2011年5月のベース無関係日記

人間リズムマシーンの言い訳

(5月1日)

先週に続いて帰りに、ゲーセンでリズム天国をやった。今日は人間リズムマシーンの、前田さんを連れて行った。僕は先週と同じく平凡という評価だったが、彼も僕と同じ平凡の成績だった。彼は「こんなはずでは」と言い出し、何回かやり続けて高得点を出し「最初と同じビートを刻んだはずなので、何度かゲームをやらせるため、最初のプレイはどうやっても、平凡な成績しか出んのとちゃうか?」と、7割5分の確立で負け惜しみと取れる言葉を残して、ゲーセンを去った。でも、彼のタイムは機械のようなので、信憑性もある。

ウォーリーを探せ

(5月2日)

空き時間に図書館へ行った。ウォーリーを探せを見つけたので、開いてみると、1ページ目に注意書きがあり「ウォーリーに印をつけないで!」とあった。最初の3ページのウォーリーには、丸がついてあり、直ぐに見つけられた。丸をつけられた本の中のウォーリーが、少し恥ずかしそうに見えた。

ガム

(5月3日)

今日は午前中から昼間にかけて、外でライブをした。少し格好をつけるつもりで、ガムを噛みながら演奏した。友達も見に来てくれていて、終わってから差し入れもいただいた。しかし、友達の一人に「仕事中やろ!ガムを噛むな!」と注意もされた。自分も誰かのライブで、同じようなことを言ったことがあると思い出した。顎鬚を生やすのも、本来ならよくないのかもしれない。

金縛り

(5月4日)

昨日の今日は、榊さんの家に泊まらせてもらった。二人とも疲れていたのか、昨日は夜の9時から朝の6時まで寝た。久しぶりに金縛りにあったが、疲れていたのか金縛りを無視して、そのまま眠り続けた。頭の辺りで誰かが、モゾモゾしていたような気もするが、たぶん夢だと思う。今日が過ぎれば、混雑した日も治まると思うので、頑張ろうと思う。

インスピレイション

(5月5日)

楽屋で榊さん達に、インスピレイションを弾いてもらった。唸ってしまうほど格好がよく、オシッコが出そうになった。鬼平犯科帳が見たくなってきた。

金縛る人たち

(5月6日)

先日、榊さんの家へ泊めてもらった時に、金縛りにあったことを、榊さん本人に話したら「僕の家に泊まる人は、全員そうなる」と言われた。それも全員が同じように、頭の辺りでゴソゴソしてるようなそんな感じだ、と言われて少し怖くなった。榊さん本人は全くそういうことはなく、笑いながら教えてくれた。話が一通り終わった後に、黙って聞いていた亀谷さんが「そもそも金縛りというのはレム睡眠・・・」がどうのこうの、と説明してくれたが、あまり耳に入らなかった。

バサロ

(5月7日)

今日はプールが空いていたので、見よう見まねのバサロをやってみた。予想通り鼻に水が入ってむせた。コツをつかみ慣れると、鼻にも水が入らないようになると言われた。しかし、バサロをしている最中の、水中から見る外の光景は何とも言えない。

地元

(5月8日)

今日は友達と地元をブラブラした。地元と言えど、まだまだ知らない場所があり、何やかんやと楽しく過ごせた。連休最終日は家でゆっくりしたいのか、観光客も少なくて歩きやすかった。明日から普通の日々が送れると思うと嬉しい。

洋食屋

(5月9日)

近所に洋食屋がオープンしていたので行ってみた。狭くてカウンターに4席しかなくビックリした。1日に決まった数の料理しか出さないような店で、凄く美味いものを食べさせてくれるに違いないと期待した。平均的なハンバーグの味で、複雑な気分になった。

タカアンドトシ

(5月10日)

タカアンドトシの、トシの家へ遊びに行く夢を見た。タカと一緒に色々ボケたが、トシは一切突っ込んでくれなかった。トシはドラクエⅢを無表情で、真剣にやっていた。レベル8でイシスまで来ていたので、僕はタカと一緒に驚いていた。何故か途中から僕の部屋になっていて、外を見ると雪が降っていたので、移動が大変だなぁと思った。

冷やし中華

(5月11日)

米を炊いていなかったので、昼は外で食べることにした。そろそろ冷やし中華が食べたくなってきたので、馴染みのラーメン屋へ行ったら「冷やし中華、まだ始まってません」と店の前に張り紙がされてあった。店の親父に聞いてみると、何人も冷やし中華を頼む人がいるので、面倒くさいから店の前に張り紙をしてるのや、と言っていた。あの店は確か6月から冷やし中華を出すと、去年聞いたのを思い出した。

声の小さい人

(5月12日)

朝に挨拶する程度の人と、コンビニで会った。いつもはもう少し声が大きいはずだったが、今日の彼は声が小さ過ぎて、何を言っているかよく分からなかった。僕はベースを背負っていたので、恐らくそれについてだろうと思ったが、何度か「え!?」という顔をされたので、的外れの答えを返したのかもしれない。とにかく笑顔を作ってやり過ごした。

ジャージ

(5月13日)

今日はジャージを着ていった。僕は上下ジャージのままで演奏するつもりだったが、それは浮くから止めた方がいい、と皆から説得された。コントみたいになって、僕も頑なにジャージでやると言い張った。間をとってというか下はジャージ、上はTシャツでということになった。もうすぐ暑くなるので、長袖のジャージとも、来シーズンまでお別れだ。

お姉ちゃん

(5月14日)

