2011年10月のベース無関係日記

月見バーガー

(10月1日)

友達が月見バーガーが美味しいと絶賛していたので、図書館の帰りにマックへ寄って買おうと思ったら、月見バーガーの販売期間は過ぎていた。仕方なくマックリブというのを食べたが、それほど美味くはなかった。隣席の女性がずっと大きな声で電話していたので、本の内容が分からなかった。何人かで話している人たちなら平気なのに、携帯で話している人を見ると、少しイラつくのは何でだろうと思った。

日曜日の過ごし方

(10月2日)

今日は昼から床屋へ行こうと思ったが、面倒くさくなったので、寝ることにした。日が沈むまで布団の中で本を読んだり、卑猥な妄想をしたりして、無駄で有意義な時間を過ごした。すっかり寒くなってきた。

スウェット

(10月3日)

今日は帰りにユニクロへ行った。パジャマ用にする、スウェットを購入した。1年ほど前に前田さんも、ユニクロでスウェットを買った時に、店員さんに「これをパジャマにしてもいいですかね?」と尋ねたのを思い出した。それはお前の勝手だろうと、店員さんも思ったに違いない。彼は生まれつき、天然なのだろうか。

睡眠バランス

(10月4日)

今日は昼過ぎには、帰って来られた。いい天気だったので、外へ行こうかと思ったが、眠気が襲ってきたので、少し寝ることにした。少しのつもりが9時間以上も寝てしまった。また睡眠バランスが、壊れてしまうかもしらん。

商品券

(10月5日)

今日は朝から、行き付けの床屋へ行った。代金を支払う時にギャグで、商品券を出したら「買いもんもあるし、まぁ別にそれでもええわいな」と主人が言ってくれた。それはラッキーだったが、新人さんに最後のセットをしてもらったら、とんでもないオールバックの髪型にされてしまった。心の中で「僕が店に入ってきた時の髪型、あなた見てましたよね!」と叫んだ。直ぐに直すと失礼なので、店を出て角を曲がった所で髪型を整えた。いつも飴玉を貰って帰るが、髪型のことが気になり忘れた。

スマートフォン

(10月6日)

友達がスマートフォンに変更した。色々機能を説明してくれたり、アプリでも遊ばせてくれた。お前も変えろと言われたが、僕は通話とメールが出来ればいいので、そうやなぁと微妙な相槌を打っておいた。家でインターネットを使うことが出来れば、今のところは十分に間に合う。

スー

(10月7日)

今日は打ち上げに参加した。何でか知らぬ女の子と、二人きりになっていた。疲れたので早く帰りたかったが、漫画喫茶へ行こうと言われた。初めてペアシートという場所へ入って、少し興奮した。1時間ほど遊んで、彼女の駅まで送って行った。彼女の名前は分からなかったが、スーちゃんと呼ばれていた。ドラクエにスーという村があり、確かそこには「いかづちの杖」があったなと思い出した。

晴天

(10月8日)

今日は良い天気だったので外へ出た。3連休の初日だったので、観光客も多かった。写真を撮ってくださいと、3回も頼まれた。内の1組に何処か美味しい店はありませんかと聞かれたので、月に2、3度行く蕎麦屋さんを教えてあげた。帰りに偶然その人たちと会い「お兄さん蕎麦美味しかったよ」と言われた。僕が蕎麦を作った分けではないけど、少し嬉しかった。

髭について

(10月9日)

3週間ほど髭を剃らなかったので、大分と髭が生えてきて、人相が悪くなった。友達の子どもには泥棒と言われ、中村さんには汚らしいので、何とかしてほしいと言われた。何で人によって髭が生える場所や濃さが違うのか、髭のことを考えていたら、不思議になってきた。

赤い光

(10月10日)

今日は3人で、なか卵へ行った。榊さんが時計をずっと見ているので、何かと思ったら、数字の6の直ぐ上が赤く光っていた。一定のリズムではなく、次光るまでに2秒の時や、30秒以上の時もあったような気がした。僕も少しだけ気になったが、榊さんはバンド練習の後も気になっていた。

花びら

(10月12日)

