2008年5月のベース無関係日記

チーズバーガー

(5月1日)

今日のお昼は久しぶりにマックへ行った。チーズバーガーが1つ100円だったのには少し驚いた。値段的にもスッキリすると思ったので、チーズバーガーを3つ注文した。300円でお腹がいっぱいになったが、栄養的に悪いと思った。教室へ帰る途中に、コンビニでトマトジュースを買って飲んだ。最近また外食が多くなったなぁと思った。

吉野家

(5月2日)

今日のお昼は、朝から吉野家へ行こうと決めていた。吉野家への道中、なか卵があったので、店外のメニューを見てみた。『牛とじ丼』がとても美味しそうだったので、なか卵へ入ることにした。とても美味しかったが、朝から決めていたことを、捻じ曲げてしまったという後悔が出てきてしまい、その後すぐに吉野家へ行き、並と卵を注文した。

テニス

(5月3日)

仕事が終わってから友達とテニスをした。 今日は軟式だったので楽に打ち返せた。 日頃からジョギングしているおかげか、息が切れることはなかった。 良い汗をかけたのでよかった。

人ゴミ

(5月4日)

今日も駅は人が多かった。人ゴミに紛れて知り合いを探すのに苦労した。ふと「人」と「ゴミ」とを一緒にするとは、凄い言葉だと思った。家に帰って『人ゴミ』を調べてみらたら『人込み』だった。今日までずっと勘違いをしていた。

週間天気予報

(5月5日)

今日は風もきつくパッとしない天気だった。確かゴールデンウィークの天気は、晴れが続くと言っていたけど、やはり週間天気予報はあまり当てにならないと思った。明日でゴールデンウィークが終わると思うと嬉しい。

栄養ドリンク

(5月6日)

昨日の今日はあまり寝られず、早朝に目が覚めた。道を歩いていても体がダルくて眠かった。ドラッグストアがあったので、栄養ドリンクでも飲むことにした。マムシのエキスが入った栄養ドリンクを選んだ。期待してなかったが、少しずつ気分が楽になってきた。プラシーボ効果にしても、栄養ドリンクもたまにはいいなぁと思った。

ネットカフェ

(5月7日)

今日は2回目のネットカフェへ行った。飲み物が無料なのを知らずに、値段を聞いてしまった。恥ずかしかったが、最初の受付で言っておいてほしかった。プレステやエロ本が、やり放題見放題なのも驚いた。ネットカフェが流行るのも理解できた。

ホスト

(5月8日)

夜の練習がキャンセルになったので、先輩と四条河原町周辺を歩いた。午後7時あたりからキャバ嬢やホスト、客引きが活発になった。中でもホストを観察するのがとても面白かった。「俺、ホストしてます」みたいな、ベタなホストばかりだった。先輩はキャバ嬢を探しては話しかけていた。僕はホストを探しては面白がっていた。結局そんなくだらない事を、深夜の2時くらいまでしていた。2時くらいの新人ホストはゴミ出しや運転手をしていた。このホストも、いずれはベタなホストに成長するのだと思った。最後は何故か八坂神社の入口で『サライ』を歌い、先輩の家へ帰った。

ジャミロクワイ

(5月9日)

帰りにタワーレコードへ寄った。音楽DVDのコーナーに、ジャミロクワイが置いてあった。ジャミロクワイのライブ映像があるとは、知らなかったので買った。家に帰って直ぐにでも見たかったが、大音量で視聴したいので、明日まで我慢することにした。早く明日にならないかと思う。

JayKay

(5月10日)

今日は朝から、ジャミロクワイのDVDを見続けた。午前9時から午後5時まで、ほとんど見続けた。JayKayと一緒に歌いながら踊った。バンド全体も凄くグルーヴしていて気持ちよかった。ビリーズブートキャンプをやった時と同じくらい疲れた。

歌い踊り体重減る

(5月11日)

今日も朝からジャミロクワイのDVDを見た。『Cosmic Girl』のベースラインがよかったので、耳コピもした。歌い踊り狂ったせいか、今朝計った体重より1キロ減っていた。最近見たライブDVDの中では1番良いと思った。ジャミロクワイのライブを見ると、何故かジャンプしたくなる。

