2012年1月のベース無関係日記

元日晴天

(1月1日)

今日は初詣へ行った。最初に最寄の小さな神社を参った。次に少し大きな神社へ行ったが、賽銭の行列が凄かった。これほどまでに並んでまで、お金を木箱に入れたいのかと、神社は大儲けやなぁと羨ましくなった。隣の健康祈願の神様には空いていたので、そこへ10円だけ入れて帰った。何より良い天気でよかった。

寝正月

(1月2日)

昨日から今日にかけて寝た。今日が何日かも分からず2、3日経った気がしたが、まだ今日は2日のようだった。何も食べていなかったので、体重が2キロほど減った。

愛着

(1月3日)

ウォークマンが壊れたので、家電量販店へ修理しにいった。ついでに新しいのを買おうと思い、5万ほど持って行ったが、お年玉価格とあり2万円のウォークマンが、9800円で買えた。ワイヤレスも当たり前になってきて快適になったが、今まで使ってたウォークマンにやはり、愛着を感じる。しっかり直ってきて、まだ聴かせてほしい。

ナマケモノ

(1月4日)

今日も家でダラダラしていた。やはり今年も食べすぎで、お腹を壊してしまった。それでも美味いもんを、テレビを見ながら食べてしまった。でも、だんだんとテレビも特番が減ってきて、寂しくなってきた。だらけるので、正月は4年に1回くらいでよい。

悪寒

(1月5日)

悪寒を感じたので、体温を測ったら少し高かった。そのうち喉が痛くなり、鼻がつまり咳も出てきた。うつらうつらしているうちに、10時間ほど寝てしまった。年末年始に少し無理をしたので、体が怒っているのかもしれない。何故かボンゴレが食べたい。

風邪

(1月6日)

今日も寝た。マシにはなったが、風邪でまだしんどかった。元日に健康祈願の神社を参ったのにと、恨めしく思った。賽銭額が足りなかったのか。

食欲旺盛

(1月7日)

帰ってくるなり寝た。思ってたより風邪で、まだ体がしんどかった。熱は平熱に戻ったが、ボーっとして少し気持ちよさもあった。食欲はあり、カツ丼とそばのセットを食べ、しっかりデザートも食べた。

招待状

(1月8日)

結婚式の招待状が2通ポストにあった。2人とも中学校の友達で、4年ほど前に1度会っただけなのに、何で僕なんかを招待してくれるのだろうと、不思議に思えた。残念ながら仕事があるので、欠席に○をつけて出しておいた。正直なところは行きたくないので、仕事があってよかったと思った。

Bluetooth

(1月9日)

パソコンにBluetoothの、USBアダプタを取り付けたので、ワイヤレスでパソコンの音が聞けるようになった。これで隣室の人々を気にせずに、音楽を聴けるし、大人な動画も音量を気にせずに、視聴できるようになったと思われる。

変な声

(1月10日)

風邪はほぼ治ったが、鼻づまりが続いた。声もびっくりするくらい詰まって、変な声になった。挨拶する度に、変な声ですねと言われた。暫く喋るのが恥ずかしい。

オーダーミス

(1月11日)

今日は昼にラーメンを食べた。醤油を頼んだが2、3分してから味噌が食べたくなった。願いが通じたのか、オーダーミスで味噌ラーメンが来た。取り替えますといわれたが、善人ぶってこれでいいですと言った。お詫びにと、チャーシューまでオマケしてもらえた。

銀行

(1月12日)

道中で睡魔が襲ってきた。少し眠りたかったので、銀行へ入った。そこの椅子で、15分ほど寝かせてもらった。怪しい奴だと思われたに違いないが、警備員の人には何も言われなかった。

見られる側の気持ち

(1月13日)

今日は帰りに泳いで帰った。前にも見たことのある、胸の大きな女性が居たので嬉しかった。何回かチラ見をしたが、良い角度からは見られなかった。他の男子も、何度かチラ見していたのが確認できた。あの女の人はこれまでに何回も見られて、これからも数え切れないほど、大きな胸を見られるんだろうなぁ、と思うと少し気の毒に思えた。

むかいり

(1月14日)

親子連れの子どもが、雑誌を読んでいて「むかいり」と、何度も言うので、何のことかと思った。多分それは俳優の、向井理さんのことなのだろうと、後から分かった。小学生くらいの子では、当然読めないだろうし、僕の小学生の時なんて、向井も読めていなかっただろうと思う。

(1月15日)

今日はよく行く定食屋で、お昼を食べた。いつもより塩気があったので、舌がおかしくなったと思った。でも、隣のカッポーも少し辛いねと言っていたので、味が少し変わったのだと思えた。奥を覗いてみたら、いつものおっちゃんじゃなくて、おばちゃんが作っていたので、味が違ったのかと思った。薄味の方がいいので、今度はおっちゃんに作ってほしい。

丸亀製麺

(1月16日)