今日も中々良いお天気だった。昼は亀谷さんと、榊さんとでパンを食べた。せっかくの天気なので、外で食べようということになり、川がええ感じで流れている場所で、パンを食べることにした。亀谷さんが「ほら、白い花びらが流れてきて風流だねぇ」と言っていたが、よく見るとただのティッシュが丸まったようなゴミだった。榊さんも気づいていたようだが、亀谷さんには何も言わなかった。亀谷さんは四六時中、眼鏡をしておいた方がいいと思った。

黒ラブ

(10月13日)

今日は犬につけられた。何故か一定の距離を置いて、後をついてきた。こっち来いすると寄って来たが、僕が歩き出すと、また2、3メーターの距離を保ってついてきた。山本さんにくりそつな黒のラブラドールで、一瞬見間違えた。そういえば、山本さんの兄弟があの近くに住んでいる、というの思い出した。僕が公園を曲がったところで、犬はいなくなったので、自宅に帰って行ったのだろう。まぁまぁ臭い黒ラブだった。

パソコン

(10月21日)

やっと新しいパソコンが届いた。パソコンが無いと、仕事がほとんど出来なくなってしまうのが分かった。仕事のデータも復旧できたので助かった。前のパソコンありがとう。

チャット

(10月23日)

今日も帰りが、午前0時を過ぎた。何年か前までは、明け方までチャットをやっているような、あれはあれでダメ人間のような生活だったが、これはこれで体に悪いような生活になってきた。久しぶりに、常駐できるチャットルームを探そうかと思い始めた。しかし、チャットルームに入っても、ほとんど発言はしていなかったように思う。

ウィンドウズ8

(10月24日)

友達に今の最新OSはウィンドウズ8だ、と教えてもらった。先日やっとウィンドウズ7のパソコンを買ったというのに、何か損した気分になった。8になったらなったで、また周辺機器の不具合があるに違いない。今から不安になってきた。

タイミング

(10月25日)

昨日は友達と、お酒を飲んでしまった。気がつけば男は皆帰っていて、女子3人と一緒になっていた。中村さんの家で飲み直そうということになり、帰れなくなった。皆はやっとうとうとして、寝始めた。僕も少し仮眠を取って、始発で帰りたい。酒の席を抜けるタイミングと、断るタイミングが大事だ。

名刺

(10月26日)

今日は昨日の中村さんの友達ら、と昼を食べた。その中の一人の女性が、帰り際に名刺をくれた。よく見なくても、それは大人の店の名刺だと分かった。彼女はここでバイトしてるんですと言っていたが、中村さんらはこのことを知っているのだろうか。もし知らなかったら、彼女に悪いし気持ちが右往左往した。

野菜炭酸ジュース

(10月27日)

また野菜ジュースを、炭酸ジュースにしてしまった。舌がしびれるような感覚で、気持ち悪かった。お客様サービスセンターに問い合わせてみたところ、よくそういう質問があるらしく、栓を開けてからは、冷蔵庫で保存するようにお願いします、と言われた。

ドッジボール

(10月28日)

今日は夕方には終わった。帰りに神社で子どもらが、ドッジボールをやっていた。ガキ大将みたいなキャラの奴が、子分キャラみたいな奴へボールを投げたら、思い切り顔面に当たって、子分キャラの奴は綺麗に倒れた。周りの奴は子分キャラを心配するでもなく、顔面はセーフだと言っていたのが、面白かった。昔の顔面セーフルールは、今も生きていたのが嬉しかった。

おっぱいパン

(10月29日)

今日は仕事がキャンセルになった。良い天気だったので、歩いて図書館へ行った。道中パン屋へ寄り、前から気になっていた、おっぱいパンというのを買って食べた。何のことはない、普通のクリームパンだった。昼間は暑かったが、夕暮れ時から寒くなってきた。体調管理に、一番気を配らねばならない季節になった。

丸なる

(10月30日)

今日は小学校の友達らと会った。その中に一人、昔は凄く気性の荒い人が居たが、それが嘘のように彼は丸くなっていた。他の皆も彼に対し、お前は変わったなぁと言っていた。彼は昔の自分を反省していて、恥ずかしいと、3回くらい言っていた。

カーナビゲーションシステム

(10月31日)

今日は初めて、カーナビを使った。噂では目的地に着かなかったり、海の上を走っているなどを聞いたりしたが、しっかりと行きたい場所までナビゲーションしてくれた。でも、走行中も画面を見てしまうので、少し危なかった。