2009年1月のベース無関係日記

年越され蕎麦

(1月1日)

昨日は転寝をしてしまい、気がつくと新年を迎えていた。おかげで楽しみにしていた、年越し蕎麦を食べられなかった。仕方ないので夜中の2時ごろ蕎麦を作って食べた。8年連続年越し蕎麦の記録はならなかった。お昼頃に女友達からメールがあり、謹賀新年と入籍連絡があった。赤ちゃんが出来たともあったので、出来ちゃった結婚だと推理してみた。彼女は赤ちゃんが出来ると、おっぱいが大きくなるからと喜んでいた。

結婚する人

(1月2日)

今日は思う存分練習しようと思ったが、5時間ほどしか集中力が続かなかった。お腹が減ったので、なか卵へカツ丼を食べに行った。おせちと餅に飽きたのか、人がたくさん来ていた。夕方に友達が来て婚約したと言っていた。去年の今頃も誰かが結婚報告に来た。でも、彼はあんまり嬉しそうではなかった。結婚とか面倒くせーなぁと思った。

複数プレイ

(1月3日)

今日は友達が女の人を連れてやってきた。彼女とは違うようで、どんな関係なんだろうと思っていると、これからホテルへ行くので、一緒にどうかと誘われたが、絶対に嫌だと断っておいた。犯罪ではないにしろ、複数プレイは衛生的によろしくない。考えられない。

大江戸捜査網

(1月5日)

今日は昼からyoutubeを見まくった。いつの間にかブチ切れ特集、みたいな動画を見ていた。朝まで生テレビの司会者に、聖徳太子を知っているかと聞かれて、いきなりブチ切れた、眼鏡で小太りのおっちゃんが一番面白かった。次に色んな曲を聴いていたら、時代劇のサウンドトラックゾーンに入った。中でも『大江戸捜査網』のテーマ曲が一番かっこよかった。ようやくこの歳になって、こういう音楽の良さが分かるようになった。

読譜

(1月6日)

今日はジェームス・ジェマーソンの譜面で読譜の練習をした。簡単な譜面だったが、読むのに時間がかかってしまった。最近は読譜の練習を怠っていたので、もっと読譜の練習をしなければならない。

蕎麦依存症

(1月7日)

今日のお昼は、サイゼリヤに連れて行ってもらった。注文したエビドリアも美味しかったが、急にざる蕎麦が食べたくなった。どうしようもなかったので、サイゼリアを出てから、一人でざる蕎麦を食べに行った。

コンビニ

(1月9日)

近所のコンビニがまた潰れていた。来月には駐車場になるみたいだった。人通りが多いだけではダメなんだなぁと思った。これからは隣町のファミリーマートまで、足を運ばなければならない。

じゃがいも

(1月10日)

今日の朝はカレーを食べようと思っていたが、ご飯が炊けてなかった。皿にじゃがいもがあったので、カレーに浸して食べた。結構美味しかったので、またやってみようと思った。高校の頃に柔道部だった「じゃがいも君」という人を思い出した。彼は顔はゴツかったが、柔道は弱かった。

巫女

(1月11日)

帰りに神社で十日恵比寿をやっていた。写真小僧が巫女さんを、一生懸命撮影していた。巫女さんもちょいと、アイドルにでもなったかのように、笑顔やポーズをとっていた。何故か分からないが、少しイラっとした。

ビデオカード

(1月12日)

今日は注文しておいた、パソコンの中に嵌め込む部品の、ビデオカードが届いた。思ってたより大きく、映画のターミネーターの中に入ってるような、複雑な部品だった。自分で装着できるか心配になってきた。

パソコンの中

(1月13日)

今日は帰ってから、昨日に届いたビデオカードを、パソコンに取り付けた。少し苦戦したが、何とか取り付けられた。ゲームもサクサク出来るようになってよかった。パソコンの中がホコリだらけなのがビックリした。

スケジュール

(1月14日)

今日は2月のスケジュールを見た。毎年の事ながら、2月のライブは少なかった。来月は実家からもらっておいた、シーチキンをたくさん食べることになると思った。

新年の会

(1月15日)

今日は新年会的な飲み会があった。知らん人に結構飲まされてしまい、悪酔いしてしまった。家に帰ると歯を磨いて直ぐに寝てしまった。もうあの人たちとは飲むのは、遠慮しようと思った。

(1月16日)