無印良品

(5月12日)

今日はパジャマを買いに無印良品へ行った。店に入るといい感じの音楽が流れていたので、スピーカへ近づいた。アコーディオンが耳に心地よい、ワルツの曲だった。お店の人にCDのタイトルを聞いたら、ここで売っていると言った。1枚1000円のアルバムを2枚買ってお店を出て行ったが、パジャマを買うのを忘れていたので、もう1度無印へ戻った。

ええ感じの気候

(5月13日)

今日はひたすらスラップの、ダウン&アップの練習をした。特にアップから入る練習が難しかった。最近暖かくなってきたので、早く指が温まるようになった。今くらいの季節が、寒くもなく暑くもないので丁度良い。こんな気候が続けば良いと思う。

パン

(5月14日)

今日のお昼はパンにしようと、昨日から決めていた。何となく入ったパン屋で、選び抜いた3つのパンを買った。外で食べたかったので、紅茶を買ってから、近くの神社へ入った。食べていると1匹の明らかな、野良猫が寄ってきた。しょうがないので、ハムパンを半径3ミリほど千切ってやった。分かっていたけど、もっとくれと言うように擦り寄ってきた。もう一切れたりともやりたくなかったので逃げた。今日のパンはそれくらい美味しかった。

コーヒー

(5月15日)

今日も昼食の後にコーヒーを飲んだ。高校まではあんな苦い飲み物は、もう飲むまいと思ったてけど、最近では決まって1日2杯は飲んでしまう。コーヒーを飲むと、オシッコがよく出る気がする。飲みすぎもよくないので、明日は1杯だけにしようと思う。コーヒーもドラッグのような、依存症があると思った。

体調

(5月16日)

今日はお昼に帰ってこられた。チャーハンを食べてからギターを弾いていると、急に体調がおかしくなった。お腹が気持ち悪くなって、吐き気がしてきた。2時間くらい寝たら少し楽になった。何か変なもんでも食べたのかしら。コーヒーを飲みすぎたのが、胃腸に悪かったのかもしれない。

10%

(5月17日)

週間天気予報で、次のライブの天気を調べた。降水確率は10%だったので、傘はいらないと思った。でも確率なだけで、10%の豪雨もあるかもしれないと不安になった。10%の豪雨があるのか、気象庁に電話をして聞こうと思ったが、面倒くさくなり止めておくことにした。ジョギング途中に今年初めてホタルを見た。

山本という犬

(5月18日)

今日は山本さんに会いに行った。相変わらず静かで、ほとんど座っていた。久しぶりに一緒に散歩に出かけた。前みたいに、噴水のベンチで1時間ほど座っていた。やはり今日も彼は何も言わなかった。山本さんはまだ若いはずなのに、もう老犬のような性格をしている。彼が元気よく吼えているところを見てみたい。

まるで成長していない

(5月19日)

パソコンのファイルを整理していたら、高校の頃に作った曲が3曲ほど出てきた。あまり聴きたくなかったけど、思い切って聴いてみた。何でここでこの音を使うのかとか、ここはカットした方がいいとか、聴けば聴くほど文句と恥ずかしさが、それはもう次々と出てきた。でも、最近作った曲も大して変わらないと思うので、あれからあまり成長していないことが分かった。

コンピュータ

(5月20日)

夕方からパソコンを使い仕事をした。途中まで順調に進んでいたが、仕上げの作業でエラーが出た。何度やってもエラーが出て、何が原因なのか分からなかった。再起動してもやはり同じとこで、エラーが続いた。暫く休憩してから、最後にもう1度だけやってみた。そうすると何もなかったように、サクサクと進んだ。人間関係も難しいけど、コンピュータにも機嫌があるというのか。

GGとBBA

(5月21日)

駅前を歩いていたら、爺に話しかけられた。駅までの道を教えてくれ、と言われたので教えた。婆と一緒に自動車で旅行しているみたいだった。ありがとうと言って爺と婆は行きかけたが、近くに駐車場はないかと尋ねてきたので、最寄の駐車場を教えた。簡単な道のりだけど、爺だからなのか理解するまで5分くらいかかった。再度ありがとうと言って、車から手を振り爺と婆は去っていった。爺の前歯が金歯だったので、成金爺だなと思った。

