2011年9月のベース無関係日記

カツラ

(9月1日)

電車の中で明らかに、カツラのずれている人がいた。本人にしたら、それがデフォルトのポジションなのかもしれないが、何か気の毒な感じがして、教えてやりたい気分になった。

防犯ブザー

(9月2日)

今日は友達に自動車を借りた。何をどうしたのかエンジンをかけたら、防犯ブザーがビービーと鳴り出した。周りの目が恥ずかしくて、車泥棒なのではと思われているようだった。友達にどうしてしまうと、警報が鳴ってしまうのか教えてもらった。鍵のかけかたがどうのこうのという説明を受け、確かに鍵の開閉をしたが、いまいちシステムを理解出来なかった。

オーナー

(9月4日)

セブンイレブンが新しく出来ていた。この場所には前にファミリーマート、その前にはサークルKがあった。オーナーが同じ人か分からないけど、コンビニの立地としては、縁起が良いとは思えない。しかし、オーナーには頑張ってほしい。

逆効果

(9月5日)

今日は飲みの誘いを受けた。月曜日からお酒を飲むなんて、考えられないので直ぐに断った。綺麗なお姉ちゃんも居ると言われたが、僕には逆効果なので、更に行きたくなくなった。でも、ちょっと行きたい。

プリン

(9月6日)

帰りにプリン屋さんがあったので、プリンを買うことにした。何種類もあって、どれも美味しそうだった。気がついたら、10分近くもどれを買うか迷った。ブツブツ言いながら迷っていたので、変人に思われたかもしれない。結局は「ひんやりチーズケーキ」というのを買った。プリンを買うつもりだったのに、何でチーズケーキを買ってしまったのだろうか。

新居

(9月7日)

先輩から新居が出来ましたという、ハガキが届いた。そこには「お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください」とあったが、その下にボールペンで「でも、本当に急には来ないでください。連絡してから来てください」とあった。その気持ちはよく分かる。

専用レーン

(9月8日)

今日は帰りに泳いだ。泳ぐのがとても遅いおばちゃんがいて、困った。しかも、真ん中を泳いでいるのでさらに困った。次第にそのレーンでは、おばちゃん以外は誰も泳がなくなり、おばちゃん専用レーンになってしまった。羨ましかった。

漫画喫茶

(9月9日)

空き時間に漫画喫茶へ行った。隣のカップルシートに男女が入ってきた。5分もしないうちに、チュッチュし始めたのが分かった。ギリギリ聞こえるくらいの、吐息も聞こえ出した。周りの部屋の人も、きっと聞き耳を立てていたに違いない。何でラブホへ行かずに、漫画喫茶に来たのだろうと思った。お金がないのか、漫画喫茶の方が興奮するのか。

ポケットティッシュ

(9月10日)

昼から腹の調子が悪かった。デパート前で催したので、トイレへ駆け込んだ。勢い良く出してスッキリしたけど、そこには紙がなかった。前の教訓をいかして、ポケットティッシュを常備していたので、事なきを得た。でも、少し手に付いたかもしれない。

音信不通

(9月11日)

3年前から音信不通だった、音楽仲間から電話があった。今まで何していたのか尋ねると、あやふやに誤魔化された。聞かれたくないようなので、聞かない方がいいかと思ったが、10分後くらいにもう1度、初めてのように聞いたが、やはり曇らされた。今度お酒を飲む約束をして、電話を切った。何か悪い事をしていた確立が高い。

着信

(9月12日)

帰宅して携帯を見ると、電話着信が17件もあった。同じ番号からで、誰だろうと怖くなった。知り合いにその番号を教えて、誰か分かるかとメールで尋ねたが、誰か分からないと全員に言われた。気になるけど、不気味なので無視することに決めた。

開店休業

(9月14日)

今日は友達の店に食べに行った。彼は暇でやることがなく、抜け殻みたいになっていた。寂しかったのか、食べ終わった後も、飲み物やお菓子を出してくれ、中々帰してくれようとしなかった。アイスコーヒーを2杯と、オレンジジュースを1杯と、紅茶を1杯飲んだ。おしっこが凄い出た。

PS3

(9月15日)

帰りにデパートへ寄った。おもちゃコーナーを歩くと、PS3があった。2万5千円くらいになっていたので、ビックリした。確か最初は6万くらいだったはずなので、えらい安くなったもんだなぁと思った。少し欲しいけど、もっと安くなるのを待ってみようと思う。

宦官

(9月17日)

宦官についてネットで調べた。思った通り、ウィキペディアに詳しく書いてあった。びっくりしたのが、去勢された写真も見ることが出来た。その男の人は何とも言えない、悲しそうな表情をしてた。おちんちんが無くなっても、性欲はあるのだろうかなど、いろいろ不思議に思った。

