2010年12月のベース無関係日記

無料券

(12月1日)

今日は帰りにゲオに寄った。不良のDVDの理由を話したら、DVDを磨いてくれた。これでも正常に作動しなかったら、他店から取り寄せるのでと言われ、帰りに無料券をもらった。良い対応をしてくれたので、気持ちよかった。

キリストさん

(12月2日)

24~25日にかけての、クリスマスパーティーに誘われた。ライブが終わった後に、近くの店であるのでと言われたが断った。別にキリスト教でもないし、お祝いする理由もないと、冷たく言ってやった。お前たちは単に酒を飲み、女の子とワイワイしたいだけなのや、とも言ってやった。そして、あわよくば女の子を持ち帰り、気持ちの良いことをするのだろうと言ってやった。彼は「それでもええやんけ!西暦使わせてもらってるやんけ!」と言っていた。確かに西暦では、キリストさんに感謝している。

ミステイク

(12月3日)

リハーサルでエンディング曲は、ドラムとベース一緒に入ることに決定した。でも、前田さんは忘れてしまっていて、本番ではカウントをとらずに叩き出した。彼は5秒後くらいに気づいて「しまった!」という、マンガみたいな顔になった。その顔が面白くて、メンバー全員は笑ってしまった。ライブが終わって知り合いに「何で最後の方笑ってたの?」と聞かれた。前田さんもすぐ近くにいたので、いやぁと言って誤魔化しておいた。

肛門

(12月4日)

今日は肛門から血が出た。それほど硬いウンチではなかったが、肛門が切れた。痔の薬を携帯していたので、高島屋のトイレに入り塗った。高島屋のトイレで痔の薬を塗ったのは、3回目だと記憶している。

京都駅にて

(12月5日)

京都駅で小中と一緒だった子に会った。顔は覚えていたが、名前はすっかり忘れてしまっていた。それは向こうも同じだったみたいで「君は~・・・」と言われた。互いに仕事や結婚などの、御座なり的な質問をしていたが、会話が無くなると変な間が出来てしまい、気まずかったので、電車の時間まで、まだ20分ほどあったが「電車が来るので」と、それを理由に別れた。実家にある卒業アルバムで、彼を探してみようと思う。

酔拳

(12月6日)

youtubeでドランクドラゴンのコントを検索していたら、ジャッキー・チェンのドランクモンキーが引っかかった。ついつい1時間半ほど、全部見てしまい、電車を3本遅らせた。ジャッキー・チェンの映画は吹き替えにかぎる。

海老蔵

(12月7日)

昼のワイドショーで、海老蔵のことをやっていた。最近は少し海老蔵さんのことばかりなので、少しうんざりしてきた。同僚は「女遊びのしすぎで、天罰が下ったのじゃ!」と腹を立てていた。海老蔵さんの頭や顔の全体が、亀頭に見えて仕方がない。

王様のレストラン

(12月8日)

帰りにゲオへ寄った。王様のレストランを借りようと思ったがなかった。ネットで調べてみると、DVDではレンタルしてないらしかった。買ってしまうかもしれない。

年賀状

(12月9日)

今日は年賀状を買った。去年は8枚出し、4枚くらいしか来なかった。年々減ってきているので悲しい。メールで済ます人が多いのか。でも、それでも良いかとも思う。

家に入る

(12月10日)

ライブ終わりに、打ち上げも兼ねた忘年会があった。油断していたので、連れて行かれるはめになった。直ぐに帰ろうかと思ったが、最後の2次会まで付き合った。帰りには今日始めて会った女の子と、二人になり送っていった。家に入れてもらったが、エロいことなどは、微塵も考えなかった。熱いお茶を飲ませてもらい、午前様に帰って来られた。明日は小学校の忘年会なので、これは楽しみだ。

こける男

(12月11日)

