2010年11月のベース無関係日記

宝くじ

(11月1日)

先日、友達と一緒に買った、宝くじの結果を見た。バラを10枚買って、1200円当たった。1枚100円だったので、200円のプラスだった。お互い当たったら奢る、という約束だったので、何か100円のものを奢ってやろうと思う。

ストーブ

(11月2日)

今日はストーブを出した。出すことは出したが、後1ヶ月は使わないでおきたい。今年もパッチと腹巻で、なるべく寒さを凌ごうと思う。

独り言

(11月3日)

電車の中で50歳くらいのおっさんが、ぶつぶつ言っていた。不気味だったのか、周りには人が寄り付かなかった。少し面白そうなので、桂馬の角度で近寄って聞いてみた。「システムキッチンの設計がまだなんだ。会議はあったのか?」というのが聞き取れたが、後は何を言ってるのか分からなかった。独り言の合間に「よいしょ!よいしょ!」と言うのが不思議だった。彼は落語家かもしれない。

お腹の具合

(11月4日)

今日は一日寝ていた。朝方に腹がおかしくなり、トイレへ5回ほど行った。別にこれといって、変な物を食べた記憶はない。本当に僕は腹が弱いなぁと思った。

ピック

(11月5日)

リハで違うバンドのギタリストが、ピックを観客席へ飛ばす練習をしていた。5分ほどやっておられたが、飛んでも2メートルほどだった。ギターソロが終わったら、飛ばす計画を立てているらしかった。上手く飛ぶか心配で、飛んでも拾ってくれる人がいるかも、心配らしかった。彼は演奏より、ピック飛ばしの事で、頭がいっぱいになっているみたいだ。

ファブリーズ

(11月6日)

今日は部屋が臭かった。帰りにファブリーズを買った。換気や掃除はちょくちょくしているのに、何でかと思った。加齢臭なのか。

酔っ払い

(11月7日)

リハが終わりメンバーと、江戸時代風の茶店で一服していた。暫くすると、酔っ払いのおっちゃんが相席を願い出てきた。僕らに何か言っていたが、かなり酒が入っていたみたいで、よく分からなかった。適当に相槌を打ち、だんだん仲良くなってきたので、僕は調子に乗って「このエロじじい!」「はよ帰れ!」「あんたに年金なんか払いたくねーよ!」など、罵詈雑言を浴びせかけたが、おっちゃんは笑っていた。10分ほどすると、介護役の、おっちゃんの友達が来た。どうやらおっちゃんは、迷子になってたみたいだった。別れ際にも僕らに何か言っていたが、呂律がおかしく聞き取れなかった。

寝坊

(11月8日)

今日は寝坊をした。レッスンが入っているのを、すっかり忘れていた。もう電車には、どうあがいても間に合わないので、もう一度軽く寝た。間に合わないと分かったら、案外落ち着くことが分かった。

ゼルダ

(11月10日)

昨日、甥っ子にDSのゼルダの伝説を借りた。子どものやるゲームだと、馬鹿にしてたが面白かった。電車内で遊んでいたが、それに夢中になり過ぎ、目的の駅を乗り過ごしてしまった。

一喝!

(11月11日)

駅で同僚を待っていると、知らぬ人に声をかけられた。アンケートに答えて欲しいと言われ、暇つぶしに紙に回答した。終わると英語の教材がどうとか言い出したので、しまったと思った。断っていると、丁度同僚がやって来て、暫く僕らの様子を見ていた。アンケートの人がしつこいので、無視して行こうとした時に、同僚はアンケートの人に「ちゃんと働け!この詐欺師めが!」と捨て台詞を残した。この同僚は、こんな荒い人だったのかと思った。

もつ鍋

(11月12日)

今日はもつ鍋だったので、打ち上げに参加した。お酒は飲まず、ひたすらもつ鍋を食べて、一番に帰った。他の人には、何て奴だと思われたに違いない。でも、気にしない。

目薬

(11月13日)

帰りに目薬を買いに行った。1000円以上の目薬や、300円ほどのもあった。薬剤師さんにどうちがうのか聞いてみたら、ぶっちゃけそんなに違わないと言われた。腹を割って話してもらえたので、値段的には中くらいの、698円の目薬を購入した。

アッシュベース

(11月14日)

今日のレッスンへは、アッシュのベースを持って行った。重くて道中、何回も左右の肩に背負い直した。三歳児くらいの子どもを背負いっている、そんな感覚だった。三歳児くらいの子どもならば、甥っ子を背負った経験がある。