今日の打ち上げは規模がでかく、従って帰りも遅くなり、帰宅できたのは夜中の2時だった。終電がなくなったので、タクシー代をいただいた。タクシー代金が3万円以上したのでビックリした。酒飲みは酔っ払うと、やたら声がでかくなるのでイライラした。楽しいのは分かるけど、他のお客さんもいるのを考えて欲しい。

世界地図

(1月17日)

いつの間にかネットで世界地図を見ていた。今日までジャマイカは、インドネシアの近くにあると思っていた。スリランカの首都が、スリジャヤワルダナプラコッテという、ややこしい名前であることを、無駄に覚えてしまった。世界地図を見ていると、結構楽しいことが分かった。地球儀が欲しくなってきた。

謎の振り込み

(1月18日)

パソコンのメールに「銀行に振込がありました」と着た。1万円とか5千円とか、別個で幾らか振り込まれていた。何の仕事のお金か分からなかったが、得した気分になった。

ローション

(1月19日)

今日は友達に、いわゆる大人のローションをもらった。友達は「偶にはローションを使って、何するのもいいよ」と言っていた。週末あたりにでも使ってみようと思う。

例え下手か

(1月20日)

先日もお世話になったので、今日は先輩方にお昼をご馳走した。合計5千円ほどしたので少しビビった。前田さんが「お前に奢ってもらえるなんて、雪が降るんとちゃうか~」と言った。季節的に雪が降っても、何らおかしくはないと思った。

レディースセット

(1月21日)

今日のお昼は王将へ行った。何故かレディースセットというのを注文してしまい、店員さんたちに「レディースセット入ります!」と、3回ほど連呼されたので恥ずかしかった。

ポイントカード

(1月22日)

今日はドーナツを買った。ポイントカードをお作りしましょう、かと言われたが断った。店員さんにポイントカードの良さを説明されたが、やっぱり断った。店員さんは寂しそうだった。

パスタ

(1月23日)

今日のお昼は朝からパスタを食べようと思った。前から目をつけていたスパゲティのお店があったので行った。店内は暗く、他の客は誰もいなく、ちょっと気味が悪かった。ほうれん草とトマトのスパゲティは美味かったが、怖かったのでサクサク食べて直ぐに帰った。

グレゴリオ

(1月24日)

CD箱を探っていたら、音楽学校時代の先生である、グレゴリオから貰ったCDが出てきた。久しぶりに聴いてみたら、綺麗で繊細な音使いだった。それにしても、グレゴリオとは凄い名前だと、改めて思った。

ヤフオク

(1月25日)

ヤフオクに出品していたゲームが落札された。千円くらいかと思っていたが、五千円で売れたのでよかった。自分が買った時の値段より、高く売れるのはなんでだろう。

パン

(1月26日)

今日は鳩にパンをやりに行った。賞味期限的にギリギリのパンだったが、鳩は美味しそうに食べていた。カレーパンと、ハムパンと、チョコチップパンを買い、それらも鳩は食べるのかと思い、あげたら食べていたので、鳩にも味覚があるのかなと思った。

断食

(1月27日)

昨日の夜から断食を開始した。帰りに何処かの家庭のカレーの匂いがしたので、たまらなかった。ちょっとフラフラしてきた。

ハチミツ男

(1月28日)

今日も朝と昼は食べなかった。しかしながら、何かしらの栄養は摂取しないといけないので、家から持参したハチミツを舐めつつ歩いた。行き交う人たちに「あいつは何なんだ」というような目で、見られていたように思う。

ごはん

(1月29日)

今日のお昼は家で作ったきた、みすぼらしいオニギリを食べた。哀れんだ中村さんが「どうぞ」と、お弁当を差し出してくれた。僕は「ありがとう」と言って、米をもらった。オニギリのおかずに米をもらったので、突っ込んでくれるかと思ったが「ごはんが好きなんですねぇ」と言われてしまった。

CHAGE

(1月30日)

行きしなの新幹線の中で、CHAGEにそっくりな人がいた。僕はよっぽど「CHAGEさんですか?」と聞こうとしたが、CHAGEなら当然グリーン席のはずだしなぁ、不景気だからグリーンにはなれなかったのか、色んな事を思っているうちに、名古屋へ到着してしまい、CHAGEもいなくなった。

デジタル放送

(1月31日)

実家に帰ってみると、テレビがデジタル放送になっていた。思ってたよりキレイでもなく、アナログ放送とあまり変わらなかった。むしろ画面の両サイドが、余黒になることが多いのと、チャンネルの切り替わりが遅くなるのが気になった。その他にも面倒くさいことが3つほどあったので、アナログ放送のままで十分だと思った。