お姉ちゃんのたくさんいる店へ、連れて行ってもらった。日本人のお姉ちゃんも居れば、ロシアやアメリカやウクライナの、お姉ちゃんも居た。彼女らは大事な部分が見えそうなくらい、薄いドレスで興奮したが、田舎物と思われないよう平然を装った。香水の良い匂いがしたが、何分も嗅いでいると、気持ち悪くなった。

ゴツン

(5月15日)

今日は帰りに泳ぎに行った。背泳ぎもヘタクソながら、少しずつ泳げるようになった。調子に乗っていたら、背泳ぎでは進行方向が見えないので、プールの終わりが分からず、頭をゴツンと打ちつけてしまい、とても痛く恥ずかしかった。先に手が壁に着くイメージを描いていたのに。

アバター

(5月16日)

前から友達に借りていた、映画のアバターをやっと見ることができた。ストーリーは見たことあるような感じだったが、CGの凄さに2年遅れで驚いた。不思議に途中から、ネイティリが綺麗に思えてきた。あんな星で暮らしてみても面白そうだ。

マック赤坂

(5月17日)

友達にマック赤坂という人を教えてもらった。事務所のパソコンで調べてみると、youtubeに動画があった。前にあった東京都知事選の政見放送で、スマイルがどうとか言っていたが、本当に当選する気があるのかというくらい、ふざけているように見えた。ナイナイのラジオでも、取り上げられたようだった。

男か女か

(5月18日)

今日は友達と、お昼を食べた。その友達がさらに、友達を連れてきていた。その人は見た目が男か女か、分からなかった。声を聴いたら分かると思ったが、声も男か女か分からなかった。恐らく女だろうと思ったが、会話をしているうちに男だと判明した。彼に化粧などをしたら、かなり美人になるに違いない。

感覚

(5月19日)

今日は水泳をしに行った。バサロで鼻に水が、それほど入らないようになり、5メートルは確実に進めるようになった。スラップが出来始めた頃の、あの何とも表現しがたい感覚を思い出した。

暑い

(5月20日)

今日はとても暑かった。皆もライブ終わりでは、ぐったりとして誰も話さず、大学受験に失敗したかのような、そんな雰囲気が漂っていた。今年も去年のような、ごっつい暑い夏になるのか。

衣替え

(5月21日)

今日は衣替えをした。今シーズンもお世話になった、冬物におつかれさんと言いたい。今年も猛暑になるかもしれない、とテレビで言っていたので、熱中症には気をつけたい。

リベルタンゴ

(5月22日)

リベルタンゴを演奏することになったので、youtubeで色んなリベルタンゴを聴いてみた。アレンジは繰り過ぎるより、シンプルにした方が聴きやすいと思った。原曲であるピアソラのリベルタンゴを、今日はじめて聴いたことに気づいた。

お好み焼き定食

(5月23日)

今日の昼は、お好み焼を食べに行った。恐らく東京方面から来ている人たちが、僕の隣に座った。彼女らは「お好み焼定食」というメニューを見て、驚いていた。僕はお好み焼定食を食べていたので、少し恥ずかしかった。しかし、お好み焼でも十分、ご飯は食べられる。

スイマーズハイ

(5月24日)

今日は泳ぎに行った。クロールで長い間泳いだが、ほぼ疲れなかった。水泳にもランナーズハイみたいな、スイマーズハイみたいなのがあるのか。

ヒゲとボイン

(5月25日)

バンド練習で、ボーカルが遅れると連絡が入ったので、我侭を言って、ユニコーンのヒゲとボインを演奏してもらい、歌わせてもらった。気持ちよかったが、自分の声の細さに情けなくなった。奥田民生さんのような、太い大きい声が出せたら、歌うのももっと楽しくなるのだろう。

スピードラーニング

(5月26日)

昼の電車で友達と会った。彼はウォークマンで、スピードラーニングを聴いていた。会社で英語を話せる人が優遇されるみたいなので、一生懸命勉強してるらしかった。2ヶ月近くスピードラーニングを続けているらしかったが、それほどは上達してないと言っていた。

牛若丸

(5月27日)

歩行中に車にぶつかりかけた。既の事で後方に、ブワッとジャンプしてかわした。見ていた河内さんに「お前は牛若丸か!」と言われた。一言目は大丈夫か、とか言うのが普通だろうと思った。横断歩道だっただけに、油断していた。しかし、自分でもビックリするくらい飛んだと思う。

匂い

(5月28日)

帰りに榊さんとラーメン屋へ行った。ラーメンは美味しかったが、途中からウンコの匂いがし出した。店内で言う分けにもいかずに、黙ってラーメンをすすった。帰り道でウンコの匂いがしませんでしたかと言うと、榊さんも言おうか言うまいか迷ってたらしかった。まさか本当のウンコの匂いだとは思わないけど、何の匂いだったんだろうか気になった。

割引券の誘惑

(5月29日)

今日は目薬と胃薬を買いに行った。丁度、割引券を持っていたので良かったが、割引されるのが明日からだったので迷った。貧乏人に20パーセントの割引は大きいので、5分ほど迷ったあげく、明日以降に買うことにした。ビル・ゲイツや孫正義さんなら、割引券はおろか、店ごと買えてしまうんだろうと思った。

駐車禁止

(5月30日)

今日もあのカーブに車が停まっていた。真ん前に駐車禁止と、でかい看板があるにも関わらず、週に3、4度は駐車しているので、車の持ち主はいつ警察に通報されるか、ロシアンルーレット的な感覚を楽しんでいる、とさえ思えてきた。

キョンシー

(5月31日)

今日の昨日は帰るなり寝てしまった。よっぽど疲れてたのか、12時間近くも寝た。12時間は寝すぎだが、毎日これくらい寝られたら嬉しい。キョンシーと喧嘩をする夢を見た。