2011年4月のベース無関係日記

悪戯

(4月1日)

中村さんが書いたであろうメモに「午後3時より山内様体験予約」とあった。誰もいない間に、山内の内を肉にして逃げて帰った。対応したお店の人は、山内さんを山肉様と言ったのだろうか。山内さんでなく、金内さんだったら、金肉さんになってたなぁなどと、帰りの電車の中でニヤニヤしながら時間を潰した。

花粉症

(4月2日)

今日は朝から鼻が大変だった。何度鼻をかんでも鼻水が出てくるし、くしゃみや鼻づまりも続きに続いた。前に友達から「花粉症は急にやってくるのやで」と教えてもらったのを思い出した。帰りに鼻炎用の鼻シュッシュを買って、噴射したら大分マシになった。ただの一時的な鼻炎であってほしい。

出前レッスン

(4月3日)

今日のレッスンは教室ではなく、生徒さんのお宅まで伺い、レッスンを行った。郊外のお宅だったが、大きな家だった。帰りにピザを食べさせてもらった。家庭教師の気分を味わえて嬉しかった。

月曜日

(4月4日)

今日は床屋へ行こうと思ったが、月曜日だった。何で理髪店の休日は、月曜日なのだろうかと思い、調べてみたけれど、特に面白い理由ではなかった。

リブリー

(4月5日)

リブリーに2日ほどエ、サを与えるのを忘れていた。力尽きているかと思ったが、何とか生きていた。もう2400日も育てていて、少しビックリした。

散歩

(4月6日)

今日は良い天気で気持ちよかった。久方ぶりに犬の山本さんを、公園へ連れて行った。相変わらずのんびりと歩きながら、マーキングしているようで、雌犬が来たらしっぽを振り喜んでいた。彼はベンチで寝てしまったので、僕も寝た。春がやっと来た感じがした。

忘れずメモ

(4月7日)

パソコンの忘れずメモに「上下の確認をしておく」と書いてあった。いつ書いたのか、それが何のことなのか、忘れてしまった。意味がない。

間違い

(4月8日)

会話中に「食後の後には甘いものが食べたい」と言ってから、間違いに気づいた。何も指摘されなかったので、皆は気づいてないんだろうと思っていたが「俺は最近頭痛が痛い」とか「口臭が臭い」とか、嫌味な返し方をされた。悔しさが倍増した。

(4月9日)

駅で小学校の時に、クラスで一緒だった友達に会った。顔が凄く変わっていて、本当に彼かどうか分からなかった。「お前はちっとも変わらんから直ぐ分かった」と言われた。僕は小学校の頃から、顔が完成されていて、あまり老けもせず、顔の形も変わらないらしく、懐かしい友達には決まってそう言われる。

夜の営み

(4月10日)

今日は3人の友達と、ご飯を食べた。夜の営みの話になり、嫁さんとはほとんどしてないらしく、だんだんと嫁さんを、女性という風に見られなくなってきた、と3人は言っていた。結婚5~7年目くらいになると、そんな感じになっていくのか。

カセットテープデッキ

(4月11日)

古いカセットテープデッキが出てきた。20年以上前はこれで、歌番組を生録音していた記憶が蘇った。今でも録音は出来て、自分の声もばっちり入っていた。相変わらず自分の声は、変な声だなぁと恥ずかしくなった。

S字プル

(4月12日)

今日はプールへ行った。クロールのS字プルというのが、やっと出来るようになった。フォーム次第で泳ぎも、随分と楽になるんだなぁ、と分かった。今度は400M泳げるようになりたい。

集中

(4月13日)

今日は電卓を使って仕事をした。集中し過ぎていたのか、100-30や20-5などの、簡単な計算も電卓を使っていた。途中で気がついて、一人ながらも凄く恥ずかしかった。

素敵な紳士

(4月14日)

コンビニでレジ待ちをしていた。前の人は50歳くらいの、高級スーツ姿の素敵な紳士だった。ふと彼が何を買っているか見ると、蒲焼さん太郎を2枚だけ買っていた。可笑しくて下唇を噛んで、笑いを堪えるのに必死だった。

自動車免許更新

(4月15日)

今日は行きしなに、免許の更新に行ってきた。視力検査で引っかかり、運転時は眼鏡が必要となった。やはり毎日のパソコンが、目に相当きているんだと思った。免許証の写真は、また犯罪者顔のようになってしまった。また次の更新まで、ゴールド免許でいられるように、安全運転を心がけたい。

寝過ごし

(4月16日)