駐車場で思い切りこけた、二十歳くらいの男の人を見た。結構周りに人がいたので、彼はかなり恥ずかしかったと思われる。直ぐに起き上がり駆け出したが、今度は足が何かに引っかかり、またこけていた。痛いと思うが、この場合は恥ずかしさが先に来るので、後で痛いパターンに違いない。

デリカシー

(12月12日)

今日も高島屋で、ウンコをさせてもらった。僕のウンコの最中に、おっさんが入ってきて「くっさー!」と言われたので、僕はもうトイレの個室から出られる状態でいたが、恥ずかしかったので、おっさんが去るまで出られなかった。確かに今日のウンコは臭かったが、声に出して言わなくてもいいと思った。今日はこれから忘年会なので、この事について皆の意見を聞こうと思う。

記憶

(12月13日)

12日の忘年会でお腹を壊した。自分でもビックリするほど、酒を飲み肉も食べた。2次会の赤と白のワインが効いたのか、フラフラになった。他の皆もフラフラで、後からのメールでは記憶がないとあった。僕は記憶はしっかりあったが、記憶がなくなるまで酒を飲むなんて、怖くて出来ない。

ミスドにて

(12月14日)

帰りにミスドへ寄った。僕の隣には男性二人と、女性一人が居た。財産分与とか年金がどうとかの、単語が聞こえてきた。弁護士さんと離婚の話をしているのかと思ったが、まさかこんな場所で、協議離婚の話をするはずがないと思い直した。でも「離婚後は・・・」という話が聞こえた。僕は剣客商売を読んでいたが、話が気になり聞き耳を立てていた。今年までには離婚を成立させ、新年を迎えたいという情報をゲットした。熟年離婚というやつだなぁと思った。

平泳ぎのキック

(12月15日)

今日は帰りにジムへ行き泳いだ。今日はインストラクターの方に、泳法を教えてもらうことにした。平泳ぎのキックの仕方が、全く間違っていることが分かり、少しショックだった。もっと関節を柔らかくしなければ、良いキックが出来ないことが判明し、今日から風呂上りに、膝と足首のストレッチをしようと思う。

使ってええで!

(12月16日)

河内さんに付き合い、ドラッグストアに寄った。僕も買いたい物があったので、何点か籠に入れて会計するときに、河内さんからポイントカードを渡され「しゃあないな、使ってええで!」と言われた。僕はその店のポイントカードは持ってなかったが「使ってええで」という言い方は、何か違うなぁ、変だなぁと思った。彼なりのボケだったのかなぁと、後から分かったような気がした。

ニンニク

(12月17日)

今朝は餃子を食べた。昼も夜も今も、ゲップをすると餃子の匂いがする。昼はスパゲティを食べたが、餃子を食べている感じもした。同僚にもニンニク臭いと言われ、ガムをもらった。今朝の餃子が、何処の店の餃子か知らないが、暫く餃子は食べたくない。

ウォークマン

(12月18日)

今朝からウォークマンの調子がおかしくなった。それを修理に出したついでに、新しいのを買おうと思い見て回った。店員さんが寄ってきて、お勧めのを勝手に紹介したりしだした。ありがとうございますと言って、一人にしてくれという合図を出したが、その店員さんは僕から、1メーターほどの距離をずっと保っていた。最後には名刺をもらったが、ワゴンセールのカゴに置いて帰った。

暖簾

(12月19日)

今日は帰りに前田さんと、なか卵へ行った。食券を買い店員さんに渡した後に、前田さんはトイレへ行った。彼はハンドタオルと間違い、トイレの入り口にかけてある、暖簾で手を拭いた。前田さんに、あれ暖簾ですよと教えると「あぁ!」と行って、ハンカチで暖簾を拭きに戻った。3つほど突っ込み所があったが、何も言わないでおいた。彼は時々天然になるので、目が離せない。

渋ちん

(12月20日)

今日は今月、初めてお金を下ろした。ATMの預金額を見たら、結構あったので得した気分になった。何か大きい買い物でもしてやろうか、という気になったが、直ぐに考え直した。僕みたいな人が多いので、不景気になるのだろうかと思った。

