2010年4月のベース無関係日記

お弁当屋さん

(4月1日)

今日の昼飯は、前田さんと一緒に弁当屋へ行った。弁当を注文して暫く待っていたら、前田さんが「あの店員さん可愛らしいな」と言い出した。確かに素朴そうで可愛かったが、そういうことをあまり言わない、前田さんが言うとは思わなかった。来週もあの弁当屋に行くかもしれない。

ポイ捨て

(4月2日)

久しく見てなかった、タバコのポイ捨てを見た。何であんなに腹が立つのか分からないが、腹が立った。ゴミ箱でもないのに、ポイポイ捨てられる神経が分からない。仕方がないので、捨てられてゴミを拾い、近くのゴミ箱へ捨てておいた。何処かの外国みたいに、ポイ捨てをすると罰金になる法律を作ってほしい。

カレー

(4月3日)

前田さんらとカレーを食べに行った。満席だったので、持ち帰って食べることにした。おかげで事務室が暫く、カレー臭くなった。事務の方々には、迷惑をかけてしまった。

星一徹

(4月4日)

今日は夕方頃に走りに行った。公園の芝生で、たぶん父が子どもに、サッカーを教えていた。教え方が厳しくて、子どもは半分泣きながらやっていた。僕は褒める教え方、の方がいいなぁと思った。

(4月5日)

1週間ほど前から屁が良く出る。今日もたくさん屁が出たので困った。なるべく屁を腹に溜めたくないので、出すようにした。回りの人には迷惑をかけた。

お疲れ加湿器

(4月6日)

今日は加湿器を掃除した。初めて説明書を見てみると、週に1度は掃除してください、と書いてあった。半年前に買って初めて中を掃除したので、垢でいっぱいだった。僕は「お疲れ加湿器、加湿器お疲れ」と16回ほど言い、今日でダンボールに仕舞うことにした。

プルーン

(4月7日)

今日は朝ごはんとして、バナナ2本とプルーンを食べた。プルーンを食べ過ぎたのか、昼頃にお腹がゴロゴロし出した。急いでトイレに駆け込んで、5分ほどウンウンと唸っていた。お腹が軽くなってスッキリした。

花見

(4月8日)

今日は花見に誘われた。彼らと行くと花見ではなく、飲み会になってしまうので、まだ寒いし風邪気味を理由に断っておいた。帰りに一人で、桜を見て帰った。

腹立て王

(4月9日)

今日は色んな騒音で目が覚めてしまった。腹が立ったのでイーっとなってしまい、ティッシュの箱をボンボン叩いてしまった。ティッシュ箱は何も悪くないのに、申し訳ないことをした。

睡魔

(4月10日)

今日は図書館に寄った。いつものように、最初は星新一を読んだ。1話読み終えると、眠くてしょうがなかったので寝てしまった。目が覚めると2時間ほど経っていて、帰る時間になっていた。図書館に寝に行っただけで、悔しかったが眠気には勝てなんだ。

さよならゲーム

(4月11日)

プレステ2の本体とソフトを、オークションに出した。気がつけば、最近はテレビゲームをしておらず、本体も新品同様に綺麗だった。夜通しゲームしてた、中学生の頃が懐かしい。

睡眠過剰摂取

(4月12日)

今日は気がついたら、夜の9時まで寝ていた。今朝の6時頃に寝始めたので、15時間近く寝た。あの出来事は昨日だったのか、今日だったのだろうか、分からなくなってきた。

野菜

(4月13日)

今日はお昼に、1人でファミレスへ行った。気がついたら野菜ばかり、3皿注文していた。プチトマトチーズ・生ハムサラダ・ほうれん草のソテーと順に来た。隣の人にチラチラ見られていたので「あの人野菜ばっかり注文してる!」と思われていそうで、恥ずかしかった。

皮かむり

(4月14日)

生徒さんに仮性包茎のことを相談された。手術を考えているらしかったので、相当悩んでるみたいだった。彼の物がどれだけな、被り方をしているか分からないけど、毎日しっかり洗っておけば大丈夫とは言っておいた。僕も被っているけど、手術なんて考えたことはなかった。皮は亀頭を守ってくれている、と前向きに考えればよい。

徹夜

(4月15日)

昨日の今日は徹夜だった。15分くらい寝たくらいだった。帰り道は目を開けながらも、寝ながら歩いていたように思う。寒かったのが余計に堪えた。

おじさんのかさ

(4月16日)

今日は帰りに図書館へ寄った。児童本コーナーを右往左往してると「おじさんのかさ」があった。懐かしくて小学校の国語の授業を思い出した。おじさんは最後に解放されたみたいで、穏やかだった。

マックチキン

(4月17日)

待ち時間にコーヒーを飲もうと、マックへ行った。まだマックチキンが100円で売っていた。お昼を食べてなかったので注文してみた。これが本当に100円なのかと思うくらい、一つで腹が膨れた。夜の晩飯が食べられるか、不安になってきた。

