2011年1月のベース無関係日記

正月気分

(1月1日)

今日は昼から、大して好きでもないくせに、正月の雰囲気を味わうために酒を飲んだ。食べて寝てゲームをして、トロトロしていた。ベースの練習もしなかった。

願い

(1月2日)

今日は朝から天気がよかったので、初詣へ行った。2日なので混んでないと思ったら、たくさん人がいた。やはり皆さんも、元日は天気が荒れていたので、行かなかったみたいだ。賽銭を入れるのにも列があったので、遠巻きから拝んで帰った。これでは願いが通じないのも仕方がない。

特に何もしない

(1月3日)

今日もこれといって、何もしなかった。ご飯も食べずに、一日布団の中に居た。それなのに眠くなり、夕方から深夜の1時まで寝た。パンが食べたい。

賽銭

(1月4日)

今日は2回目の初詣に行った。先日は混んでいたので、賽銭を入れられなかったが、今日は無事に賽銭を入れて、健康を祈ってきた。そして、今日の朝一で自分のナニを弄んだ。今年初めてで、約1ヶ月ぶりの一人遊びだった。縁起が良さそうだ。

連打

(1月5日)

今日は図書館へ行った。お爺さんが図書館の本を、タッチパネル画面で検索していた。指が震えて上手く押さえられず「てててててててて」と連打になった。僕が代わりに「てんせいじんご」と入力し検索した。職員さんに尋ねても大丈夫です、とも教えてあげた。高橋名人を思い出した。

キャベツ

(1月6日)

練習の帰りに皆でとんかつ屋へ行った。貼紙に「キャベツのおかわりは自由です」と書いてあったので、4人でたくさんキャベツを食べ、店のキャベツをなくなしてやろう、ということを先輩が言い出した。味噌汁もおわかり自由だったので、味噌汁でキャベツを流し込む作戦に出た。それほど大きな店ではなかったので「キャベツがなくなりました。」と言う、店員さんの台詞が聞けるかと思ったが、無理だった。1人1玉分くらいのキャベツは食べたと思う。

前田のカレー

(1月7日)

今日は帰りに、前田さんの家でカレーをご馳走になった。僕のレッスンが終わるのを待っていてくれ、彼のマンションまで招待してくれた。デザートまで食べさせてくれ、何かおかしいなぁと思った。何かあるんですかと聞いてみたら、仕事を手伝ってほしいと言われた。給金が出ないボランティアの仕事かと思ったが、少ないが貰えるようだった。もっと大変なことを頼まれると思い、怖かったが安心した。

(1月8日)

友達が家を建てると言った。土地は田舎だが、既に購入したらしい。大きくはないが、芝生の庭も作る予定らしい。これから30年ほどのローンなので、夫婦で必死に働くと言ってた。家を建てるとは恐れ入った。

スープ

(1月9日)

腹が減ったと同僚が言ったので、帰りにラーメンを食べた。彼は醤油ラーメン、僕は味噌ラーメンを頼んだ。体に悪いと分かりつつも、美味しかったので、スープもほぼ飲み干してしまった。醤油スープも美味しかったのか、彼の器も綺麗になっていた。店の親父が「綺麗に食べてくれて嬉しいなァ」と言ってくれた。貧乏人は残すのが嫌いなのだと思う。

美容室

(1月10日)

帰りに2月オープンの、友達の美容室を見に行った。割と大きなお店で、内装もほぼ終わっていた。外を見ると斜向かいに美容室があり、そこから3件隣にも美容室があった。もう少し行くと、あと2件ほど美容室があるらしかった。何故ここにオープンするのだろうかと思って聞くと、家賃が安いとのことだった。ライバル店がたくさんあって大変そうだ。

思い出せる

(1月11日)

仕事場で去年の日記を読み返してみた。4割以上が下ネタという、大人が書くような日記ではなかった。でも、日記を毎日つけることで、去年のことが絵で思い出せた。今年はどんなことがあるのだろうか。

6人

(1月12日)

今日はジムにプールへ行った。寒いので行くのが面倒になったが、気を振り絞った。行ってみるとガラガラで、僕を含めて6人しか泳いでなかった。1人1レーンという、贅沢なプールを1時間ほど楽しんだ。クロールがまだ上手いこと出来ない。

一休さん

(1月13日)

今日は何故か、朝から一休さんのテーマが、頭の中で流れていた。考えないようにしても、いつの間にか「好き好き好き好き♪」と入ってきた。どうせならと、Cメジャーキーでベースラインを考え、ノートにとっておいた。

おつまみ

(1月14日)

帰りにコンビニに寄って、おつまみを選んでいた。どれか迷っていると知らんおっちゃんが「これ美味いで」と、チーズのスナックを、僕のカゴにポンと勝手に入れて、去って行った。まぁ、チーズは好きなので買うことにした。

