり、僕は迷うことなく水を選んだ。彼はお茶を選んだので、何茶だと聞いたら「お茶はお茶だから、その都度自由に選べる」と言った。それはずっこいと、少しマジで腹が立ってしまった。こんなどうでもいい話を、15分ほど真面目に話した。

ただの酒飲みではない

(4月5日)

今日は中村さんがクッキーを焼いてきた。意外と言ったら失礼だが、しっかりとしたクッキーだった。味もほどよい甘さで、美味しくパクパク食べられた。ただの酒飲みかと思っていたが、女らしい所もやはりあるんだなぁと思った。

ラーメン大好き小池さん

(4月6日)

今日は昼寝をした。ラーメン大好き小池さんと、ラーメンを食べる夢を見たが、そのラーメンが凄く不味くて、目覚めた後も気持ち悪さが続いた。ネットで夢占いを調べてみると、ラーメンを美味しく食べられるなら吉だったが、印象の悪いラーメンなら災いありと書いてあった。厄払いの意味も込め、帰りに美味しいラーメンを食べて帰った。

別色

(4月7日)

今日は帰りにデパートで、ウンコをさせてもらった。昨日はウンコが出なかったせいか、今日は綺麗なのが2本出た。一本は肉類を食べると出てくる、黒味がかったので、もう一本は食物繊維を摂取すると出るような、赤茶色のだった。スッキリした。

お花見日和

(4月8日)

今日は帰りに桜を見た。良い天気でたくさんの人で賑わっていた。中には酒ばかり飲んでいる人たちもいて、花見はしていなかったように思う。ゴミがまた増えるんだろうなぁ、と思うと少し嫌になった。

江戸っ子

(4月9日)

今日は帰りに、居酒屋で一杯ひっかけた。焼き鳥を2、3本頼んで、チューハイをグイっと飲み干し、サササっと逃げるように帰った。江戸っ子になった気分がした。

ダルビッシュ

(4月10日)

今日は朝早く起きたら、ダルビッシュが投げていた。1回で早くも4点とられていてピンチが続き、マウンドを降りるまでに5失点されていてた。確か日本でもビッシュは、開幕戦は打たれていたように記憶しているので、これからはやってくれるだろうと思った。

ポイント

(4月11日)

今日は帰りに、ビッグカメラへ行くと、プールでよく喋る人に会った。テレビを買い換えるのだと言われ、ポイントカードを見せてもらったら、10万ポイント近くあったのでビックリした。ポイントだけでテレビを買えるなんて、どこぞの金持ちなのだろうか。

八つ当たり

(4月12日)

今朝は足の小指をぶつけた。届いた荷物を置きっぱなしにした、自分のケアレスミスだということは分かりつつも、荷物にチョップ6連発を八つ当たりした。足の小指も痛かったが、チョップした手も結構痛かった。八つ当たりなので、チョップを8発打てばよかった。

13日の金曜日

(4月13日)

今日は13日の金曜日だと、友達が教えてくれた。帰りにジェイソンでも借りて帰ろうかと思ったが、見事に全てのDVDが貸し出し中だった。カップルで見るのか。

ゲームソフト

(4月14日)

今日は棚を整理した。大分前に買ったPS3のゲームが出てきた。まだ遊んでいなかったゲームソフトなので、何か損した気分のような得した気分になった。それらのゲームで遊びたいが、他にすることがあるのでヤキモキしてきた。最近こういうことが多くなってきた。

曳山

(4月15日)

今日は友達の地元の歴史ある、曳山という祭りを見に行った。小学生の子どもらが、上手く歌舞伎の演技をしていた。スタンバイしている子も、緊張の表情をして格好よかったが、DSで遊んでいる子もおり面白かった。

息切れ

(4月16日)

今日は帰りに泳いだ。久しぶりにバタフライをしたら、25Mで凄く息切れしてしまった。胸の大きな女子高生に、話しかけられて嬉しかった。

龍が如く見参

(4月17日)

今日はやっと龍が如く見参をクリアした。最終章に進めてから、3ヶ月くらい放置していた。巌流島で待っている佐々木小次郎を、だいぶ待たせてしまった。スッキリした。

レート

(4月19日)

中村さんからメールがあった。そこには「雀龍門の得点をだいぶ下げちゃった。ごめん!」と書いてあったので、得点って何のことかと思ったら、見てみるとレートが1800くらいから、1600ちょっとになっていた。たかが麻雀ゲームだが、少し凹んだ。

睡眠不足

(4月20日)

今日はあまり寝られなかったので、一日ほぼ眠かった。ボーっとして全然違う部屋に入ってしまい、なんだコイツはという顔をされてしまった。僕もすいませんと言って出て行けばよかったが、恥ずかしかったのか何も言わずに逃げた。

教則本

(4月21日)

今日はベースの教則本を買った。電車の中で読んでいて「なるほど。こういう教え方もあるのか」と勉強になった。ベース関係の教則本やDVDが、また1つ増えた。

白髪を抜く

(4月22日)

今日は白髪が増えたねぇ、と言われた。確かに方サイドの方に白髪が目立ってきた。前はちょこちょこ抜いてたけどと言ったら、抜くと毛根が傷つくから抜いてはダメだと言われた。毛根が傷つくと生えてこなくなる可能性もあるので、嫌なら根元部分から切ると良いと教えてもらった。

腹冷え

(4月23日)

今日は帰りに泳いだ。お腹を壊したせいもあってか、水中でお腹が冷えてピーピーになった。プール近くのトイレでは恥ずかしいので、2階まで上がってシャーシャーした。内臓が強くなってほしい。

裸の夢

(4月24日)

今日はほぼ一日寝た。何本か夢を見たが、友達と裸で猫の写真を撮っているのが、印象的だった。よく寝られたので、頭がスッキリした。

ミヤウジヤウ

(4月25日)

前から調べようと思っていた、キンモクセイの二人のアカボシに出てくる歌詞「ミヤウジヤウ」の意味がやっと分かった。改めて綺麗な詩と曲だと思った。

録音

(4月26日)

今日は急遽、録音があった。奇跡の一発OKだったが、本当にあれでよかったのか。出来れば何回か録って、一番良いのをと思った。

フェルマータ

(4月27日)

今日は事務所のパソコンで譜面を作った。別に必要はなかったが、フェルマータ記号を付けたかったので、出す方法を探したが見つからなかった。マニュアルも読んだけど、変に難しく書いてあり分からなかった。結局フェルマータ記号が出てくるまで、20分もかかった。

GW初日

(4月28日)

今日からGWなので、その影響か駅が込んでいた。暑さも加わり、気持ちがムゴムゴしていた。込むことは分かっているのに、何で皆が一斉に遊びに行くのか分からない。

予告冷やし中華

(4月29日)

今日は帰りに、よく行くラーメン屋へ行った。貼紙に「冷やし中華は5月1日から!」と書いてあった。確か去年は「冷やし中華まだやっていません!」の、張り紙がしてあるのを思い出した。今年は早くから始めるのだなぁと思った。

国民の日

(4月30日)

今日は一日家に居た。特に何もせず、ボーっとゲームをした。こんな日が、偶には必要かと思う。