強欲な男

(4月18日)

今日は車で練習場所まで行った。なので、帰りに隣町の図書館へ寄ってみた。マニアックなCDがたくさんあったので興奮した。あれもこれもと選んでいるうちに、10枚ほどになった。借りようとすると職員さんに「お一人様5枚までなので」と言われた。欲張り恥ずかしい思いをした。

アスタキサンチン

(4月19日)

今日はサプリメントを買った。アスタキサンチンというサプリで『パソコンの画面を長時間見る方に』とあった。これで3種類のサプリメントを、常用していることになった。ミスチルの「ダンス・ダンス・ダンス」の歌詞を思い出した。

マリオのココア

(4月20日)

今日は初めての喫茶店に入った。マスターはヒゲの生えた、マリオみたいな人だった。榊さんはコーヒーを、僕はココアを頼んだ。コーヒーは良い匂いで、榊さんも美味しいと満足だった。ココアも期待していたが、内蔵が溶けてしまうほど甘かった。マリオに甘すぎることを伝えると、分量を間違えたみたいだった。作り直してもらい、お詫びに小さなパンをサービスしてくれた。サイゼリアのプチフォッカみたいで美味しかった。

恨みっこ

(4月21日)

駅で兄弟だろうと思われる男の子たちが、お菓子を分け合っていた。1つ余ったので、ジャンケンをして決めることになった。兄の「恨みっこなしだよ!」と標準語だったのが、僕には新鮮だった。多分弟と思われる方が負けて、人生の終わりみたいな顔になった。お菓子くらいでと思ったが、僕も小さい頃は、お菓子で必死になっていた。

洗濯物

(4月22日)

近所にあるマンションの洗濯物は、今日も出しっぱなしだった。先日も雨が降っていたのに、1日中出しっぱだった。雨の日は洗濯物を仕舞わないと、留守を知らせているようなもので、泥棒が来るのではないかと心配になった。天気予報では、明日も雨になるらしい。

苦悶の表情

(4月23日)

窓の外を見ながら、険しい顔をしていると、僕を事務の人が「具合が悪いんですか?何処か痛むんですか?」と心配してくれた。僕はただウンコがしたくて、堪らなかっただけだったが、今度の仕事のことで考え込んでしまって、と嘯いておいた。彼らが去ってからトイレへ行き、勢いも良かったせいか、結果切れ痔になった。

床屋

(4月24日)

今日は午前中に床屋へ行った。スッキリしたかったので、短めにとお願いしたら、思いの外短くなりすぎてしまい、黒猿みたいな顔になった。それでも店員さんは、自慢顔で出来上がりを見せたので、良い感じですと言わずにいられなかった。明日から知り合いと、顔を合わせるのが恥ずかしい。

頑固親父のうどん屋

(4月25日)

お昼を食べてなかったので、夕暮れ時の帰りに、うどん屋へ入った。店内の貼紙には「頑固親父が作るうどん!」とあったが、店の親父は凄く腰が低くて「よかったら七味もどうぞ」「テレビつけますか?」などと、気を使ってくれた。全然頑固じゃなかったので、調子を狂わされた。キャラを守ってほしい。

小出し

(4月26日)

道中ウンコがしたくなったので、デパートに入った。ウンコが硬かったので、小出し小出しで出していって、何とか事なきを得たが、また切れ痔になった。バナナとか食べてるのに、思い通りのウンコを作るのは、なかなか難しいことだ。

パイオツ天国

(4月27日)

今日はぐっすり寝られた。にやけながら起きたので、自分でも気持ち悪かった。あんなにたくさんのパイオツに、囲まれた夢を見たのは初めてだった。サイズ的にはCカップから、Fカップまであったように思う。

魔物

(4月28日)

役者をしている高校の頃の友達を、またテレビで見た。ちょこちょこテレビ出て順調やねと、メールをしたら30分後くらいに、生活は大変で未だに、仕送りしてもらってると返ってきた。東京には魔物がうじゃうじゃいます、とも書いてあった。ドラマのちょい役レベルでは、食べていけないのだなぁと思った。

横須賀

(4月29日)

日が明けたので、正確には日帰りではないが、日帰りで帰って来られた。横浜といえば中華なので、皆で行こうとしてたが、時間がなかった。帰りの新幹線がとれなかったので、途中からタクシーで送ってもらった。運転手さんがよく喋る人だったので、助手席の亀谷さんは気の毒だった。最後に一人でタクシーに残った、前田さんも辛かっただろうと思う。早いうちに寝た振りをした、僕は正解だった。

カフェテラス

(4月30日)

今日は昼にパン屋へ行った。良い天気だったので、カフェテラスに腰掛けて食べた。気持ち良くなり、食べている途中で少し寝てしまった。その間ずっと、コッペパンを口に銜えていたので、恥ずかしかった。