今日は帰りに、丸亀製麺へ行った。モチモチしていて、美味しいうどんだった。出汁はおかわり自由だったので、別に1杯飲んだ。満足だったが、服が凄く天ぷら臭くなって参った。

一斤10円

(1月17日)

帰りにデパートへ寄った。食パンが一斤10円で売っていたので、少し驚いた。近くにいたおばちゃんも、軽い悲鳴を上げていて、3袋をかごに入れたが「一人一袋まで」と、注意書きがあった。あのおばちゃんは気づかなかったので、レジで注意されたと思われる。

テスター

(1月18日)

今日もドラッグストアへ寄って、ハンドクリームのテスターを使わせてもらった。多分、あのテスターのハンドクリームは、僕しか使ってないので、僕専用のような感じになっているかもしれない。店員さんの間で、僕のことを「テスター」というあだ名を付けて、笑っているかもしれない。

彼のお勧め

(1月19日)

大人のDVDを友達から借りた。彼がお勧めだと言っていたのを最初に見たが、熟女物で40代から50代のおばさんだったので、何故これを勧めたのか理解に苦しんだ。パッケージには熟女物の様子はなかった。あとの2枚は普通のやつらしいが、見る気がしなくなった。少し腹も立ってきた。

(1月20日)

今日は新しいバンドに入った。ギターの人が練習前に、用事で外に出た。暫くしてから帰ってきた彼の、口の周りが赤かった。口紅が付いているようで、チューしてきたようだった。皆がそのことを言うと、恥ずかしそうに慌ててトイレへ行った。詳しくは聞かなかったが、彼女にキスをせがまれたようだった。

爪やすり

(1月21日)

今日はまた爪を切りすぎた。帰りに爪やすりを買おうと思い、コスメ売り場へ入ったが、急に恥ずかしくなった。OLや女子高生らには、完全に異質な人が来たという目で見られた、ような気がした。店員さんに爪やすりを見せてもらったが、何か違った。キャバ嬢が使うようなやつばかりで、こんなのは求めてなかった。知り合いに電話で聞いてみたら、楽器屋さんでも置いてあるらしかった。

自分

(1月22日)

今日は帰りに榊さんと、ラーメンを食べた。華やかなライブの後に、寂しい店内のラーメンを食べていると、自分が2、3時間前の自分とは、同じ自分ではないように思えてきた。ラジオから演歌が流れてきたので、余計にしんみりした。

イメージ

(1月23日)

今日は帰りに泳いだ。楽にクロールが出来るようになり、500メートルを4本の、計2キロを泳いだ。youtubeで見た上手い人の泳ぎを、イメージしながら泳いだ。イメージということで言えば、夜の一人遊びと通ずるものがあると思った。

サウナと冷水

(1月24日)

今日は久しぶりに、河内さんとサウナへ行った。彼はサウナに入ったあと、冷水に浸かるというのを繰り返していた。河内は「これが健康にええのや!」と豪語していたが、どうもそのようには思えず、心臓に負担がかかっているように思えた。また、前と同じようにサウナの中で、自分のモノを勃たせる、という芸当を披露してもらった。

滑る

(1月26日)

今日は雪で滑って、コケる人を何人も見た。自分は転ばないよう、1歩ずつ確実に駅まで歩いた。気が緩んだのか、全く雪のない駅の中でつまづいてコケた。これならまだ、雪で滑って転んでおいた方がよかった。

やめておきなさい

(1月27日)

帰りが遅くなったので、今日は榊さんの家に泊めてもらうことにした。中村さんも遊びたいのか、泊めてほしいと言っていたが、男2人の部屋に、女1人が寝泊りするのはよくないということで「やめておきなさい」と、榊さんと僕がやんわり断った。彼女は良い奴だが、酒が入ると絡んでくるので、帰ってもらえて助かった。

(1月28日)

今日は榊さんの家で、昼まで寝かせてもらった。中村さんから電話があり、3人で何か食べようと電話があった。女友達と食べればいいのにと言ったが、女友達は何かと面倒くさいと言っていた。ファミレスで食べている時も、中村さんは男に生まれたかったと言っていた。僕も女性は何かと大変だと思うので、男でよかったと思った。

マッサージ

(1月29日)

今日は床屋に行った。確か前にも見た、ほとんど髪がない爺さんを見た。カットと顔剃りが5分くらいで終わり、後はマッサージをされていた。それならマッサージ屋へ行けばいいと思ったが、爺さんは床屋のマッサージが気持ちいいんだろうなぁ、と思い直した。

大きくなる夢

(1月30日)

今朝は自分のモノが、大きくなる夢を見た。凄くでかいモノになって、凄い量の白い液体を出している、自分に驚いて目覚めてしまった。また、パンツが汚れていた。大きくなるのは嬉しいが、あんなに大きいのは御免だ。

いもむし

(1月31日)

今日は家での仕事もせず、完全休養にした。昼だというのに、大人のDVDを見ながら、一人遊びをしようと思ったが、寒くて自分のモノが、いもむしみたいになっていたので、どうしようもなかった。