2010年5月のベース無関係日記

アメリカンショートヘア

(5月1日)

中村さんの友達が、アメリカンショートヘアを連れて来た。まだ子猫で可愛らしく、漏れなく全員がポワワンとなっていた。抱いてみなさいと言われたが、落としてしまいそうなので遠慮した。子猫は終始、幸せそうな顔をして遊んでいたのが羨ましかった。

アコーディオン

(5月2日)

今日は久しぶりに外で演奏した。天気も良かったので人も多かった。全曲ワルツという珍しい編成だった。フレットレスだったので、多少音程がフワフワしてもた。僕の作った曲もやってくれたので、嬉し恥ずかしかった。やはりアコーディオンの音は気持ちいいと思った。

携帯電話恐怖症

(5月4日)

今日は連絡があるので、携帯電話を持って出た。道中ポケットの中で、ブルブルしてビックリした。メールで「着いたら電話します」と入ってきた。次はいつ鳴るのか、またビックリせなあかんのか、と怖くなってきた。

午後の紅茶

(5月5日)

今日の昼はパンに決めていた。飲み物は午後の紅茶とも決めていたので、買うつもりだった。前に買った自販機に、午後の紅茶がなくなっていた。どうしても飲みたかったので、5台の自販機を回ったが見つからなかった。午後の紅茶は不人気なのか。

陰気な男

(5月6日)

先日ライブを観に来てくれた、中村さんの友達と会った。少し話してると、僕はその人に「本当にあの時の人ですか?」と言われた。ボソボソ喋るし、元気にMCなんかしてた人ととは思えず、陰気だとまぁまぁ失礼なことを言われたが、逆に面白くて笑ってしまった。

眠りたい

(5月7日)

寝られないので、朝まで残っていた仕事をした。良い仕上がりになったが、凄く疲れた。暫くの間ぐっすり眠っていたい。不景気が終わるまで眠っていたい。

ガソリンガタリン

(5月8日)

車のガソリンがエンプティに近かったので、セルフのガソリンスタンドへ行った。自動車のガソリン補給口が、助手席側か運転席側か、どちらにあるか迷ってしまったので、スタンドをグルグル2、3周して恥ずかしかった。またガソリンが高くなっていた。

バイロットのリュウ

(5月9日)

朝一で事務所に着いたので、誰もいなかった。寂しくてつい超合体戦士サンゴッドVの、オープニングテーマを熱唱した。歌詞を見なくても、空で歌えるようになっていた。帰りに電車でパイロットのリュウに、そっくりな人を見た。何故か頑張ってくれと思った。

ハーフパンツ

(5月10日)

帰りにユニクロへ寄った。チノのハーフパンツが欲しかったがなかった。ストレートのチノをハーフに出来ますかと聞いたら、ハーフにすると形がくずれてしまうので、止めておいた方がよいと言われた。裾上げと変わらないと思ってたが、技術的に違うのだなぁと思った。

ゲーハー

(5月11日)

友達がハゲてきた。僕らもそんな歳になったんだなぁ、としみじみ思った。食生活にも気をつけねばならない。

マニュアル店員

(5月12日)

全員夜ご飯を食べてなかったので、マックへ行った。「こちらでお召し上がりですか?」と聞かれたので「はい」と答えた。「申し訳ありませんが、閉店のお時間ですので」と返された。じゃあ何で聞いたのかと、少し可笑しくて少し腹も立ったが、ついいつものマニュアル台詞が出てしまったんだなぁ、と思った。それにしても田舎のマックは、早い時間に閉店するのだなぁと驚いた。

ガーゼ洗顔

(5月13日)

女子に「ガーゼ洗顔」なるものを教えてもらった。早速帰りに薬局でガーゼを購入した。少しでもニキビ面が改善されるとよい。2005年伝説のM1チャンピオン、ブラックマヨネーズの吉田氏にも教えてあげたい。

見下された男

(5月14日)

休憩室で風呂の話になった。僕が石鹸を使って体を洗うのは、1年に3度くらいだと言うと、女子から「うげー!きたねー!」と悲鳴のような、見下しをくらった。頭とデリケートゾーンは、泡でしっかり洗ってるとは言ったが、体も毎日ちゃんと洗った方がいいですよと、聞いてはもらえなんだ。毎日体を石鹸で洗ったら、肌がカサカサになってしまう。

成長

(5月15日)

今日は陰毛をカットした。前にカットしたのは確か3月だったので、陰毛も結構なスピードで、成長しているんだなぁと思った。

脇シューシューするやつ

(5月16日)

今日は暑いと聞いていたので、主に脇にシューシューするのを持っていった。8×4だったので、少し恥ずかしくてコソコソ使った。運悪く河内さんに見つかり「お前それ女が使うやつやん」と言われた。8×4が女子専用ということはない、と反抗しておいた。河内さんはギャッツビーを使っていたので、男らしかった。

サラダ

(5月17日)

今日は夕方まで寝ていた。東幹久とサイゼリアで、サラダを食べる夢を見た。東幹久はどうでもいいが、サラダが非常に美味しそうだった。今日の夜は、サイゼリアのサラダに決定した。

図書館の本

(5月18日)