努力

(5月22日)

今日のお昼は喫茶店に行くことになった。僕は午後から練習する譜面を見ていたけど、皆は何か話していた。真面目に努力について話しているようだった。難しい話なので、入らないでおこうと思ったけど話を振られた。僕は適当に無駄な努力はあると思うし、才能に勝る努力はないと言った。どんなに努力しても叶わん夢もあると、芝居がかった口調で、嫌味ったらしく言ってやった。これまた芝居がかった反発があるかと思ったが、皆も同じ意見だった。前田さんはともかく、亀谷さんと榊さんも納得したのが意外だった。こんがり焼けたトーストが美味しかった。

深キョン

(5月23日)

今朝の夢には深キョンが登場した。ラッキーなことに、夢の中では惚れられていたので嬉しかった。しかし、4時くらいに目が覚めてしまったので悔しかった。もう1度深キョンを夢に登場させたかったので、頑張って願いつつ寝た。願いが通じたのか、京都駅でデートしているシーンだった。深キョンが少し好きになったが、すぐに忘れると思う。

白湯

(5月24日)

今日はMTRで録音をした。8小節ほどのベースラインを、21テイク録った。途中でDTMの設定を間違っていることに気づき「うあああああ!」と言って取り乱した。落ち着くために白湯を飲んだ。白湯のおかげか、最初からやり直そうと思えた。

カルボナーラ

(5月25日)

今日は朝からカルボナーラを作った。ソースは教えてもらった通りに作ったら美味しく出来た。麺はさすがに作れないので、市販の麺を茹でた。とても美味しかったので2皿食べた。ソースがまだ余っていたので、ご飯にかけて食べてやろうと思ったが、イタリア人が知ったら激怒してしまいそうなのでやめておいた。とろけるチーズをのせて食べても、美味しいかもしれない。今度やってみようと思う。

ヤフーポインツ

(5月26日)

今日は昼まで寝ていた。パソコンを起動して、ヤフーのトップページを開いてみると、ヤフーポインツが5000ポインツあった。そういえば、何かのキャンペーンに登録したのを思い出した。どうやらそれに当選していたみたいで、やったぜと思った。

ハーゲンダッツ

(5月27日)

電車の中で急に、ハーゲンダッツが食べたくなった。 帰りにコンビニで買おうとしたけど、そこのコンビニでは売ってなかった。 ハーゲンダッツを打っていないコンビニがあるのか、と信じられなかったが、どうしても食べたかったので、次のコンビニを巡った。3件目でやっと見つけて、買って外で直ぐに食べた。やはり美味しかった。

船場吉兆の女将

(5月28日)

不祥事を起こした船場吉兆の女将が、テレビで謝罪会見しているのを今日も見た。前にも見たことがあり面白かったが、今日もまだ面白かった。どう見てもコントにしか見えなかった。

時には靴のない子のように

(5月29日)

今日は帰る時に靴がなくなっていた。何処を探してもないので、右往左往していた。中村さんに聞いてみても分からなかった。しょうがないのでサンダルを借りて帰った。今し方電話があって、違う下駄箱の上に乗ってあったらしい。誰がそんなことをするのや。

白髭

(5月30日)

ヒゲに白髪を発見した。髪の毛にも何ヶ月前からか、決まった場所に白髪が生え始めた。陰毛には白髪がないかチェックしてみた。陰毛にはまだ白髪はなかったので少し安心した。 老化は確実に始まっていると思った。

アドバイザー

(5月31日)

今日は童貞にアドバイスを求められた。明日の日曜日に、彼女と初めてHをする予定だと言われた。そんな事は他人に言わずに、秘密にしておいた方が絶対にいいと思った。僕は経験が乏しいので、あまり良いアドバイスは出来なかったが、最初から上手くいくはずもないので、格好つけようとせずに、色々と彼女に聞きながら、協力しながらやりなさいと言っておいた。最初から気持ち良いと感じる人は多くない、とも言おうとしたが、彼の夢を壊すといけないので言わなかった。