今日は目が覚めたら、夕方の6時だった。友達らと飲む約束をしていたが、反故にしてもらった。彼らは2次会のカラオケへは来い、と言っていたが無視しようと思う。今日は疲れて、とてもタンバリンを叩く気にはなれない。

官能小説

(4月17日)

今日は帰りに本屋さんで、官能小説を立ち読みした。中々面白くて想像を掻き立てられた。ボイーズラブという、男同士がまぐわうジャンルの小説も少し読んだ。これは基本的にゲイが読むのか、女が読むのか不思議に思えた。

藤枝梅安

(4月18日)

今日は図書館へ行った。先日借りた「仕掛人・藤枝梅安」の1巻が面白かったので、2巻を借りようとしたら、2巻からごっそり最終巻までいかれていた。借りた人は、1巻を見ずに借りたっていうのか。

背泳ぎ

(4月19日)

クロールで目標としていた400Mを、何回か泳げるようになった。なので、今日から背泳ぎを教えてもらうことにした。すげー鼻に水が入って痛かった。恐らく、3デシリットルくらいは飲んだと思われる。

大飯食らい

(4月20日)

今日の昼は皆で、とんかつ屋へ行った。相変わらず前田さんは大食漢で、とんかつ2切れで、大盛り飯1杯のペースで食べていた。ドラマーの消費カロリーは大きいのか。彼の丈夫な胃袋がうらやましい。

イパネマのおっさん

(4月21日)

榊さんがイパネマの娘を弾き出した。僕もベースラインを弾いていると、亀谷さんも加わった。前田さんもドラムを叩き出し、皆で10分近く熱演した。演奏が終わると、知らないおっさんが入ってきて「いやぁ、よかったよ~。はっはっは!」と言い置き、何処かへ去って行った。誰かの知り合いかと思ったが、誰も知らない人だった。不法侵入者かもしれない。

カレーうどん

(4月22日)

帰りにカレーうどんを食べた。ご丁寧に紙エプロンがあったが、使わなかった。十分に気をつけて食べたので、カレーの汁は飛ばなかった。緊張しながら食べたのが、よかったのかもしれない。カレーうどんに勝った気がした。

居眠り

(4月23日)

今日は居眠りをしてしまった。ファミレスで打ち合わせがあったが、カルボナーラを食べたら急激に眠くなった。気を使ってくれたのか、誰も起こそうとはしなかった。眠気は強敵だ。

充実日曜日

(4月24日)

今日の午前中は、集中して練習が出来た。昼は定食を食べ、カフェオレを飲み、綺麗なウンコもして、3時から水泳をしに行き、2時間ほど泳いだ。携帯が光っていたので見てみると、友達からメールで「サイババさんが亡くなられたようです。」と着ていた。サイババの髪型と色んなエピソードを思い出して、失礼ながら少し笑ってしまった。でも、何で奴はサイババが死んだことを、わざわざメールで知らせたのか。サイババが少し引っかかるが、充実した日曜日を過ごせた。

リズム天国

(4月25日)

帰りにゲーセンにある、リズム天国が目に留まった。僕など三流だけど、一応ミュージシャンの名にかけて、高得点を出してやろうと思った。100円で2ゲーム出来たが、どちらも至って平凡な記録だった。三流どころか、四流になった気分だった。

立ちコロ

(4月26日)

筋トレのコロコロで、立ちコロが出来るようになった。体の見た目は変わらないが、筋肉がついてきたのか。巷で話題の細マッチョも、夢ではなくなってきた。でも、腹はぶよぶよだ。

(4月27日)

今日は水泳に行く途中、雨が降ってきた。傘を持ってこなかったので、少しダッシュした。これからプールで、嫌というほどビショビショになるのに、雨に打たれるのは、何でこんなにも嫌なんだろうと考えていたら、一人で笑いながら走っているのに気づいた。

顔なし

(4月28日)

駅で女の子が、お母さんに怒られて泣いていた。ずっと泣き止まなかったので「そんな泣いてると顔なしが来るで!」とお母さんに言われた途端、女の子は直ぐに泣き止んだ。僕の小さい頃は、屋台のおっさんに連れて行かれて、体を切断され食べられてまうのやで、と言われていたのを思い出した。何て残酷な脅し方をされていたのだろうと、今更ながら腹が立ってきた。

迷う

(4月29日)

明日は飲みに誘われた。知らない人ではないが、女の人も来るみたいなので、ちょっと嬉しいが、ちょっと嫌でもあるので、行きたいような、行きたくない気分になってきた。でも、やはり行きたくない。

切れ痔

(4月30日)

今日は切れ痔が再発した。ティッシュで強く擦り過ぎたのが、原因と思われる。暫くの間また、痔の薬を塗らなければならない。