電車の中で、図書館で借りた本を読んだ。所々メモがされていて、読みづらかった。借り物にメモや落書きをする、その神経が分からない。犯罪にはならないのかと思った。

雨の日の運転

(5月19日)

今日は荷物が多かったので車で行った。天気予報の通り、朝から雨が降っていた。速度が40キロを超さないよう、いつもの倍ほど安全運転を心がけた。僕の後ろには「おせーなー!」と、いうような感じの車が何台かあったので、時折ハザードをつけて停まり、先に行ってもらった。雨の日の運転は疲れる。

教則本

(5月20日)

帰りに本屋さんへ寄った。いつものように先ずは、音楽関係があるコーナーを探した。ベースの教則本があったので読んでみた。こういう教え方もあるのかと、感心して勉強のために購入した。この本で少しでも、自分の説明下手なのが、改善されると嬉しい。

ストーリー

(5月21日)

今日は皆で新人ボーカルの、バンドサポートをした。ライブで歌うのは、2回目だと言うので緊張していた。最初の曲のイントロで舞い上がってしまったのか、彼女は2番から歌い出した。2番と1番の歌詞を逆さに歌ったので、ストーリー的に男女は別れてから、出会ったというありえない内容になった。終わってから彼女に聞いたが、覚えてないらしかった。

マッサージ器

(5月22日)

実家にでかいマッサージ器があった。小さいリビングが余計に小さくなっていた。ああいう立派なマッサージ器は、金持ちの家にあるべきだ。

笑い声

(5月23日)

雨宿りも兼ねて喫茶店に入った。お客さんがいなかったので、静かにココアを飲めると思ったが、賑やかな女性が2人入ってきて、何故か隣の席に座った。片方の女性の笑い声が耳に障り、席を移動させてもらったが、笑い声は店中に響いたので、耐えられず店を出た。店を出てからも、暫くは頭の中で笑い声が、キーンと響いていた。

黒い車

(5月24日)

車の信号待ちで先頭に停まった。右に黒い大きな車が停まったが、幅寄せみたいに直ぐ近くでびっくりした。窓も全て中が分からないように、黒いのが貼ってあり不気味だった。右折すると思った黒い車は、青になるのも待たずズキューンと直進した。運が悪かったのか罰が当たったのか、黒い車は警官に見つかり停められていた。ヤクザかなぁと思った。

金髪と女子高生

(5月25日)

サラダが食べたかったので、サイゼリアに入った。運悪く金髪の男と化粧が濃い女子高生の、カップルの前の席に案内された。最初は仲良く楽しそうに笑い、イチャイチャしていたので良かったが、何やら携帯のことで揉め出して、金髪はちょいキレ気味になった。本を読んでいたが、我が全集中力を耳に集めて、金髪と女子高生の話を聞いた。女子高生は他の男とデートをしてしまい、その証拠が携帯に残ってたようだった。10分位やんやしている内に、とうとう彼女は泣き出した。続きが見たかったが、電車に乗り遅れそうなので店を出た。

衣替え

(5月26日)

今日は衣替えをした。今回も1度も着ない冬物があった。エロと同じで、結局気に入ったのしか、使用しないことが分かった。ストーブもやっと掃除して、仕舞うことが出来た。でも、今日はまだ少し肌寒かった。

百足退治

(5月27日)

今日は今年初めての、百足があらわれた。罠を仕掛けておいたおかげか、動きが鈍く弱っていたように見えた。百足には悪いが、殺虫剤でとどめをして、あの世へ逝ってもらった。また夢の中で、百足にうなされたらと思うと怖くなった。

(5月28日)

今日は空き時間に、名古屋は栄の街をフラフラした。メルサやスカイルを、意味もなく行ったり来たりした。途中で疲れ果て、ツタヤの隅っこにあった、椅子に座り本を読んだ。空き時間はネットをするか、楽器を弾いているのが一番だと分かった。名古屋の女性は、化粧が濃いような気がした。

(5月29日)

今日は昼の2時までゴロゴロした。何故か裸になり、布団の中で本を読んだりした。裸で寝ると暖かくて気持ちいい。

前田が選んだ店

(5月30日)

今日は昼の1時には終わった。前田さんも上がっていたので、一緒に昼を食べに行った。前田さんが店は俺に任せてくれ、と言ったので着いて行った。結構ボロボロの、本当に営業してるのかと思う店に到着した。前田さんに美味いんですかと聞くと、俺も初めてやと言われ入った。想像通りというか、ヨボい爺さんと婆さんが、二人で切り盛りしていた。前田さんはとんかつ定食、僕は生姜焼き定食を頼んだ。食べながら仕事の事を聞こうと思ったが、始終無言で食べ続けた。店を出た後に前田さんに「何かごめんなぁ」と言われた。僕は「別に全然いいですけど、もう来ないと思います」と言った。決して不味くはなかったが、薄味も大概にせえよと思う味付けだった。何でこんな事に。

6月1日

(5月31日)

今日は朝から6月1日と思っていた。6月1日の感じで朝ごはんを食べて、6月1日の気分で図書館で本を読んだ。今日が月曜日なのも手伝い、6月1日だと思い込んだのか。2010年の5月31日に申し訳ない。