自宅待機

(1月16日)

今日は朝から雪が凄かった。自宅待機していたが、結局ベースのレッスンもなくなった。早く雪が溶けてほしい。

雪かき

(1月17日)

今日は実家の雪かきをした。家の前はもちろん、隣のお婆ちゃんの家の前もやった。お婆ちゃんが出てきて「ありがとうね」と言ってくれた。あんなに雪を運んだのは、中学生以来だ。

8mm

(1月18日)

先日ゲオで借りてきた「8mm」を見た。少しグロめの映画で、カレーを食べながら見たが、食欲をなくした。ニコラス・ケイジはやはり、モト冬樹さんに似ていると思った。

良い行い

(1月19日)

車が雪にガガガっとなり、進まなくなった。自動車に積んで置いたミニスコップで、ガリガリやって事無きを得た。ついでに周りの雪も、交通の妨げにならないように、どけておいた。ほんの少しだけ、良い行いをした気分になった。今日は疲れた。

ご馳走

(1月20日)

練習終わりに、店長にご馳走してもらった。何で食べさせてくれたのか、皆で怪しんでいると、駐車場の雪かきを手伝ってほしいと、店長に頼まれた。食べさせてから頼むとは卑怯な、と思ったが皆で雪かきをした。何故か僕だけ、子ども用のスコップだったので、使いづらかった。ギタリスト・ベーシスト・ドラマー・店長の4人で、たくさん雪を運んだ。いい思い出になると良い。

腹痛

(1月21日)

昼にコーンフレークを食べ過ぎたのか、急な腹痛がきた。コンビニのトイレの中で、10分ほど苦しんだ。ノックをする人にも焦らされた。トイレだけ借りるのは悪いので、ガムとお茶を買って帰った。温かいお茶を飲んだらマシになった。暫く下痢が続きそうな予感がしてきた。

かくれんぼ

(1月22日)

5ヶ月前に無くなった、靴下の片方が見つかった。セーターの袖に、上手いこと挟まっておった。もう片方を捨てようか捨てまいか、悩んでいたが捨てずに取って置いた。嬉しくて「お前の相方が見つかったぞ!」と声に出して言った。靴下は定期的になくなる。

顔剃り

(1月23日)

今日は床屋へ行った。顔剃りの時に、細かい髭や産毛を、1本も残すまいと、かなりの力でギュッギュッと、顔を押さえつけられ痛かった。今度はおばちゃんに、顔を剃ってもらいたい。

06

(1月24日)

知らない番号から電話があった。06から始まる番号なので、大阪だと思うが、知ってる友達は登録してあるので、電話には出なかった。それからも、3回続けて電話があったが出なかった。何かの勧誘か。

空を飛ぶ夢

(1月25日)

今朝は空を飛ぶ夢を見た。友達の林君が鳩になり僕を乗せ、大空を飛んでくれた。良い場所へ連れて行ってくれるというので、ワクワクしていたら、何処か分からない地下鉄で下ろされて困った。でも、鳩の林くんには悪いので、嬉しそうなリアクションをしたのを覚えている。

赤ちゃん

(1月26日)

高校の同級生に、二人目の赤ちゃんが生まれた。メールで連絡をもらい、直ぐにおめでとうメールを返した。ついでに「でも、当分二人目はいらないと言っていたのに何で?」と聞いたら、旦那さんは常にコンドーム無しでするから、外出しでも出来ちゃった、という返信メールが来た。これは三人目、四人目とあるかもしれない。

マスター・キートン

(1月27日)

今日は友達から「マスター・キートン」という漫画を借りた。彼のお勧めらの漫画で、少し読ませてもらったが、内容も濃くて面白かった。一気に読んでしまいそうだ。

ノロウィルス

(1月29日)

友達がノロウィルスにかかった。彼は確か高校生の頃にも、ノロウィルスにやられているのを思い出した。ノロウィルスにかかりやすい、体質なのだろうか。そんな体質は嫌だ。

アジアカップ

(1月30日)

男子サッカー日本代表が、アジアカップを制した。オーストラリアには、負けるかと思っていたが勝ってくれた。最後は漫画のような、綺麗なボレーシュートで眠気も覚めた。今回の日本代表の試合は、全試合面白かった。コパ・アメリカが楽しみだ。

重い頭痛

(1月31日)

今日は昼から、重い頭痛がやってきた。練習をしても譜面を作っても、イマイチ集中できなかった。緊張型の頭痛持ちに、なってしまったのかもしれない。でも食欲はあり、カレーを2杯も食べてしまった。性欲は無くなってもいいので、健康になりたい。