19時間

(11月15日)

今日はよく寝た。昨日の朝の5時に寝て、12時ごろ目覚めた。昼かと思ったら、テレビの明石家電視台を放送していたので、夜だと気づいた。不眠と深眠が交互にやってくる。

不規則生活者

(11月16日)

帰ってから少し仮眠をとった。午後6時から1時間ほど寝たつもりが、起きたら午前4時だった。昨日、変な時間に寝起きしたので、体がおかしくなったのかもしれない。規則的な生活を送っている人がうらやましい。

アイロン

(11月17日)

今日はアイロンをかけた。ハンカチがピシっとなって、シャキっとなった。シャツにもかけたが、少し焦がしてしまった。

パッチ

(11月18日)

今日はパッチを履いて行った。ズボンを上げたときに見つかってしまい、今年も馬鹿にされた。おじいちゃんや波平さんなどという、インスタントニックネームで呼ばれた。腹巻もしていったが、それはバレなかった。パッチや腹巻を馬鹿にする者は、週末風邪をひくがいい。

レイ・ブラウン

(11月19日)

今日はバラ色の日々を演奏した。ソロではレイ・ブラウンのベースソロを、アレンジして弾いた。終わってから亀谷さんに「あのソロはレイ・ブラウンの、あのアルバムから?」とズバリ言い当てられたので、恥ずかしかった。

異議あり!

(11月20日)

DSの逆転裁判を貸してもらった。ここぞというポイントで、マイクに向かって「異議あり!」と言わないと、先に進まないと嘘を教えられた。誰もいなかったが、待合室で小声で「異議あり!」と言ったときは、恥ずかしかった。声を出す代わりにボタンでもいいのだと、後になってから分かった。

ダラダラ

(11月21日)

今日は何もなかったので、ダラダラしていた。練習も2時間そこそこで終わり、本を読んだりした。携帯がブルブル震えていたが、無視してやり過ごした。そろそろ、忘年会の電話が多くなるのかと思うと、気が沈む。

遊泳力士

(11月22日)

今日のプールでは、お相撲さんのような男性が居た。この人は泳げるのかと心配だったが、優雅に泳いでおられた。まるで、ジュゴンのような感じだった。

結婚できない男

(11月23日)

今日は友達に付き添い、ゲオへ寄った。ドラマ『結婚できない男』が見たくなったので、ゲオの会員カードを作った。ドラマの中の阿部寛の動きが滑稽なので、繰り返し見た。彼のHPが面白いのも思い出したので、見てみた。

忘年会

(11月24日)

今年も忘年会の電話とメールが来た。コンパニオンといわれる女性を呼んで、ワイワイやるらしかった。この不景気に誰がスポンサーなのだろうか。多くても今年の忘年会は、3回くらいで勘弁してほしい。小学校の同級生でやる、忘年会だけが楽しみだ。

くたびれる男

(11月25日)

今日は帰りしなに、ジムのプールへ行った。今日も平泳ぎを中心に、狂ったように泳いだ。息継ぎの時に、前から来る人の水しぶきを、鼻と口に受けてしまい咽た。鼻がツーンとなり、悲しい気持ちになった。昼間のジムは、セレブな感じの女性が多かった。

困った質問

(11月27日)

今日のレッスンで「どうしたら上手くなれますか?」と聞かれた。メールでも「上手くなりたいんですけど、何をすれば?」と着ていた。毎日コツコツ練習あるのみ、としか答えられなかった。と言うか僕も下手なので、もっと練習しないといけない。本当にどうしたら上手くなるのか、知りたい。

不良品

(11月28日)

先日ゲオで借りたDVDが壊れていた。どのデッキで見ても、音が飛んだり映像が止まったりした。持って行くのも面倒くさいし、取りに来て交換してもらえないだろうか。また、返金はしてもらえるのだろうか。たかが100円と言えど、もったいない。

右耳

(11月29日)

朝起きると、右耳に違和感を覚えた。聴こえるのは聴こえるけど、少しぼんやりした感じだ。明日は休みなので、耳鼻科へ行こうと思う。

災い転じて福となす的なやつ

(11月30日)

今日は寝すぎた。耳鼻科へ行こうと思ったが、電話で聞いてみると、予約状況も満杯らしかった。でも、何だか耳も治ってきたようなので、寝すぎて良かったのかもしれない。