怒られる夢

(12月21日)

今日は昼の3時頃まで寝た。9時間ほど寝ていたが、やたら怒られる夢を見た。一番覚えているのが、宇多田ヒカルに怒られている夢だった。僕が何をして怒られたのか分からないが、とにかく怒られて困った。夢占いによると、怒られるというのは『誰かにかまってほしい』ということらしかった。以前には、織田信長に怒られる夢を見たのを覚えている。

プレゼント交換

(12月22日)

久しぶりに携帯にメールが着た。そこには「忘年会でプレゼント交換をするので、何か持ってきてください」とあった。確か去年もそんなのがあって、僕には大人のローションが当たった。今年は僕がローションと、オナグッズを持って行こうかと思う。でも、女性にそれが当たってしまったら、どうなるのだろう。

天皇誕生日

(12月23日)

教えられるまで、今日が天皇の誕生日と気づかなかった。休み時間に何気に、今上天皇のことをウィキペディアで調べた。明仁さんは魚の研究者としても有名で、特にハゼのことに詳しいらしいので、さかなクンと良い友達になれるんじゃないかと思った。明仁さんにも、さかなクンの帽子がとても似合うと思う。

虚栄

(12月24日)

帰りにコンビニでケーキを買った。一人で食べるには少し大きめの、チョコレートケーキだった。レジの人にスプーンは何本入れておきましょう、と聞かれたので、2本くださいと虚栄を張っておいた。ろうそくも立てて、一人でキリストさんに乾杯しようと思う。

東京

(12月25日)

今日は午後5時には終わった。帰りの車でくるりの「東京」をCDに合わせ熱唱していたら、信号待ちで隣の車の助手席の人と目が合って、恥ずかしかった。しかし、歌は止めず最後まで歌いきった。こういうことが年に何回かある。

掃除

(12月26日)

今日は朝から掃除をした。床を拭き窓を拭き、パソコンのケーブルなどを一本ずつ拭いた。最後に毎回苦戦する、布団シーツを交換して、風呂に入りスッキリした。新しいシーツの布団で、少しだけ寝るつもりが、深い眠りについてしまい、楽しみにしていた、M-1グランプリを見逃してしまった。録画やDVDで見ても、面白さが半減してしまうので残念だ。

説得

(12月27日)

4つ目の忘年会の電話があった。12月は2つの忘年会を、説得して欠席している。今回も約20分をかけて説得し、欠席にさせてもらった。笑いを入れずに真面目に応じると、納得してもらえるんだと分かった。

ファミコン

(12月28日)

今日は友達の家で、ファミコンをやらせてもらった。バルーンファイトという、懐かしいタイトルがあったので一緒にやった。今のゲームと比べたら、グラフィックなどはちゃちいが、単純なゲームで、2時間ほどワーキャー叫んで面白く遊べた。マリオブラザーズもやり、どちらも最初は協力して進んだが、恒例みたく、最後はゲーム内で裏切りを繰り返し、相手を貶めるゲームになった。久しぶりに、ファミコンのカセットをフーフーした。

バイト納め

(12月29日)

今日で今年のアルバイトが終わった。明日から天気が荒れるらしいので、今日で終わってよかった。でも、またもや忘年会のお誘いがあった。少しだけ顔を出してみようと思う。

午前様

(12月30日)

今日は昼の3時まで寝た。携帯にメールで「今日の帰りは明日になります」と着ていた。忘年会は遅くとも、10時には終わると聞いていたのに、話が違うとメールを返した。直ぐに返信があり「予約も入れてあるので、キャンセルは無理です。必ず来てください。」と着た。嫌だったが、覚悟を決めることにした。

大晦日

(12月31日)

今日は朝から雪が降り出した。障子を張り替えようと思ったが、寒いので中止にした。昼から眠り出し、夜の9時まで寝た。今日からぐうたらの生活が始まる。