炭酸ジュース

(9月18日)

ペットボトルの野菜生活を飲んだら、舌がしびれるような感覚があった。醗酵して炭酸ジュースみたく、ジュワーっとなっていた。びっくりして直ぐに洗面所で吐き出した。ググってみると、同じようなことがヤフー知恵袋にもあり、少し安心した。

値上がり

(9月19日)

友達がまたタバコが値上がりする、と嘆いていた。これを機に止める友達も何人かいたが、彼は続けるらしかった。ご飯を減らしてでも、タバコは吸いたいと言っていた。コーヒーとタバコとギターがあれば幸せだと、カッコイイことを言っていた。彼の寿命は長くないかもしれないが、それはそれで良いと思った。

追い越し

(9月21日)

今日は自動車で集合場所まで行った。僕は制限速度より少しオーバーしていたくらいだけども、それでも速度が遅いと感じられたのか、後ろの車が追い越して行った。運悪く他の事故か何かで、近くに警官がいた。追い越して行った車は、恐らく捕まったと思われる。同じような事が、今年もあったはず。

秋っぽい

(9月22日)

今度、演奏する曲のアレンジを頼まれた。1曲くらいなら何とかなりそうなので、曲名を聞くと、曲はまだ決まってなく、秋っぽい曲のつもりでと言われ、電話が切れた。秋っぽい曲というのは、世の中にどれくらいあるのか。曲名を聞いてから、引き受ければよかったと後悔する。

急に凹む

(9月23日)

今日は昼間にライブがあった。何の日か分からないけど、祝日らしかった。丁度良い気候で、暑くも寒くもなくて気持ちよかった。簡単な打ち上げがあり楽しかったが、帰りの電車の中で、急に気持ちが萎えてきた。ゲイバーで働く友達が、時々夜が物凄く寂しくなると言っていた気持ちが、なんとなく分かったような気がした。

コーヒー

(9月24日)

眠気覚ましに、朝からコーヒーを飲んだ。ブラックが美味しく感じられ、駅に着いてからもブラックを飲んだ。仕事場に着いてから、おしっこをすると、凄くコーヒーの匂いがした。入れ違いにトイレへ入ってきた河内さんにも、コーヒーの匂いがすると言われた。お酒を飲んだ、次の日のおしっこも酒臭い。おしっこは不思議だ。

リライト

(9月25日)

公園でイベントがあり、アマチュアバンドのライブがあった。その中で女子高生のバンドがあり、アジカンの曲をやっていた。リライトの間奏部分の「ハッハッハッハ」の部分を楽しみにしていたが、ボカールの子は歌わなかったので残念だった。演奏は上手くなかったが、華があってよかった。

秋山森乃進

(9月26日)

今日は久しぶりに、ニコニコ動画を見た。秋山森乃進の真似をしながら、クロックタワーをやっている動画があった。動画の主は本当に怖がりなのか、凄くビビっていた。ビビりすぎて途中から、森乃新の真似はなくなっていた。キャラはしっかりと守ってほしい。

フットボルテ

(9月27日)

休み時間に、あるネットゲームを教えてもらった。フットボルテという簡単なサッカーゲームで、ハマってしまうよと言われたが、ハマりそうもないような感じだった。でも、気づいたら電車を1本遅らせるくらい、熱中していた。家でも長時間やってしまいそうだ。

ボールペン

(9月28日)

今日は駅前で勧誘された。最初はアンケートに協力してくださいと言われたが、記入してもそれだけでは終わらなかった。教材がどうとか言い出したので、ハイハイと言って立ち去った。改札へ入ってから気がつくと、記入の時に使ったボールペンを持ってきてしまった。今度会ったら返そうと思う。勧誘に引っかかるのは、これで何度目だろう。

溜飲が下がる

(9月29日)

今日は帰りにプールへ行った。確か小学校で一緒だった気がした、男性がおられた。何度か目があってお互い喋りかけようか、そんな感じがした。更衣室で話しかけてみると、やっぱりそうだった。向こうも話しかけようか、迷っていたらしかった。すっきりした気分で、帰ることが出来た。こういうのを、溜飲が下がるというのだろうか。

鼻毛を抜く男

(9月30日)

今日は雨が降っていたので、皆楽屋から出なかった。暇なので誰かが置いていった、人生ゲームをするこになった。意外と面白くて、皆はワイワイ言いながら真剣に遊んだ。河内さんは最後の2マスで、鼻毛が一発で2本抜けたらゴールにしてくれ、その代わり2本抜けなかったら、罰金を皆に払うと言ってきた。見事というか、河内さんは上手く2本鼻毛を抜いて、1位であがった。彼はその2本の鼻毛を、ティッシュに包んで鞄に仕舞った。