セカンダリードミナントは副七の和音

ドミナントモーションとは、5番目のドミナントコードから、1番目のトニックコードへのみに、起こるコードワークでした。しかし、借用和音であるセカンダリードミナントを利用すると、1番目のトニックコード以外にも、ドミナントモーションをかけることが可能です。

セカンダリードミナントを考える

完全四度上の強進行
完全四度上の強進行を表した指板図
完全五度下の強進行
完全五度下の強進行を表した指板図

強進行について

セカンダリードミナントを考える前に、音の流れについて見ておきましょう。例えば、左(上)の指板図のように、4弦3フレットの「G」音を鳴らした時に、その音は完全四度上(半音5つ上)である、3弦3フレットの「C」音へ進行しようとしたがります。今度は右(下)の指板図のように、2弦5フレットの「G」音を鳴らしたとすると、先ほど同じく、完全四度上の1弦5フレットへ進行しようとしますが、同時に完全五度下(半音7つ下)である、3弦3フレットの「C」音へ進行しようともしたがります。こういった音の流れを強進行(きょうしんこう)と言います。

これをコード進行に置き換えてみても、ドミナントコードがトニックコードへ進行したがるのと同じです。更にドミナントセブンスコードにしてやると、減五度音程から成るドミナントモーションも作れ、強進行と良い具合に効果が重なります。他にも、強進行と言われる音の流れはありますが、最も強いのは、完全四度上か完全五度下だと覚えておきましょう。因みに、強進行に対する弱進行もあります。


四和音で表したCメジャーキーのダイアトニックコード表

仮のトニックコードとして考える

Cメジャーキーを例に挙げると、ドミナントモーションを起こせるのは、矢印の通り5番目のドミナントコードである「G7」から、1番目のトニックコードである「CM7」です。しかし、青色で示している「Dm7」「Em7」「FM7」「G7」「Am7」に対しても、ドミナントモーションを起こせます。考え方としては、これらのコードを仮のトニックコードとします。マイナー系コードの「Dm7」「Em7」「Am7」と、メジャー系コードの「FM7」「G7」に分けて考えていきましょう。


トニックコードが「Dm7」「Em7」「Am7」のダイアトニックコード表

ドミナントセブンスコードにする

Dm7」をトニックコードにすると、ドミナントコードは「Am7」ですが、ドミナントモーションを起こすには「A7」でないとダメなので、ナチュラルマイナーキーでは無理です。マイナーキーのディグリーネームでも説明しているように、ハーモニックマイナーキーかメロディックマイナーキーで考えると、5番目が「A7」になるので、これを使わせてもらいます。同じように「Bm7」は「B7」に、「Em7」は「E7」にして、ドミナントセブンスコードを作ります。

セカンダリードミナントを利用した8小節

副七の和音

3小節目の「Dm7」に対して、2小節目の「A7」が、5小節目の「Em7」に対して、4小節目の「B7」が、7小節目の「Am7」に対して、6小節目の「E7」が、それぞれセカンダリードミナントとなり、日本式には副七の和音(ふくしちのわおん)と言います。本来のドミナントコードである「G7」に対して、セカンダリードミナントは二次的ドミナント、などとも呼ばれます。セカンダリードミナントも、借用和音(ノンダイアトニックコード)の類に当てはまるでしょう。

セカンダリードミナントは転調を起こす

ドミナントモーションと同じように、セカンダリードミナントもコードの連結力は高まりますが、使い過ぎにも注意が必要です。転調(てんちょう)というのは、曲のキーが変わることですが、セカンダリードミナントは瞬間的に転調を起こします。「A7」はDマイナーキーの、「B7」はEマイナーキーの、「E7」はAマイナーキーの、それぞれトニックコードへ進行しようとします。基はCメジャーキーの曲なので、セカンダリードミナントを使いすぎると、どのキーなのか落ち着かなく、不安定になる恐れも出てくる分けです。


トニックコードが「FM7」「GM7」のダイアトニックコード表

最初からドミナントセブンスコード

FM7」をトニックコードとすると、ドミナントコードは「C7」で、「G7(GM7)」をトニックコードにすると、ドミナントコードは「D7」です。ナチュラルマイナーキーとは違い、メジャーキーの場合、ダイアトニックコードにはドミナントセブンスコードが、最初から作られます。同じように、セカンダリードミナントを使った、簡単なコード進行を見ていきましょう。

ダブルドミナント・ドッペルドミナントのコード進行がある小節

ダブルドミナント or ドッペルドミナント

4小節目の「F」を仮のトニックコードとすると、3小節目の「C7」がセカンダリードミナントです。7小節目の「G7」を仮のトニックコードにすると、同じ小節の「D7」がセカンダリードミナントです。7・8小節目の「D7」「G7」「C」の流れを見ると、セカンダリードミナント(D7)から、本来のドミナントコード(G7)、最後にトニックコード(C)へ解決しています。ドミナントモーションが2回続くので、これを英語式にはダブルドミナントで、ドイツ式ではドッペルドミナントと言います。このダブルドミナントも、非常に強いコードワークを作ります。


C
メジャーキーのダイアトニックコード表

7番目の「Bm7(♭5)」へのセカンダリードミナント

Cメジャーキーなら「Dm7」「Em7」「FM7」「G7」「Am7」にかかる、セカンダリードミナントがある、というのを説明してきました。1番目の「CM7」は本来のトニックコードなので、これに対するセカンダリードミナントが存在しないのは当然として、7番目の「Bm7(♭5)」に対するセカンダリードミナントは、音楽理論的にはあまり使われません。このコードは、メジャー系でもマイナー系でもない、色がはっきりと出ない、少し特殊なコードの為です。しかし、セカンダリードミナントを使っても間違いではなく「F#7」が、それに当たるでしょう。


マイナーキーのセカンダリードミナントを説明したディグリーネーム表

マイナーキーでのセカンダリードミナント

マイナーキーで使われるセカンダリードミナントを、ディグリーネームで見ていきましょう。マイナーキーにはナチュラルマイナー(NM)、ハーモニックマイナー(HM)、メロディックマイナー(MM)、の三種類があります。青色で示したコードを仮のトニックコードとして、セカンダリードミナントを作ることが多いです。このコード表からだと、五度の音程が完全五度でないと、セカンダリードミナントを持たない、ことが共通しています。こういった説明のされ方が多いとは思いますが、他の音楽理論と同じように、これも絶対的ではないでしょう。

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